2112年09月03日

UCDサバイバルへようこそ

UC Davisに10年以上学生として住む筆者が、
UCDでの学生生活を生き残るために必要なTipsや
その他の留学生活/アメリカ生活お役立ち情報をお送りします。

(このページは常にTopに表示されて、目次の様に利用される予定です。)
posted by rio at 13:29| Comment(52) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

Crepe House Uniを勉強場所として使ってみる

みなさん、お久しぶりです。
Final weekですが、いかがお過ごしですか?

最近、ちょくちょくカフェで論文を書く事が多くなったのですが、
さすがfinal weekのためか、午後3時くらいになるともうどこのカフェも満杯です。

というわけなので、せっかくの機会だったので、
少し前から考えていた事を実行に移してみました。

それはズバリ、以前紹介したCrepe House Unitを
勉強場所として使えるかどうか試してみることです。



続きを読む
posted by rio at 08:45| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

発音を見直すためのサイト

お久しぶりです。

今日は、多分当ブログ初めての英語学習ネタです。
それも発音。

留学中は、ボキャブラリー、文章読解作成能力、会話能力などは
結構鍛えられると思うんですけど、
発音に関しては、なかなか教えてもらうという機会が少ないので、
自分の様に「耳コピ」能力が低いと、
発音を上達させるのにかなり時間がかかったり、
上がってもなかなかある一定以上のレベルを超えられなかったりします。

そういう人にも、あるいはアメリカに来る前の人たちに
もう少しシステマティックに発音を教えてくれているサイトがないかな、
と思って探したら見つかったので、ご紹介します。

英会話独学術:フォニックス〜 (英語は発音より読み方を正しく)
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/index.html


中学校の頃から、いろいろな発音本を見てきましたけど、
ここまで日本人向けに分かりやすく分析・解説してくれている情報は、初めてみました。
1500-2000円くらいの本になっていても、
本屋で見つけたら買ってもいいかなと思うくらいの情報です。

特に自分が今でも結構アバウトにやっていた母音の区別も
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2007/04/post_53.html
きっちりできるという所には、感動。

この知識を持ちながら、発音の練習したら、
夏休みの語学学習だけでも、かなり上手くなるんじゃないでしょうか?
(「Lを1分、Rを2分で習得しよう」等、目から鱗状態です。)

というわけで、発音上達のためのサイトの紹介でした。
書籍化されてもおかしくないので、
ネットから無くなる前に、一読をお勧めしておきます。


PS
うちのブログも、そのサイトみたいに整理しないと・・・。
posted by rio at 06:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

日本のTVの生放送をNetで観れるKeyHoleTV, Mac版登場

http://www.keyholetv.jp/

KeyHole TVというのは、netを通じて、
日本のテレビ・ラジオ番組を
ネット経由のストリーミングで観れるプログラムです。
一応、総務省によってサポートされてるプロジェクトのようなので、
違法ではない(はず)。
NHKを含むキー局全ての放送がリアルタイムで観られます。
Gyao等と違って、海外のIPで弾いたりもしていないようです。

前に、これの存在を聞いた時は、まだMac版のソフトが出てなかったので、
大して気にしていなかったのですが、
先週末に、遂にOSX(10.4&10.5)対応バージョンが出ました。
(Windows版は既に出ていますし、Linux版もあります。)

インストール、視聴共にもの凄く簡単です。
(設定は全く必要ありません。)
アプリを開いて、出てくるテレビ局名をクリックするだけです。
誰でも、5秒で使えます。

というわけで、日本の番組が恋しくなった人は、試してみてください。


posted by rio at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

和食のMikuniがDavisにやってくる!!

皆さん、お久しぶりです。
ここ一ヶ月半程、かなりのハードスケジュールで、
ブログもだいぶご無沙汰になってしまいましたが、
ご機嫌いかがでしょうか?

さて、いきなりの話題ですが、
なんとまず、Fuzioが無くなってしまいました。
Davisの中で好きなパスタ屋だっただけに痛いです。

そして、代わりにMikuniがやってきます。
Zen-toroといい、クレープハウスユニといい、
なぜか日本人向けなお店が集中しつつあるDavisですが、
一体何が起こってるのでしょうか?
(しかも恐慌時だというのに。)

でも、これでわざわざサクラメントまで行かなくても、
手軽にそこそこの和食が”選べる”というのは大歓迎ですね。

ちなみに場所は、Borders/Jamba Juice/Plutos/GAPのある辺りです。
Downtownの南、キャンパスから徒歩約5分。


というわけで、いつになるかはまだわかりませんが、
開店の折には、ぜひ行ってレポしてみたいと思います。

では。

PS
今日から、夏時間開始です。
時計を一時間進めておきましょう。
posted by rio at 19:26| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

論文の書き方のコツ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

最近、論文執筆に追われて、けっこう大変なんですが、
ようやくコツみたいなものが見えてきた気がするので、
もしかしたら参考になるかもしれないので、書いておきます。

ちょっと今回は、いつもと違ってシリアス調です。


論文は、データと結論が一対一なら、構造的に書きやすいんですが、
多対多の関係になる事のほうが多いので、
そういう場合にどういう構造で書くか、かなり悩むと思います。
(この情報が錯綜してる状態が、少なくとも自分の頭の中での生の情報構造の姿に近いようです。)

これを論文という、線形な形に直すために、
結局、結果を凝縮した図表を作成して(できるだけ最終形態に近い形で)、
それを骨組みとして、それぞれの図表の補足説明をしてるような気分で書いて行くと、
そこそこ分かりやすく、多少の複雑性も残したものが書けるのではないかと。

でも、そのステージに至る前に、
同僚に自分の研究の結果とその意味を説明するためのメールを書くような気持ちで
(本当に書いてもいいのですが)、とりあえず構造もなにも考えずに
説明したい所から、説明のパーツを作って行くような感じで書いて行くと、
Writer's blockから抜け出せるような気がします。
(ある程度の量を書かないと、書くための脳が働きませんし。)

そして、その説明のパーツと、先に述べた図表をどのように
組み合わせたらいいかなと考えると(それがまた難しいのですが)
なにか構造への道筋が見えてくるような気がします。
(今回の自分の場合がそうだったという、ただそれだけの非統計的な根拠なのですが。)


以上です。


PS
最近、異常気象的に暖かいですが、
そのうち寒くなった時に調子を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

来週の火曜日は、Obamaのinauguration。
どんなスピーチになるのでしょうか?
無事に終わるといいですが・・・。
posted by rio at 19:27| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

噂(?)のクレープハウス・ユニに行ってみた!!

この夏頃に、Sophia's Thai Kitchenの近くに
”クレープハウス・ユニ”とカタカナで看板に書いてある
店が開業準備中だったので、ずっと気になっていたのですが
この前、遂に行ってみる機会があったので、
ちょっとレポートしてみたいと思います。



続きを読む
posted by rio at 00:00| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

教科書レンタルサービス、Chegg

教科書をレンタルできるサービスを見つけたので、ご紹介を。








続きを読む
posted by rio at 10:34| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

Davisの短期滞在場所のまとめ

Davisでの短期(数日~2ヶ月)滞在のための情報をまとめてみました。
2ヶ月以上の滞在の場合は、Quarter単位のサブリースを
CHLやCraiglistで見つければ、滞在しない日の分を入れても
ここで紹介する物より安くなると思うので、ここでは特には取り上げてません。
(ルームシェアならば、一ヶ月以上でも安くなりえます。)

研修等で来られる方は、研修先の研究室や学科の人に直接聞いてみると、
なんとか都合つけてもらえるかもしれないので、まずは聞いてみてください。
(あれば、それが一番条件が良いと思います。)

頼れる人がDavis内にいない場合は、以下のオプションを検討してみてください。

続きを読む
posted by rio at 15:44| Comment(0) | Housing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

WoodlandのTargetが無くなってた!!

最近、もの凄く寒いですが、皆さん大丈夫ですか?

先日、ちょっと買い物にWoodlandのTargetに行ってみようとしたのですが、
なんと閉鎖していました!!
同じCounty Fair Mall内のGottchalksも"out of business"セールとかなっていましたので、
County of Fair Mall自体が無くなってしまうのかもしれません・・・。

http://daviswiki.org/Target

で、ここにTargetがWoodland内で移転したと書いてあったので、
Target.comで探してみましたが、ちょっとYolo Busでは行けそうもないですね・・・。
(車があれば、余裕ですが。)

今まで、安くてそこそこの自転車を車無しでも買いに行ける唯一の場所でしたので、
ここが無くなったのは、かなり新しく来る人には痛いですね・・・。


しかし、2009年の3月(もうすぐ!!)にはDavis内のTargetが遂にオープンする予定なので、
それまでの不便ですかね・・・。
オープンした際には、行ってレポートしてみたいと思います。
posted by rio at 10:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アメリカで車のタイヤをオンラインで買ってみた

みなさん、お元気ですか?
ようやくファイナルも終わり、冬休みになりますね。

話は、全然変わるのですが、
最近、車のタイヤを交換しましたので、
その時の顛末でもお話ししようかと思います。

普段、自分はほとんどの物をオンラインで買うのですが、
今回ばかりは、自分の車に合う物を調べたり、
取り付け業者との連携はどうなるのか、
という事がちょっと分からなかったので、
諦めてタイヤの販売店に直接行こうかな、
と思っていたのですが、あるサイトを見つける事で解決しました。


続きを読む
posted by rio at 14:32| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

前もってクラスの講師の名前を知る方法

ちょっと時期が遅いかもしれませんが、
クラスのレジストネタで一つ。

クラスをレジストする時は、
http://registrar.ucdavis.edu/csrg/schedule.cfm
等を見て、
取るクラスのスケジュールの
組み合わせ等を考えながら決める訳ですが、
やはりその際に重要なファクターが、講師。

名前さえ分かってしまえば、
http://www.ratemyprofessors.com/SelectTeacher.jsp?sid=1073
で、評判を探せるんですが、
スケジュール票では、"The Staff"となっていて分かりません。

それを知る方法は、結構簡単です。
その授業の学科のオフイスに行けば、大抵教えてもらえます。
(どの学科でも教えてくれるのかは分かりませんが、
自分の学科と、English Departmentでは教えてくれます。)

残念ながら、TAが誰になるかは事前には分かりません。
(TAも学期の始まる数日前に知らされますから・・・。)
特にイントロのクラスでは、TAの質でかなり
授業の体験や結果が左右されたりする場合があるのですが、
こればっかりは運と諦めましょう・・・。
(もし、いいTAを見つけられたら、
自分のセクションとは関係なく、ディスカッションに行ったり、
オフィスアワーに行ったりするのも、ありかと思います。
ラボは大抵ダメですが。)


それでは、残りのFinalも頑張ってください。
posted by rio at 13:11| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

mixiコミュとどんだけ会ML

お久しぶりです。
もうFinalの季節ですが、いかがおすごしですか?

自分も卒論執筆で、かなりやばいのですが、
このblogやらどんだけ会を完全に放置して、
このままにするのはちょっと気が引けるので、
徐々にまた手を加えていきます。

まず、mixiのUCDコミュの管理人になりました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=58106

UCDサバイバルBBSは、ほとんど機能していなかったので、
今後はmixiコミュを利用して情報交換をやっていこうかなと思っています。

mixiは以前は招待制だったのですが、
つい最近、オープン制になったので、自由に登録できます。
僕をマイミクに入れたい人は、
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13899262
からどうぞ。

このblogの内容ともsyncさせて、充実させていきます。


そして、どんだけ会のMLもオープンにしました。
MLページは
http://groups.yahoo.co.jp/group/dondake_davis/
参加方法の説明は↓です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/context/context-01.html

mixiコミュ程の人数はいませんが、
Davisにかなり詳しい人でmixiに入ってない(あるいはもうチェックしてない)人も
結構いるので、留学前の相談等に利用してみてください。
自分ももちろん回答いたします。


最後に、blogのデザインを少し変えてみました。
これでリンクの色が少しは見やすくなったでしょうか?
あと、Topページにこのblogの目次を作ろうと思っています。

以上です。
霧が多発して、雨期に入った感がありますが、
風邪やインフルエンザにかからぬよう気をつけてくださいね。

それでは。
posted by rio at 14:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

IT Expressが無くなってた・・・

皆さん、お久しぶりです。

夏時間も終わって、暗くなるのも早くなり、
寒さもひしひしと迫ってきて、
滅入りがちになりますが、後1ヶ月程の辛抱です・・・。


先日、ネットワークの問題があったので、
久々にShields Library内にある(あった?)IT Expressに行ってみたのですが、
ものの見事に無くなってました・・・・。(いつの間に??)

で、そこはOpen Computer Labになっていて、
係の人に聞いてみると、どうやらIT Expressは
電話経由のヘルプのみになってしまったらしい・・・。

というわけで、今度からはUC Davisのemail addressと
コンピューターアカウントを手に入れるには、
https://computingaccounts.ucdavis.edu/cgi-bin/services/index.cgi
からやらないといけなくなったようです・・・。
ま、この方が便利かもしれないけど
下手すると10年間使うかもしれないメルアドとユーザーアカウントだから、
誰か人が一緒にいてくれた方が何となく安心するんですよね・・・。

ま、これも時代の流れかな。

キャンパス南東の駐車場の所にも遂に、
立派(無駄?)なバイクレーンがついたし、
ほんの数ヶ月でもどんどん変わって行くんだねぇ。

もうすぐ自分は、ここを去るんだろうけど、
次に戻ってきたときは、大きな変化に驚くのだろうか、
それとも変わらない事の多さに安心するんだろうか?


posted by rio at 11:00| Comment(0) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

大統領選挙まで後5日!!

さて、いよいよ大統領選が来週の火曜日(11/5)に迫ってきました。
ほとんどの読者の方は、選挙権はありませんし、一生住む国ではないかもしれないので
関心の無い方もおられるかと思いますが、私は全ての方にこの選挙に注目して頂きたいです。

(ちょっと今日は、UCDの内容からは完全に脱線してしまいますが、
UCDに通われる留学生には、公共心の高い人が多いと思うので、書かせて頂きます。)

何に注目して頂きたいかというと、
民主党のオバマ候補の掲げる目標/理想の内容とその伝え方です。

この金融危機の最中にあって、現状の復旧も考えなければいけないのは当然ですが、
その中でさえ、新エネルギーの開発・医療保障・教育への投資という、
時間もお金も余計にかかり、成果がすぐには見えないので政治的にはリスキーな道を
あえて自国の復興のためにとろうする姿勢が、まず際立っています。

そして、その王道的な主張を、国民に納得してもらう為に
理想を指し示して国全体を巻き込む弁力
(もちろん今までの行動があるから、説得力があるわけですが。)

それは、今日フロリダで行われた、クリントン元大統領との合同スピーチ
(CNNでやっていたので、しばらくしたらCNN.comで録画が見られるかもしれません。
もしあれば、ぜひ観てみてください。)
では、その集大成が現れていました。
口先だけでなくて、心からこの国の事を考えているなと、
この猜疑心の強い自分にすら、思わせられるような内容でした。
こんなすごい政治家が大統領になりそうだという
アメリカに激しい羨望を覚えました。

それを見ていると、今の日本の政治家のあまりのひどさに
目も当てられなくなってきます。
なんで彼/彼女らは理想を語れないのでしょうか?
定額減税や、高速道路料金の週末の定額化、消費税増税の延期、
どれも目先の利益だけを国民の前にぶらさげて、人気を取ろうとしている小手先の手口に見えます。
日本国政府の借金が800兆円近くあって、今も増え続け、
周辺諸国からは軍事的・経済的脅威が増大し、
得意の技術分野でも理系エンジニアを目指す人の数・質ともに低下していっています。
どう考えても危機的状況なのに、今の政治家は誰一人として
「日本の将来の為には、教育/努力が認められる社会構造/資源依存から脱却が必要だ。
それを成し遂げる為には、〜〜の政策が必要だ。
これを押し進めかつ借金を減らすためには、財源が必要だ。
政府も必至で無駄な支出は極限まで削減するから、ここは増税に耐えてほしい。」
という王道の政治が行えないのでしょうか?

もし、このオバマ大統領候補の姿を見て、日本の政治家が見習えないならば、
自分たちの世代から、大量の新しい政治家を生み出して日本を変えなくてはなりません。
まず、今は自分がやれるべきことをやりましょう。
しかし、その先にあるのは、政治や現実への諦めではなく、
なんとかしてこの社会を変えてやるという情熱であってほしいと思います。
そして、近い将来の内に連帯しましょう。

それでは、みなさんMidterm、受験準備、研究等々、大変かと思いますが、がんばってください。
Halloweenも近いので、それは楽しんでくださいね。

では、また。


posted by rio at 14:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

社会に出る前の心構え

お久しぶりです。
10月ももうすぐ終わりで、Halloweenも近いですが、いかがお過ごしですか?

http://www.headwaters.co.jp/blog/shinoda/index.html
久しぶりに心に響くBlogを見つけたので、ご紹介しておきます。

もうじき、Boston Career Fair等に参加される方もおられるかと思いますが、
就職先を決める前に、本当に自分の人生で成し遂げたい事をじっくり考えて下さい。
(それが、すぐ出来るかどうかは別として。)

では。

posted by rio at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

11年目に突入です・・・

お久しぶりです。
忙しさにかまけて更新をサボってたら、もう半年が過ぎてしまいました。
本当に申し訳ありません・・・。

もう卒業してしまったとお思いになられた方もいるかもしれませんが、
いまだにDavisにいます。でも、今学期が最後の予定です。
全部で10年半・・・。(もしかしたらもう少し・・・。)
学生としては、多分この記録はなかなか破られないかと思います。
きっちり卒業して終わらせたいですね。

ところで、来週から新入生のオリエンテーションが始まります。
去年の記事ですが、新しく来た人のためのToDoとかもあるので、参考にしてみてください。
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/55779898.html

そろそろ卒業に向けて、今まで書いて来た記事をまとめたり、
改訂、またいくつか追加してUCDサバイバルガイドを
ちゃんと形にしようかと思いますが、
なにか、こんな質問に答えてほしいようなものがありましたら、
コメントにでも残してくださればと思います。

あと、とりあえずの緊急の質問もコメントに書いてくだされば、
メールで私の所にまで届きますので、
記事の更新をしていなくても気にしないでどんどん質問してください。
お答えできる範囲でお答えします。

それでは、また。

PS
もし、こちらに来たばかりの人で話を聞きたい方がいらしたら、
気軽にrio.ucdavis at gmail.com までご連絡ください。
どこかカフェかランチにでも行きましょう。
(人数が多ければ、プチオフ会にもできますが。)


posted by rio at 15:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Economic Stimulus Act で$600もらえる?

皆さん、こんにちは。

ファイナル等で忙しい方が多いと思いますが、
それが終わったら、春休みもあるんですがTax Filing (確定申告)の時期でもあります。

アメリカで普通にサラリーをもらっている人は、
大抵の場合少し多めに所得税等を取られているので、
一年に一度チェックして、払いすぎた分をアメリカ政府から返してもらおうとシステムです。
(儲けてる人は、更に払わないといけないこともありますが・・・。)

まあ、詳しい方法はググってもらったり、キャンパスのセミナーとかに参加すれば分かるので省略しますが、
アメリカに来て、通算5年をまたいでない人は、Non-resident用の1040-NRなどの書類を、
またいでる人は、Resident用(別にグリーンカードや市民権を持ってなくてもいい)の1040等の書類をIRSに
4月15日までに提出する訳です。(なので、その日が近くなると郵便局が激混みします。)


で、なぜ改めてこの記事を書いてるかというと、
今年の1月にBush大統領がEconomic Stimuls Actsという物を通したので、
ResidentとしてForm 1040系の書類(NRは含みません)を出した人には、
最大で$600まで余分にTax refundをしてくれるということです。(これはデカイ・・・。)

詳しい情報はIRSの公式FAQを見てもらうとして
http://www.irs.gov/newsroom/article/0,,id=179181,00.html

大事な点だけ取り出すと、

もらえるのは、税金を少しでも($0より大きければよい)払った人、
あるいは税金は$0だけれども$3000以上の年収がある人です。
(ただし、residentとしてtaxをfileした人のみです。)
前者の人は、一人当たり最大$600まで、自分が払った税金と同じ額または$300を返してもらえ、
後者の人は、一律$300返してもらえるようです。
夫婦で申告してる人は、二人で最大$1200まで、あと子供がいると一人当たり$300上限が上がります。
ただし、Adjusted Gross Income (AGI)が$75000を超えてる方は、
超えた分の5%がそのもらえる額から減らされるとの事です。

特別な手続きは必要無く、普通に確定申告をすれば自動的にこのrefundの対象になるとの事。
Tax returnのためにdirect deposit用の口座を指定していれば、そこにdirect depositされ、
されていなければfile時に使用した住所にcheckが郵送されるとの事です。
(普通のreturnとは別に返ってきます。)
あと送られる時期は、5月の初め頃になるようです。

というわけで、4年以上住んでいるのになぜかnon-residentで申告してる人がいましたら、
今年こそはresidentで申告しましょう。上記以外にも色々benefitが多いです。


しかし、個人的にはこの$600はものすごく助かりますが、
サブプライムローン破綻から始まったこの経済悪化にどれほど効果があるのかは疑問ですね・・・。
みんな貯金してしまうんじゃないかな(w
後で、税制を学ぶ時の教科書的な事例となりそうな一件です。

でも、本当の目的は、共和党のイメージアップを図る大統領選対策なのかもしれないですけどね。
本当にアメリカ人の票はお金やスキャンダルに敏感ですからね・・・。
(日本もここ2回の選挙の様子を見てるとあまり言えたもんではありませんが。)

posted by rio at 07:55| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

夏時間始まってました・・・

今年から早くなってたんでしょうね・・・。
完全に不意をつかれました。
気づいたのが夕方の6時半頃。
日曜で、本当に良かったです。

というわけで、皆さん時計を一時間進めておくのをお忘れなく。
(忘れたのは私だけかもしれませんが・・・。)


posted by rio at 10:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

この春からスタバのWi-Fiが無料に!?

みなさん、こんにちは。

やっとDavisの雨期も終わりが見えてきましたね。
しかし、もうすでに小春日和で、暑すぎるくらいですね・・・。

ここで、一つスタバファンには、朗報。
今年の春からスタバがWi-Fiの技術パートナーを
T-MobileからAT&Tに切り替えるに際して、
スタバカードを持ってる(要登録?)人には、
毎日2時間無料のWi-Fi接続を提供してくれるそうです。
(繋ぎ始めてから2時間なのか、繋がってる総時間が2時間なのかは不明。
それはまたその内検証してみます。)
それ以上利用したい人には、有料ですが、前よりも安い
1日$4または月$20のAT&Tのプランに入れば、
スタバとAT&Tの提供するホットスポットで
Wi-Fiが使える様になるそうです。

ここしばらくスタバから遠ざかってましたが、
また行ってみようかな、と思ってしまいました。
うまく策略にはめられてますね(w

posted by rio at 12:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

