2007年09月28日

BBQ at I-House?

授業、今日から始まりましたね。
でも、まだ人数は少ない模様。
多分、実体をよく知ってる上級生は来週の月曜までは帰ってこないのでしょう・・・。

あと、なんか金曜日の午後五時半にI-houseでBBQやるらしいです。
詳細はリンクからどうぞ。
http://groups.yahoo.com/group/clubintl/message/421

アメリカンBBQなんで食い物には、あんまり期待できないですけど、
留学生の知り合い作るのにはいい機会かもしれないので、
興味のある人は行ってみては?

posted by rio at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

日本人コミュニティ「どんだけ」会 発足

先日のOFF会に参加してくださった方、どうもありがとうございました。
予想以上の盛況で、新しく来てくれた方11名を含む18名もの方が来てくださいました。
こんな大人数を受け入れてくれたThai Recepies様にも感謝です。
(平日の空いてる時間だったのか、Thai room貸し切らせていただきました・・・。)

そこでタイトルの件なんですが、Davis(あるいは近郊)在住の日本の方で
他の日本の方と知り合ってみたい方のためのコミュニティを創りました。
その名も「どんだけ」会です。
主な活動内容は、日常的なスポーツアクティヴティや
大・小のイベントの企画やマッチアップを行って、
それに気軽に参加してもらう事により交流を深めてもらう事です。
その延長線上で、助け合いや情報交換等も行っていきたいと思います。

現在の所、登録していただいているのは29名で、
その内、男:女=18:11
Under:EAP:(Grad/Prof):(Postdoc/VS):Other = 6:6:10:2:5
のような構成になっています。
(Profはprofessional school student, VSはVisiting scholarの意です。)
新入生はもちろんポスドクの方は、まだ少ないですが、
自分的には、かなり応援したい人たちなので、ぜひ気負わずに参加してみてください。
もちろんそれ以外の社会人の方や主婦の方等も歓迎です。
忙しいからこそ、ほんのちょっとの暇を有意義に過ごしてみたい方は、
ぜひご連絡ください。
rio.ucdavis at gmail.comまでメールを頂ければ、対応いたします。
入会費、会費等は原則無料です。
活動そのものにかかる費用が自腹というだけです。

名前は「どんだけ」会と流行(ちょっと遅いかも・・・)を狙ってるような感じですが、
これからも長い間続く会になるよう、しっかりと育てて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
そして、多くの人に「どんだけ〜」と予想以上の楽しいDavis Lifeを送っていただけたらなと祈っております。

それでは、また。
posted by rio at 14:57| Comment(2) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

OFF会 2の日時・場所

決定したのでご報告いたします。

日にち:9/20(木)
時間:午後6時(で大丈夫でしょうか?)
場所:Thai Recipe (in Davis Downtown)

です。
会費等は無く、実費のみです。
$15もあれば充分かと。


2次会は、参加希望者が充分にいて
人数分の車が揃っていれば、
Rurulala(in Sac) でカラオケでもと思っていますが、
もし車が無ければ、その場の流れで考えたいと思います。
(これも実費で$10-15くらいの予定です。)

Thai Recipeには予約を入れる予定なので、
上記の日時で参加希望の方は、
9/20(木) の午前9時までに
名前と連絡先(携帯番号)を添えて、
rio.ucdavis at gmail.comまでメールを下さい。
車がある人は、おっしゃってくれると助かります。

ただ、どう考えてもレストランには
20人以上は入らないと思うので、
もし20人を超えるような場合は(ないとは思いますが)
先着締め切りとさせていただきます。
とりあえず、今の所は6〜7名程です。
(が、おおいに増える可能性ありです。)

地図等の詳しい情報は、追ってここと
メール(メルアドを送っていただいた方には)で
ご連絡させていただきます。

それでは、明日の参加お待ちしております。


PS

遅くなりましたが、レストランとカラオケの場所の地図です。


Thai Recipesの場所




Rurulalaの場所



あと、カラオケは完全にオプショナルですので、そちらの方は無理して参加なされなくて結構ですからね。(一応、念のため。)

それでは、参加希望または
ご質問等ありましたら、引き続き
お気軽にメール等でご連絡ください。


タグ:[OFF会]
posted by rio at 00:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

海外から日本の全てのオンラインストアを利用する方法

海外配送代行サービスという物がいつの間にか確立していたんですね。
いくつかありましたけど、ここがとりあえずしっかりしてそうなのでご紹介しておきます。

Baggage Forward Com
バゲッジフォワードコム
http://frontier-e.com/

手数料は5kgまでは一回あたり1000円で、
あとはEMSの実費だそうです。
関税はどうなるのかちょっと不明です・・・。
詳しくはリンク先をご覧下さい。

まだ自分では使った事無いのですが、
日本でしか売ってない物で手に入れたい物があるので、
近いうちに利用するかもしれません。

これで、日本から好きな物を手軽に手に入れられますね。
(ここの社長さんには感謝です。)


PS
他にもあるので、「海外発送」等でググってみてください。
posted by rio at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

OFF会の報告と次回予告

先週末の第一次OFF会、来てくださった方ありがとうございました。
予想をだいぶ超える15人という人数に少しとまどってしまいましたが。

今回は、以前からDavisにいる人がやはり多かったのですが、
次回は新しくDavisに来た人によりフォーカスを置いた会にしようと思います。

さて、時期ですが来週になると、だれもが忙しくなるので、
やはり今週しかないと思います。
19日の英語の試験が終わる水曜日から日曜日の間ですかね。

やる内容は人数次第なので、まだ決めかねてますが、
とりあえず、今回は会食メインのシンプルなものにしようかと思っています。

エンタメ的なアクティヴティは、大人数だとちょっとやりずらいし、
初対面でいきなり盛り上がるのも難しいかもしれないので、
これからボチボチとやって行くという事にします。

というわけで、この集まりに興味のある方は、
ふるってご連絡ください。
学業/生活/遊びに関する情報やコネを作るいい機会ですよ。

それでは。



posted by rio at 16:31| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しく来た人のための ToDoリスト

もうすぐ新学期ですね。
自分は、あまり夏休みとかは関係ないのですが、
やはりキャンパスが賑わうのは悪い気はしません。

さて、来たばかり人のが考えないといけないスケジュール
とToDoを少しまとめてみました。(去年も似たような事を書いた気もしますが・・・)
LivingとAcademicに分けて。

続きを読む
posted by rio at 15:38| Comment(1) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

OFF会の時間と場所

こんにちは。

明日のOFF会の時間と場所を決めさせていただきました。
時間:午後7時
場所:Hunan (Chinese Restaurant)
集合場所:お店のある建物の入り口付近

お店の場所は下記の地図を参考にして下さい。


拡大地図を表示


7時までに集まった人数分でテーブルを取ろうと思いますので、
飛び入り参加予定の人は、それまでに来ていただくか、
事前に連絡をしていただくようお願いいたします。

後半のBowlingはCampusのMemorial Union (MU)の地下にある
recreaction areaでやる予定です。(Davisではそこしか無いとは思いますが。)
(後半のみ参加したい方も事前に連絡くださいね。)

Free parkingはHunanの下にはあるのですが、
MU付近には無いので、できれば自転車で来られた方がいいかもしれません。
MUの近くの駐車場に止めても、金曜日の8時半以降になるので
TAPSはおそらく回ってこないとは思うんですが、
それくらいの時間だとticketを切られない保証はないです。


これで情報は全部だと思いますが、
なにかご質問がありましたら、気軽にメールでお尋ねください。
それでは、明日楽しみにお待ちしております。
タグ:[OFF会]
posted by rio at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

自転車の買い方

ずっと前に書いていたような気がしてたのですが、
書いてなかったようなのでDavisにおける自転車の買い方について、
自分の思ってる事を書いてみたいと思います。
全ての人にあてはまるベストな方法ではないので、あしからず。

まず、Davisの自転車の相場は高いです。
自転車が生活にほぼ必須なため、需要が高いので中古相場が高いのと
趣味にしてる人も非常に多いため市内の自転車屋もどちらかという高級指向だからです。
$100-150くらいでしっかり走ってくれるママチャリみたいなのは、ほとんどありません。

というわけで、入手元は次の内のどれかになるでしょう。
(安い順にあげてみます。)

1)安物の中古 ($40-80くらい。以下全て目安です。)
2)安物の新品(Target等で、$90-150)
3)中級品の中古($100-200)
4)中級品の新品(Davis内の店で。$200-400)
5)高級品の中古($200-500)
6)高級品の新品($500+ いくらまでもあります・・・$1500くらいまでは普通に。)
番外)Bike Auction

中古は主に個人の広告から入手します。
今だと、Craig's Listが有力でしょうかね。
安物の中古は当たり外れが多いのですが、campus内の移動に使うくらいなら
1年ぐらいは余裕で持つと思います。
長期で使ったり、10分以上かかるところからの通学用にはお勧めしませんが、
いい3)が出回るのを待つためにとりあえず買うというのはありかもしれません。
ここまで来るとあまり値崩れもしないので、また売る時もほとんどロスしませんしね。(壊れなければ。)
このレベルの中古を買うならしっかりしたロックやライトを一緒に付けてくれる人から買うのが一番お買い得かもしれません。
(それらもどうせ買わないといけなくなるので。)

安物の新品はあまり意味がない気がしますが、これで十分だと思う人もいますので、
1年以内の人で、中古を買うのが面倒くさい人は、これを買うのもありかもしれません。
ただ、バランスが悪い物が多いので、長距離乗ってると疲れると思います。
キャンパス内・周辺の足と思っておいた方がいいです。

実用的なのは、3) - 5)辺りですね。
ただ良い物の中古はあまり出ないので、広告を常時チェックしておく必要がありますね。
3) でMTBかロードタイプの物で、自分の体格に合うものがあれば、
かなり長い間使えるので、結果的にはお得だと思います。

4)を買うときにお勧めな店は、特には無いんですが、
比較的安めなモデルを売ってる店を挙げると、
Ken's Bike & Ski shop (G St.沿い。Food Coop, Osaka-sushiやRadio shackの近くです。)
B&L (3rd St. 沿い。BlockBusterの向かい。)
あたりですかね。どちらも$200くらいから売っていますし、B&Lは少し中古も売っています。
他の店もdowntown内にあるので、一応見てみた方がいいとは思いますが。

6) 以上は、普通の人には必要無いでしょう・・・。
必要な人は自分で調べて、好きなモデルを買ってください・・・。

Bike Auctionは年2回行われる、放置自転車のauctionです。
物はピンキリですが、初心者がいい物を手に入れるのはけっこう難しいので、
普通に中古を探した方がいいと思います。
( 3) 辺りを狙ってる人が、欠陥品をちょっと手直しをして3)にしてしまうのが
一番賢い使い方だと思いますので。1)を探す手もありますが、
オークションなので結果的に割高になる可能性も高いです。)


あと軽視しがちですが、ロック(鍵)には金を惜しまないでください。
最低でも$40-50くらいの太いチェーンか金属で、
これを切断するのには少なくとも15分はかかるだろうな、
と思われるようなのを買ってください。

自転車は本当によく盗まれます。
本当かどうかは知りませんが、Davisは自転車盗難数/人口比ではおそらく全米一です。
留学していて、一度も盗まれなかった人は相当慎重かラッキーな人のみです。

特に休暇期間中の学生寮あるいはキャンパス内に止めておくのが、一番危険です。
この時ばかりはロックしておいてもまず無駄なので、
部屋の中に入れておいてください。

とうわけで、ちゃんとしたロックを持ってない人は、
2)以上の自転車を買ってはいけません。
おそらく盗まれるのに1学期とはかかりません。


他にもlicence registrationとライトの購入も忘れずに。
前者は自転車やTAPSでやってくれます。$8でできます。
盗難された時にもこれをしとかないと絶対に見つかりませんし、
これをしていないのを警察に見つかると$100以上の罰金になるので、絶対に登録しておきましょう。
(しかもWoodlandまで行かないといけないというおまけ付きです・・・)
(http://ucdsurvival.seesaa.net/article/7876804.html も読んでみてください。)

ライトも違反の対象になるので、買っておきましょう。
$20-30くらいで白色LEDのを買うのがお勧めです。
電池の交換を1年くらいはしないで済みますので。


最後にまとめると、最初のうちは安い自転車にして、
Davis内の盗難率を自分の体で感じて、
必要度を把握してから少し高めを買うのが一番堅実かもしれませんね・・・。
(見た目が少しボロだけど、実は性能がよいというのが一番長持ちします、Davisでは。)

それでは、みなさんいい自転車をGETして
Davis lifeを楽しんでください。

posted by rio at 05:28| Comment(0) | Transportation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

今週のOFF会の詳細

こんにちは。

今週やるOFF会の詳細です。

日にち:9/14(金)
今週はSummer Session 2のfinal weekで、
それが水〜金あたりで終わるので、前半は避けようという事で後半に。
あと、14日にすればinternational orientation用の宿が始まる日と同じなので、
早めにきた人ならば参加できるかもしれないのでその日に。
そして、金曜日なら普通に仕事してる人でも参加しやすいかな、
と思ったのでこの日になりました。


時間:夜の6〜7時頃から?
ここはまだ確定してませんが、とりあえず夜という事で。
早いと都合が悪いと言う方がいたら、少し遅めにするという方向で。


場所:まだちょっと悩んでますが、とりあえず候補を。
1)ちゃんとしたレストラン。Sophia'sやZentoro等。
おいしいんですが、飛び入り参加がしにくそうなので、
今回はちょっと躊躇気味です。
2)大きめなバー。Graduate, Cantina, G St. Pub等。
3)ピザ屋。Woodstock, Steve's等。
4)Chinese restaurant。Silver dragon, Funan, Great Wall等。
ベトナム料理屋でも可。
丸テーブするにすれば、1)よりは飛び入り参加しやすいかな。

もう2日程待って、人数が多そうでしたら2)か3)。
そんなに多くなさそうでしたら、4)の方向で行ってみます。
最終決定は水曜日の夜頃にします。


内容:
前半は食事と会話を楽しみます。Davis lifeの質問等ありましたら、バンバン聞いてください。
自分以外にも、何人かDavisに何年かいる人を連れて行きますので。
自分も新しい人に会うのは楽しみですし。
長くいる人も一緒にDavisネタ+αで盛り上がりましょう。
(今回は、長い人の方が多いですかね・・・)

後半は、Game timeということで、とりあえずBowlingでも?
これは自由参加という事で。
後半だけ来たい方がいらしたら、それもいいですよ。
メールで電話番号を教えていただければ、
前半が終わる頃にご連絡いたします。

参加ご希望の方は、できれば事前に連絡をお願いします。
行けるかどうか分からない場合でも、教えていただけると助かります。
どなたでも参加可能ですので、お気軽に。

メールはrio.ucdavis at gmail.comまで。
mixiにも登録してみましたので、姓:rio 名:ucdで検索してみてください。
UC Davis関係の方でしたら、マイミク歓迎です。


それでは、ご連絡お待ちしています。


タグ:[OFF会]
posted by rio at 15:31| Comment(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

TAPSの場所が変わってた

こんにちは。

ここ最近でparking ticketsを2枚も切られてかなりきついrioです。
罰金もしっかり上がっていて(だいぶ前からだと思いますが)$30x2!!

というわけで、久々にTAPSに行ってみました。
Rec Pool/Extention Centerの横にあるものとばかり思っていたら、
いつの間にか移動してました。
新しい場所はHutchinson沿いの新しいparking structureの横、
police departmentの裏側です。
車は、parking structure内の20minの所にとめる様になってます。

中入ってみたら、かなり贅沢な作り・・・。
なんでTAPSにこんな立派な建物が必要なの?
と思ってしまうくらい広々と。うーん、儲かってるんだろうな・・・。

一つ、いいと思ったのはバスや電車のスケジュール表が
一通り全部揃っていた事。
MUのinformation centerでも手に入るんでしょうが、
そこまで行くのが面倒くさい人にはいいかもしれません。


で、ここからが本題ですが、
campus内の駐車場にほぼ確実にticketをもらわないで
止めれる時間帯があります。
夜の8時以降はかなり確率が低くなり、
10時以降は、ほぼ切られません。
ARC行くときなんかは便利かも。

あと週末や祝日もまず切られません。(イベントがない限り)。
週末ラボで働いてる人や、図書館で勉強したい人には使えるでしょう。

100%ではないので、運悪かったら$30払う事になりますが、
ちょっと冒険してみたい人は、どうぞ。
(自分が切られたのは、月曜の昼間まで止めてたからなので、
週末という範囲さえ守っておけば、ほぼ安全だと思います。)



PS
サンフランシスコからの送迎いる人いませんか?
9/15(土)の12:30頃以降でよければ行きますよ。
無料はちょっと無理ですが、ほぼコストのみの$40でいいですよ。
BART+Amtrakよりは少し高いですが、はるかに便利ですし、
Davis Airporterの$70+tipsよりは断然に安いです。
スーツケース一つずつくらいの荷物でしたら、
二人で$40でもいいので、
都合の合う方がいましたら、ご連絡ください。
(rio.ucdavis at gmail.comまで。)

では、良い週末を。

posted by rio at 09:29| Comment(6) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

新しいLinkの追加

久々にBlogへのリンクを追加してみました。

一つはAyaさんのaya95616。
ママさん視点でのお役立ち情報が満載です。

もうひとつは1年前までDavisに滞在されていたKaoriさんのEG Brain。
日記にさりげなく書かれてる生活情報とかポスドク舞台裏等が面白いです。
妊娠・出産関係はかなり詳しいので、それだけでも一見の価値あり。

最後はExtention Centerの英語学校に通われていた
in_search_of_sunriseさんの"A Letter from California"
4ヶ月なのに、ものすごくうまくDavis生活を楽しんでるなあと思いました。
Extention Centerへの語学留学を考えられてる方にももちろん、
Davisってこんなんだったねって懐かしみたい人にもお勧めです。


それでは、また。

PS
もう一つ追加しました。
かなりたくさんの写真付きのDavis滞在記です。
レストラン情報が多いので、そこも参考になると思います。

posted by rio at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

Thanks for coming + 次回予告

今日のice cream social こんな短期な告知だったのに、
4人も来てくれて、ちょっと嬉しかった。
そして、結構Davisで日本人に会った事が無いという人が
多いというのも、ちょっと驚きだった。

やはり出会いの場みたいなのも必要なのかもしれませんね。

今度はもう少し長めの告知期間設けて、
OFF会2回目やってみますかね。
(できれば、今後もQuarter毎に1〜2回くらい。)

来週(10-14日)くらいに1回、もう既にDavisに来てる人で集まって、
再来週(16-22日)にもう一度、新規生の歓迎会みたいなのを企画してみますかね。

とりあえず、来週の第一回目に参加してみたい方は、
rio.ucdavis at gmail.comまでメールか、
この記事にでもコメント入れてください。

参加できる人の都合のいい日時の見当がつかないので、
参加しやすい・しにくい日時がありましたら、
一緒に添えていただけると助かります。

それを参考にして次の週末頃に、決めさせてもらいます。
どれだけ集まるか全くの未知数で恐いんですが、
4人以上いたら決行という事で。
もの凄い人数になったら、
それなりの場所を用意してBBQにするかもしれません。


対象は特に問いません。
Davisにいる他の日本人に会いたい方でしたら、
どなたでも結構です。

一回目には参加できないけれど、
二回目に参加ご希望の方も早期受付いたしますので、
どんどんご応募ください。

それでは、また。





posted by rio at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

Ice Cream Social

明日(9月3日)の午後6時半から、
SegundoのMalcomm Hallの1階のラウンジ辺りで、
日本からの留学生のためのice cream socialをやるようです。

場所は↓の地図の中心辺りです。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&hl=ja&ll=38.545619,-121.758481&spn=0.001351,0.003055&t=h&z=19&om=1


友達がボランティアで出てるので、
自分もちょっと寄ってみようと思います。
Davisで日本人の知り合いを作りたい方は是非来てみてください。

posted by rio at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

