2007年10月26日

今年から冬休みと春休みが少し長くなるらしい

みなさん、こんにちは。
midterm、ペーパーの第一波はなんとか凌がれたでしょうか?
終わったら、週末まで待たずにさっさとチャージして
第二波に備えておいたほうがいいかもしれませんよ。

まあ、今週末はHalloween weekendなんで、週末も忙しいでしょうが。

ということで、タイトルの件ですが、
今年度からUC Davisのスケジュールが
他のUCとの歩調を合わせるために微妙に変わったようです。
例年なら1月の3日とか4日から始まる授業が、
今年は7日からに意図的に変更されたみたいです。
finalの最終日も微妙に早まってたりして、
実質的に冬休み、(そして春休み)も例年よりも余裕をもって
とれるようになったようです。これは本気で助かります。

というわけで、冬休みに帰省や旅行を考えてる人は、
そろそろ飛行機のチケットをゲットしておいた方がいいですよ。
多分、11月に入ってしまうと厳しくなると思われます。


それでは、また。


posted by rio at 05:11| Comment(2) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

とにかくネットへの現実逃避から脱却する方法

切羽詰まる程、現実逃避してしまいたくなるというのが人の性。
そう言う時は、とりあえず、

外の空気を吸う。
で、おもむろに要らないウインドウを全て閉じる。
作業中のファイルを前面に持ってきて眺める。

と効果があるかもしれません。
最悪の場合は、ネットの無い所に逃げ出すですかね・・・。

はい、思いっきり現実逃避してます。
明日7時起きだけど大丈夫でしょうか・・・。
posted by rio at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

日米の論文のスタンスの違い+ESL essayのコツ?

文章編ついでに、これも普段から思ってた事なので、残しておきます。

アメリカの論文は、概して「先ず結論ありき」な感じがします。
自分のポジションを最初に明確にしておいた上で、
それをサポートするためのevidenceやlogicをどんどん出して行くとい感じです。
別の意見ももちろん紹介しますが、それもあくまでも
「自分は公平なんだよ〜」というのをアピールするためのポーズで、
反論の一番強いポイントや、自分の論の一番弱いポイントに
たとえ自分が気づいたとしても、それが他人に気づかれてなければ
わざわざ明かすような事はしません。
そして、criticalに見れば穴だらけの論文でも有名な雑誌に通ってしまうのです。
昔、すごい結果を出したという事が大きく聞いてるおかげで。
いかに論理的破綻を少なくするか、突っ込みどころを少なくするかと
とてもディフェンシブな論文が多いのです。当たり障りがないというか。


そして、日本人の書く論文は概して全体を本当に公平に扱うというか、
criticalになりすぎて、結論はどっちとも言えないというように、
「矛盾」の語源となってるエピソードのように全ての論が破綻してしまって、
「結局、君のポジションはどこなんだ?」と焦点が分からなくなりそうな文章になりがちです。
生真面目な性格が災いしているのでしょうか?
そこまでクリティカルに考えられる人なら、
ちょっと不誠実かもしれませんが、相手の論を少し弱くすると、まとまった論になると思います。
ただし、理系の場合は、本当はこれではいけません。
そのどっちつかずの状態に決着をつけるような実験結果なり、それの解釈なりをつけないと
やはりgreat workとは言えないでしょう。

文系でもそうすべきなんですが、そんなに気軽に追加実験等はできませんし、
人間や社会が関わってくると、やはり決定的な要因や証拠等はなかなか出せないので、
最終的に、それぞれの論の強弱の割合はこれぐらいですよ、
とその混合具合を描くのが、一番リアルな描写に近づけるので、それに落ち着くしかないのでしょう。
(そこで、いかに自分の論を一番強い論にするかが腕の見せ所。
やはり自分だけの新データや解釈/分析は欲しいところですけどね。)


というわけで、いろいろ書いてみました。
ESLのessayで苦労してる人も、自分の立場を明確にして、
それを裏付けるevidenceやexplanationsをbody paragraph 3-5個くらい
立て続けに書いてやれば、大抵うまく行きます。
そして、ESL essayの楽な所は、evidenceは必ずしもfactでなくてもいいので、
最悪、"personal experience"を持ち出してもなんとかなってしまいます。
(論文では勿論そうはいきませんが・・・。)
そして、必ず反論で一番強そうな物を終わりの方のparagraphで紹介して、
それの一番弱い所をたたいてやれば、かなり"academic"なessayっぽくなるはずです。

後は、http://www.alc.co.jp/ やGoogleを活用して
ガンガン色々な表現を使って書いておけば、OKです。
(98年当時は、そんなもの無かったですから、かなりしんどかったです・・・。)


それでは、がんばって書いてみてください。
posted by rio at 19:02| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速読とかskimmingとか

今日、論文をパパーっと流し読みというかskimmingをしていて、
気がついたので、ちょこっとメモ代わりに。

理系はともかく文系の文献とか
おそらく普通に一字一句全部均等に読んでいては、
おそらく体が保たないのではないかと思います。

そこで、skimming=流し読みをまずします。
これの目的は、精読する価値のある部分を選ぶ事と、
大体の話の流れを頭の中に入れる事によって、
精読の時の集中度を高める事にあります。
(集中してないと、同じ行を2〜3回読むとかしょっちゅうあります。)

やりかたは簡単です、パラグラフ単位くらいでザザっと見て、
そこはexampleなのか、explanationsなのか、summaryなのか等そのparagraphの役割と
目に引っかかった単語からどんな話題をしているのかを推測します。
一番最初と、最後の行と気になるフレーズが目についた時だけは
ちょっとゆっくり見ておくといい感じになるかもしれません。

で、自分が重要だな、と感じたparagraphにはマークとか付けておきます。
ものすごく感じた所は、一時的に精読してもOKです。
大体、そこが肝になってるでしょうから。

そんな感じで緩急つけて全部通して読んでしまいます。
一ページ辺り、30秒くらいでしょうか。
イメージとしては、早口の洋画を字幕無しで映像からストーリーを推測して読むような感じです。
自分の頭の中に、おおまかな文章のイメージができあがってれば、成功です。

理系の教科書の時でも、どのparagraphにlectureで言ってたことが多く説明されてるか等を、
チェックしたりすれば応用できるかもしれません。

話は変わりますが、逆に読みやすい文章を書きたい時は、
skimmingがしやすいような構造の文章にしてやるといいのだと思います。
常にtopic sentenceを見出しみたいな感じでつかって、
興味あるリーダーにはそこでスピードを落としてもらうような感覚で書くと、
英語の文章っぽくなるような気がします。

ただ、難点なのは骨格を作るのは、non-nativeでもあまりハンデがないのですが、
肉付けとかstory development等をする時に、やはりnativeとは差が出てしまうようなので、
そこの部分だけは文章力を補ってあまり有る、論理力とコンテンツで勝負してください。
(ESLのessayがものすごく書きにくいのは、そこで差別化がなかなか図れないからだと思います。
本当に英文の表現力の差が、もろに評価に響きます。)


というわけで、skimmingについて思った事を書いてみました。
必ずしも成績アップや理解度アップに繋がるかは分かりませんが、
場合によっては、凄い威力を発揮すると思うので、一度試してみてください。


posted by rio at 18:34| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

Halloween Headquarters

もう少しで、Halloweenの季節ですね。

というわけで、毎年いろいろな場所を変えながら出没してる
Halloweenコスチューム屋の情報です。

http://daviswiki.org/Halloween_Headquarters

今年は、どうやらDMVとPost Officeの近く、
(Pole lineと5th aveの交差点)にできたようです。
(昨日、発見してきました。)

仮装パーティに参加予定の方は、覗いてみては?

posted by rio at 08:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vacaville Outlet Mallに行きたい人います?

こんにちは。

前回の記事で、雨期に入りそうだとか書いてたら、
今週から本気で雨期に入ってしまったようです。
キャンパス内でのチャリ通はかなり厳しくなりますね。

前にも
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/10134734.html
な記事を書きましたが、
スケボーは板が濡れるとよくないので、どうやら無理っぽいです。

というわけで、雨の日でも大丈夫な様に、
防水加工してある、windbreakerでも買いに
vacavilleに今週末行こうかと思ってますが、
どなたか一緒に行きたい方いますか?

Vacaville Outlet Mallのいい所は、やはり値段ですかね。
SacramentoのArden Fair MallやDowntown Plazaよりは
安い値段で同じくらいの物が手に入ります。
出店してるブランド一覧は↓を参照。
http://www.premiumoutlets.com/outlets/store_listing.asp?id=50


基本は、土曜の午後にしようと思ってますが、
日曜の方がいいという事なら、変更もできます。
もし、行きたい方がいらっしゃったら、
rio.ucdavis at gmail.comまでご連絡ください。


それでは、風邪引かれない様に気をつけて。


ビタミンCと亜鉛と水分をしっかり採ってくださいね。
そろそろ1st midterm rushなので、睡眠はなかなか取れないでしょうけど。
posted by rio at 08:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

スタバカードで2 Free iTunes SongsをGetできるらしい

こんにちは。

ひさびさの雨でしたね。もう晴れてきましたが。
今年は全ての気候が一ヶ月前倒しになってる感じがするので、
もう少しすると憂鬱な雨期に突入するかもしれないので、
そろそろ雨対策をしておいたほうがいいですね・・・。

で、rainy friday afternoonってことで
久々にスタバに来て勉強してたんですが、
スタバとAppleのiTunes Storeの提携からか、
スタバカードをレジストするとiTunes Storeから
曲を2つ無料で入手できるというキャンペーンがやってるようです。

というわけで、スタバファンの人は、
カード買ってみて試してみてはいかがでしょうか?


PS
結構、学生でもiPhone使ってる人がいるのに、おどろくこの頃・・・。
Prepaid(でも月$50)でiPhoneを使う方法もあるのですが(違法じゃないやつで)、
それでも結構高いですよね・・・。日本の通話料を考えれば激安ですが。
posted by rio at 08:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

頭の回転を良くする方法 15連発

こんにちは。

最近、まともな新ネタを全然書いてないので、
これからはたまにちょこちょこ書いて行こうかと思います。
今回のは、あんまりDavisとは関係ないですけど、
学生なら誰でも気になる頭の回転を良くする方法。

方法と言っても、ちゃんと一つ一つの要素を分析した訳じゃないですが、
今までの体験上、これをやったら頭がスッキリしたと思う事を列挙して行きたいと思います。
頭のスランプに陥ってしまった人はいろいろ試してみてください。


続きを読む
ラベル:[Life]
posted by rio at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ミニOFF会?

最近、まともな記事が書けていずにすみません。
けっこうどんだけ会の方に時間をとられてます。
でも、そのかいあってか会員数も若干増えて36名になり、
スポーツアクティビティもテニス、バスケ、ゴルフ、ロッククライミングと
増えてきてだんだん賑やかになってきました。

で、そろそろもう少しオープンにしてもいいんじゃないかと思い、
定期的に夕食会+オプショナルなエンタメ会をやろうかと思います。
初回は今週の金曜日(10/5) 午後7時半にThai 2K
http://daviswiki.org/2k_Thai_Food
でやります。
自由参加ですので、べつにどんだけ会に入ってなくても
入らなくても参加可能です。(もちろんそこで入る事も出来ます。)
参加希望の方は、rio.ucdavis at gmail.comまで事前にメールか、
7時半少し前にThai 2K前に集まってください。

後半の内容は決まってませんが、
MUでのボーリング、ビリアード、またはSacでのカラオケ等から
希望者が多そうな物をやりたいと思います。
後半のみの参加も可能ですが、
やるかどうかはその場まで分からないので、
事前にメールで電話番号を教えていただければ、
夕食が終わる頃にご連絡いたします。


毎週毎週、ここで告知はしないと思いますので、
お知らせを受け取りたい方は、
どんだけ会のMLへのご登録をお進めします。


それでは、また。




posted by rio at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

