2008年02月12日

この春からスタバのWi-Fiが無料に!?

みなさん、こんにちは。

やっとDavisの雨期も終わりが見えてきましたね。
しかし、もうすでに小春日和で、暑すぎるくらいですね・・・。

ここで、一つスタバファンには、朗報。
今年の春からスタバがWi-Fiの技術パートナーを
T-MobileからAT&Tに切り替えるに際して、
スタバカードを持ってる(要登録?)人には、
毎日2時間無料のWi-Fi接続を提供してくれるそうです。
(繋ぎ始めてから2時間なのか、繋がってる総時間が2時間なのかは不明。
それはまたその内検証してみます。)
それ以上利用したい人には、有料ですが、前よりも安い
1日$4または月$20のAT&Tのプランに入れば、
スタバとAT&Tの提供するホットスポットで
Wi-Fiが使える様になるそうです。

ここしばらくスタバから遠ざかってましたが、
また行ってみようかな、と思ってしまいました。
うまく策略にはめられてますね(w

posted by rio at 12:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

"Super" Super Bowl

こんにちは。

今日のSuper Bowlすごかったですね。
1Qで7-3になってからはディフェンス合戦で、
4Qまで点が入らず、自分が観た中では最低得点のSuper Bowlになるな・・・
と思ってたら、4Qで大逆転劇がありました。

無敗の王者Patriotsが残り2分半で、14-10と逆転し、
Giantsはもう一度touch downを取らないと勝てない状況に追い込まれたのですが、
ルーキーQBのEli Manningがそのプレッシャーに負けず、
次々とbig playを決めて行って、残り35秒でtouch downで再逆転。

でも、3点差だったので、Patriotsにも同点に追いつくチャンスは十分にあったのですが、
(実際に惜しいプレイが2回くらいありました。)
なんとか守りきり、NY GiantsがWild Cardからの出場にも関わらず、
今シーズン無敗のPatriotsに今季最初で最大の敗退を与えました。

昔はGiantsを応援してたので、とても嬉しかったですね。

そして、Super Bowlといえば、別の楽しみはCM。
(これが試合そのものよりも楽しみな人も)
視聴率がものすごく高い試合なので、
各社もこの試合のため専用の面白いCMを用意してくるので、
毎年どんなのがでるのかが話題になったりします。

放送されたCMは
http://www.spike.com/superbowl
等で観る事が出来ます。

個人的に笑えたのは
Fedex
http://www.spike.com/video/2938219/collection/25701/minisite/superbowl
Doritos
http://www.spike.com/video/2938280/collection/25701/minisite/superbowl
Budweiser
http://www.spike.com/video/2938223
Pepsi
http://www.spike.com/video/2937888/collection/25701/minisite/superbowl

あたりですかね。
(基本的にシリアス調からオチに行かれると弱いみたいです、自分は。)


来週はNFLのAll-starのPro Bowl、 再来週はNBAのAll-star、
それが終わったら大学バスケのNCAAトーナメントと
スポーツファンにとっては楽しみでもあり、
勉強も忙しくなるので、悩みどころの季節でもあります。
ま、両立できる様にがんばりましょう・・・。
posted by rio at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

よく使ってる自動車修理屋

いかにDavisと言えども、アメリカ。
車が無くてもなんとか行きて行けますが、
かなりの時間の無駄と行動範囲の制限が加えられるので、
留学生活を有意義に過ごしたい人には半必須品の車。

しかし、学生ゆえ、あまり値段の張るちゃんとした車を買える事は、
なかなか無く、自動車のメンテと修理は
留学生活とは切っても切れない関係にあります。

で、Davisではどこがいいのか?

自分がだいぶ前に徹底的にサーチして得た結論は、
Redfield Machine
http://daviswiki.org/Redfield_Machine

Bob Redfieldというおじいさんと
Hispanicのメカニックの人の二人でやってる小さめなショップなんで、
最初は頼みづらいかもしれないけれど、腕は確かだし、
かなり「正直」に色々教えてくれます。
たぶんこういうメカニックをアメリカで見つけるのは、
そうとう難しいかと。

値段は少し張りますが、しっかり直してくれるし、
余分なパーツ代とかは取ったりしないし、
できるだけ安く選択肢を教えてくれるので、
総合的に見れば、そんなに高くないと思います。

場所もほぼon-campus(Arboretumの先の方、
Bordersの裏側辺り)なので、
朝に自動車を置いて学校に行って
夕方にピックアップすることも可能です。
(混んでなくて、部品取り寄せが無い時は。)


他の所はあまり行ってないので、分かりませんが
とりあえずOlive Drive沿いにあるshopは避けましょう。最悪です。
Yellow Pageにも大きな広告載せてるので、行ってしまいがちですが。


後は、AAAとかには念のために入っておいた方がいいです。
いざという時に、Towしてもらえるのは相当助かります。
一回のTowでAAAの年会費を賄えるので、かなりお得でしょう。

オイルチェンジは、どこでやってもそんなに変わらないと思うので、
値段と場所で決めてもいいかもしれません。
(自分はそれすらRedfieldに頼んでしまってますが・・・。)

どこかそれ以外でreasonableな所があったら、
教えていただけると、もしRedfieldsが無くなってしまった時の為に
役立つと思うので、よろしくお願いいたします。


それでは。また。


PS
今週の日曜はSuper Bowl!!
今シーズン完全に無敗のPatriotsと古豪のGiantsの世紀の一戦。
普段あまりアメフト観ないんですが、これはやっぱり観たいですね・・・。


posted by rio at 16:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

TAPSの隠れたサービス

こんにちは。ここ最近雨続きで本当に嫌になりますね。
おそらく後1~2ヶ月程の辛抱なので、もう少しがんばりましょう。

なのですが、こんな時に限って車のトラブルです・・・。
ちょっと前からエンジンがかかりにくくなってたんですが、
遂に完全に立ち上がらなくなってしまいました。

前の車の時は、何度も経験してたので、
友達にジャンプしてもらおうと聞いてみたら、残念ながら車が手元に無いとの事・・・。
その代わりに、なんとあのTAPSが簡易のmotor serviceをしてくれるとの情報を入手。

試しに電話を 530-752-8277 にかけてみました。
バッテリが上がったみたいなので、ジャンプしてほしいんだけどと聞いてみると、
車のある場所を聞かれて、しばし後に「あと5分ぐらいで行くから待っていてください」との事。
で、お約束通り10分くらい待っていると、TAPSの人が本当に来てくれました。

自分はParking permit holderでは無く、on-campus housingの駐車場だからだめかな、
と思ってたのですがそんなことは無く、liability releaseの為のサインと
免許証の番号を書かされるだけで、あとは手際よくジャンプしてくれました。

ジャンプの他にも、Gas, Air, Lock-outとかの項目が見えたので、
これらの一般的なトラブルに、UCDの敷地内で見舞われたらTAPSを呼ぶのが便利かもしれません。
(でも、permit持ってないのに呼んで、ticketを切られない様に・・・。)

しかし、嫌な思いばかりさせられていたTAPSに
こんな素晴らしいサービスを受けて、
なんか少女マンガとかでよくありそうな
ちょい悪な男の見せた何気ない優しさのギャップに
グラッとくるような感覚をちょっと味わってしまいました。

機会があれば、利用してみてください。

では。


PS

あと、今日郵便局に行った時にでかでかとポスターがあったので気づいたんですけど、
いつの間にかDavisにもうひとつのzip codeが存在してたんですね。
しかも2006年の7月から。
Pole lineより東、あるいはI-80より南は95618になっていたようです。
その辺の開発がどんどん進んでるという事なんでしょうね。
posted by rio at 04:06| Comment(0) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

