2008年12月27日

噂(?)のクレープハウス・ユニに行ってみた!!

この夏頃に、Sophia's Thai Kitchenの近くに
”クレープハウス・ユニ”とカタカナで看板に書いてある
店が開業準備中だったので、ずっと気になっていたのですが
この前、遂に行ってみる機会があったので、
ちょっとレポートしてみたいと思います。



続きを読む
posted by rio at 00:00| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

教科書レンタルサービス、Chegg

教科書をレンタルできるサービスを見つけたので、ご紹介を。








続きを読む
posted by rio at 10:34| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

Davisの短期滞在場所のまとめ

Davisでの短期(数日~2ヶ月)滞在のための情報をまとめてみました。
2ヶ月以上の滞在の場合は、Quarter単位のサブリースを
CHLやCraiglistで見つければ、滞在しない日の分を入れても
ここで紹介する物より安くなると思うので、ここでは特には取り上げてません。
(ルームシェアならば、一ヶ月以上でも安くなりえます。)

研修等で来られる方は、研修先の研究室や学科の人に直接聞いてみると、
なんとか都合つけてもらえるかもしれないので、まずは聞いてみてください。
(あれば、それが一番条件が良いと思います。)

頼れる人がDavis内にいない場合は、以下のオプションを検討してみてください。

続きを読む
posted by rio at 15:44| Comment(0) | Housing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

WoodlandのTargetが無くなってた!!

最近、もの凄く寒いですが、皆さん大丈夫ですか?

先日、ちょっと買い物にWoodlandのTargetに行ってみようとしたのですが、
なんと閉鎖していました!!
同じCounty Fair Mall内のGottchalksも"out of business"セールとかなっていましたので、
County of Fair Mall自体が無くなってしまうのかもしれません・・・。

http://daviswiki.org/Target

で、ここにTargetがWoodland内で移転したと書いてあったので、
Target.comで探してみましたが、ちょっとYolo Busでは行けそうもないですね・・・。
(車があれば、余裕ですが。)

今まで、安くてそこそこの自転車を車無しでも買いに行ける唯一の場所でしたので、
ここが無くなったのは、かなり新しく来る人には痛いですね・・・。


しかし、2009年の3月(もうすぐ!!)にはDavis内のTargetが遂にオープンする予定なので、
それまでの不便ですかね・・・。
オープンした際には、行ってレポートしてみたいと思います。
posted by rio at 10:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アメリカで車のタイヤをオンラインで買ってみた

みなさん、お元気ですか?
ようやくファイナルも終わり、冬休みになりますね。

話は、全然変わるのですが、
最近、車のタイヤを交換しましたので、
その時の顛末でもお話ししようかと思います。

普段、自分はほとんどの物をオンラインで買うのですが、
今回ばかりは、自分の車に合う物を調べたり、
取り付け業者との連携はどうなるのか、
という事がちょっと分からなかったので、
諦めてタイヤの販売店に直接行こうかな、
と思っていたのですが、あるサイトを見つける事で解決しました。


続きを読む
posted by rio at 14:32| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

前もってクラスの講師の名前を知る方法

ちょっと時期が遅いかもしれませんが、
クラスのレジストネタで一つ。

クラスをレジストする時は、
http://registrar.ucdavis.edu/csrg/schedule.cfm
等を見て、
取るクラスのスケジュールの
組み合わせ等を考えながら決める訳ですが、
やはりその際に重要なファクターが、講師。

名前さえ分かってしまえば、
http://www.ratemyprofessors.com/SelectTeacher.jsp?sid=1073
で、評判を探せるんですが、
スケジュール票では、"The Staff"となっていて分かりません。

それを知る方法は、結構簡単です。
その授業の学科のオフイスに行けば、大抵教えてもらえます。
(どの学科でも教えてくれるのかは分かりませんが、
自分の学科と、English Departmentでは教えてくれます。)

残念ながら、TAが誰になるかは事前には分かりません。
(TAも学期の始まる数日前に知らされますから・・・。)
特にイントロのクラスでは、TAの質でかなり
授業の体験や結果が左右されたりする場合があるのですが、
こればっかりは運と諦めましょう・・・。
(もし、いいTAを見つけられたら、
自分のセクションとは関係なく、ディスカッションに行ったり、
オフィスアワーに行ったりするのも、ありかと思います。
ラボは大抵ダメですが。)


それでは、残りのFinalも頑張ってください。
posted by rio at 13:11| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

mixiコミュとどんだけ会ML

お久しぶりです。
もうFinalの季節ですが、いかがおすごしですか?

自分も卒論執筆で、かなりやばいのですが、
このblogやらどんだけ会を完全に放置して、
このままにするのはちょっと気が引けるので、
徐々にまた手を加えていきます。

まず、mixiのUCDコミュの管理人になりました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=58106

UCDサバイバルBBSは、ほとんど機能していなかったので、
今後はmixiコミュを利用して情報交換をやっていこうかなと思っています。

mixiは以前は招待制だったのですが、
つい最近、オープン制になったので、自由に登録できます。
僕をマイミクに入れたい人は、
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13899262
からどうぞ。

このblogの内容ともsyncさせて、充実させていきます。


そして、どんだけ会のMLもオープンにしました。
MLページは
http://groups.yahoo.co.jp/group/dondake_davis/
参加方法の説明は↓です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/context/context-01.html

mixiコミュ程の人数はいませんが、
Davisにかなり詳しい人でmixiに入ってない(あるいはもうチェックしてない)人も
結構いるので、留学前の相談等に利用してみてください。
自分ももちろん回答いたします。


最後に、blogのデザインを少し変えてみました。
これでリンクの色が少しは見やすくなったでしょうか?
あと、Topページにこのblogの目次を作ろうと思っています。

以上です。
霧が多発して、雨期に入った感がありますが、
風邪やインフルエンザにかからぬよう気をつけてくださいね。

それでは。
posted by rio at 14:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

