2005年04月28日

Davisの住宅事情その2 地域の選び方(+治安)Supermarket編

この前、下書きが一気に飛んでしまったので更新が遅くなりました。
気を取り直して、Davisの住宅事情その2です。

この前の続きでどういう地域や物件がいいのかという話でしたね。
まずは地域の話からしましょう。
Davisは大きく分けると、下図のようになっています。

050428DavisMap.gif

これらの地域を選ぶファクターはいくつかあるのですが、
重要なのは

1)Supermarketからの近さ
2)UNITRANSのバスラインからの近さ
3)UCDキャンパス中心部への近さ
お子さんのいる方には上記に加えて、
4)学校や保育施設との距離、交通量や遊び場
などが重要になると思いますが、
まだ自分には子供がいないので、4)は割愛させていただきます。なお、治安に関してはDavisはどの地域でも非常にいいです。
(Downtownの一部は雰囲気は悪いが、治安的には大丈夫。)
今まで住んでた7年間で、路上での強盗、レイプ、殺人事件は
それぞれ0、1、1くらいしか聞いたことがありません。
(ちなみにDavisで一番多い犯罪は自転車盗難らしいです。)
ゼロではないので気をつけるに超したことはないのですが、
真夜中に人気のあまり無い道をジョギングしても、
全然平気な雰囲気なので(お勧めはしませんが、)
大人の男なら1人でも、女でも2人以上ならまず安全だと思います。
ある意味、日本の都会よりも安全かもしれません。
警察も暇をもてあましてるのか、
いつもうろうろ夜中もパトロールしまくってるので、安心です。
(でも、交通違反に厳しいので運転者は気をつけましょう。)

1)Supermarketからの近さ
車を持たない人にとってこれはかなり重要です。
なぜなら下手に地域を選ぶと、一番近い食料品店まで
自転車で10〜15分くらいかかることもあるからです。
それくらいたいしたことないと思われるかもしれませんが、
カゴの無い自転車(Davis近辺で売ってる自転車には
ママチャリのようなカゴはありません。)でハンドルバーに
食料をつめたビニール袋をさげた状態の10〜15分はかなりしんどいです。
(特に坂道だと危ないです。幸いあまりDavisには坂道はないのですが、
坂道を通る必要のあるスーパーもあります。)
しかも自転車で行くとなると、一度にあまり買えませんから頻繁に行く事になります。
またDavisのレストランはDowntownとSupermarketのある場所周辺に集中しているので、
なにか買って食べようと思うと結局Supermarketまで行く事になるのです。
というわけで、車をしばらく買う予定の無い人
(予算ギリギリの人や短期留学の人)はできるだけスーパーの近くに住みましょう。
できれば歩いて5〜10分前後でいける距離がベストです。
これはキャンパスからの近さよりも重要だと自分の経験からは思います。
ただ、車をすぐに買う予定の人は全然無視して構いません。
(近いに超したことは無いのですが・・・)

Davisの主なSupermarketを挙げると、
(Supermarket近くのレストランはその内レストラン編で取り上げます。)
(北の方から行きます。)
http://www.ci.davis.ca.us/gis/unitrans/index.cfm
このUNITRANSの地図の紫っぽくなってるところのほとんどがSupermaketです。

North DavisのSafeway (Market Place)
Covell BlvdとSycamore Laneの角辺りにあります。
24時間営業のスーパーです。価格も結構安いので、僕はここでしか買ってません。

Albertson's (Lucky Plaza)
Covell BlvdとAnderson Rdの交差点にあります。
昔はLuckyというスーパーだったので、Lucky Plaza。(なんて安易な・・・。)
Safewayに比べると微妙に高く、あとで紹介するNuggetsよりは鮮度が落ちるので、
中途半端な感じのスーパーですが、ここから歩いていける所に住んでる人にはとても便利なスーパーです。
夜の12時までやっていたと思います。
(ちなみにこの近くのAnderson PlaceというアパートはDavis内でも最安の部類にしては広く、
環境もなかなかいいので、お勧めのアパートの一つです。ただ入るのは大変ですが・・・)

Nuggets (Oak Tree plaza)
Covell BlvdとPole line roadの交差点にあります。
Nuggetsは新鮮な野菜や肉類を提供するので有名なスーパーですが、その分少し価格が高めらしいです。
この近くに住んだことが無いのと、価格と、夜10時にしまっていしまうということから、
自分自身ではほとんど使ったことがないのですが、かなりお気に入りの人がおおいスーパーのようです。
この角より北東に住んでる人には一番近いSupermarketになると思います。
またずっと前に紹介したAvisのレンタカーDavis支店もこのmall内にあります。

West Lake Plaza (スーパーの名前は失念しました。)
Arlington BlvdとLake Blvdの交差点。
West Davis唯一のスーパーなので、West Davisに住んでる人には重宝する場所だと思います。
特に特徴もないスーパーなので、自分もこの近辺で居候してた時に使ったのみですが、
とりあえず必要な物は手に入ります。

University Mall
Russel BlvdとAnderson Rdの交差点。
ここには昔、Farmer's market(だったっけ?)というスーパーがあって、
この近辺に住んでいた人にはとっても重要な場所だったのですが、数年前につぶれて、現在はありません。
よってこの地域は一種のSupermarket pocketになっています。
キャンパスから近くて、スーパーから遠い地域の代表例です。

Food Co-op
6th Stと7th Stの間のG St沿い。
有機栽培の野菜を中心に売ってる、いわゆる「グリーン」系のスーパーです。
有料会員になると割引になるのですが、そうじゃないと少し高めです。
でも、とてもDavisらしいスーパーなので、一度は話の種に行ってみることをお勧めします。
ダウンタウン近辺に住んでる人には一番近いスーパーになります。

Shopping Center
East 8th St沿いにあります。Pole line Rdに近いです。
利用したことはありませんが、見かけたことはあります。
5th Streetに近い、East Davisに住んでる人には利用価値があるのではないでしょうか?
(その辺にもけっこうアパートや家がたくさんありますので。)

Nuggets (South Davis)
Cowell Blvd(Covell Blvdと混同しやすいので注意!)とMace Blvdの交差点。
Davisの遥か東の方にあるスーパーです。
おそらくNuggetsだった思いますが、はっきりとは覚えておりません。
でも、この近辺では唯一のスーパーですので、貴重です。
Nuggetsだったら食品の質もいいと思いますので、利用価値ありです。

Safeway (South Davis)
この地図上で紫になってないので分かりにくいのですが、
Cowell BlvdとLillard Drive (Pole lineの南)の間に挟まれた場所にあります。
まあ、CowellかPole lineを南に進めば、簡単に見つかるでしょう。
最後の紹介となりましたが、実はここが自分が最もよく利用してるスーパーです。
Safewayの品質はそんなに好きでもないのですが、
24時間営業と割引が魅力なのでほとんどここだけです。
あと、Safewayはミネラルウォーターのリフィルが
室内に設置されてるのも大きなポイントとなっています。
(屋外にあると衛生的に少し心配でうけつけないので。)
ただ高速道路より北に住んでる人が、自転車でここに行こうとすると大変です。
なぜなら、ここがDavisで唯一存在する坂を上らなくては行けない場所だからです。
Downtown方面から来る場合は高速道路の下をくぐるトンネルが出来たので
そこを利用すれば、利用すれば比較的安全ですが、
Pole line方面から来るときのあの坂はかなりきついと思います。
またこの道は交通量もかなりあるので、ふらふら運転してるとかなり危険なので気をつけましょう。
South DavisやDowntown, Post Office周辺に住んでる人にはとても便利なスーパーです。

最後に一つアドバイスをすると、自転車で買い物する人は
自転車の後輪にカゴをつけるなり、カートをつけるなりするとだいぶ楽になると思います。
(ハンドルの所につけるカゴはあまりみかけないです。)

さすがに今日は疲れたので、残りはまた次回に回したいと思います。
お楽しみに。
posted by rio at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Housing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、今年の9月から1年間UCDavisに留学する者です。

てっきり寮に住めるものだとばかり思っていたのですが、現在は留学生用のスペースがないと言われ、途方にくれているところです。

語学上達のためにできれば留学生かネイティブスピーカーと一緒に住みたいと思うのですが、
短期留学の経験からホームステイは最終手段にしたいと思っています。
しかしインターネットでシェアハウスやルームメイトを探してみて、やはり情報が漠然としているのと、なにより情報たくさんありすぎて何を基準に選べばいいのかわかりませんでした。

今日このブログを見てかなり参考にさせていただきました。
続きも楽しみにしています。
Posted by Nana at 2005年05月11日 16:06
Nanaさん、はじめまして。

ホームステイは絶対にやめた方がいいです。
中学生・高校生等の留学ならまだしも、
大学留学生活を楽しむためには自分でスペースを確保した方が断然にいいです。
続きがんばって書きますので、もうしばしお待ちください。
でも、9月上旬辺りに女性がルームメートを探すのは
比較的簡単だと思うので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
オリエンテーションのある中旬〜下旬くらいでもまだ見つかると思います。

あと、語学上達のためなら、2人部屋より、3〜4人部屋の方がいいかもしれません。
1対1だと会話が続かなくなることもあるんで・・・・。
ハウスメートはあまり性格がきつくなくて、ある程度きれい好きで、
誰か一人車を持ってたりするとベストだと思います。
まあその辺の理由についてはまた今度。

ではでは。
Posted by rio at 2005年05月26日 16:12
この冬休みに、小学6年の孫娘を連れてアメリカに行きます。サンフランシスコからUCDavisに行く予定です。アムトラックで行く方法を具体的に説明してあるこのHPがほんとに参考になりました。
 実は、娘がかつてそこで1年留学しました。今は4児の母親、乳飲み子を抱えて子育ての真っ最中、おかげで最年長の孫娘も日頃は旅行どころではなく、私がアメリカ旅行に連れていってやることにしました。「これがお母さんが勉強した大学だよ」と一言いいたくて、そして、この孫娘が将来留学する夢を抱いて、勉学に大いにいそしんでくれれば、という思いからです。
 NY.DC.SFそしてLAを2週間で回る小旅行ですが、その中で、最も楽しみにしているのがこのDavisです。具体的で詳細な行き方、ありがとうございました。
Posted by KUMAGAI Josuke at 2011年12月13日 21:17
トートバッグ 人気 ケイトスペード kate spade http://www.tianjqcr.com/
Posted by ケイトスペード kate spade at 2013年08月12日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

