2005年05月29日

Davisの住宅事情その3 地域の選び方

さて気を取り直して更新続けていきたいと思います。
今日は住宅事情の続きです。

前回は
1)Supermarketからの近さ
2)UNITRANSのバスラインからの近さ
3)UCDキャンパス中心部への近さ
の内、1)を紹介したので、今回は2)と3)を。

なぜ3)より2)の方が重要かと言うと、 UCDのキャンパスの広さにあります。
実際に授業の行われるキャンパス中心部から
徒歩10分で通える範囲内に住宅はほとんどありません。
(おそらくDowntownの一部だけだと思います。)
また駐車場は教員や職員の車によって
朝の8時には近場の場所は全てとられてしまいます。
よってクラスにいくための交通手段は
自転車またはUnitrans バス+徒歩となります。

UCDのキャンパスはかなり広いので、
学内移動のためにも自転車通学の方が便利なのですが、
以前天候の記事で紹介したように、
Davisは冬に雨季かと思ってしまう程よく雨が降ります。
(最近はそれほどでもなくなってきましたが。)

雨の時に自転車通学するとかなり悲惨なことになります。
フェンダー(泥よけ)をつけておけば少しはましなのですが、
こっちで売ってる自転車は標準でフェンダーがついていないので、
そんなのでチャリ通するとクラスに着いた頃には
お尻もグッショリ、バックパックもベチャベチャ状態に。
フェンダーをつけても靴やズボンがかなり濡れて汚れることになるので、
よほど急いでる時以外は雨のときの自転車通学は避けたくなります。

そうなると歩くわけですが、アパートからそのまま歩いたのでは
おそらく授業のある部屋まで最低でも20〜30分歩くことになります。
とてもじゃないですが、こんなこと雨が降ってるたびにやってられません。

そんな時にバスラインの近くに住んでると、
バスの来る頃合いを見計らって外に出て、
(時間はけっこう正確です。アメリカにしては珍しく。)
さっとバスに乗って(5〜10分程)、
バス停から5〜10分程歩けば、教室にたどりつけます。

キャンパスの敷地周辺に住んでると、
徒歩で行くのとバスで行くのとあまり変わらないくらいになるのですが、
そういう地域には近くにスーパーマーケットが無いので、
1)の条件に引っかかってしまいます。
よって1)の条件を満たすようなところに住ものならば、
バスを利用した方が断然に早くキャンパスにつけることになります。
(遠目の所だと、45〜60分くらい歩くことになります。)

こんな所でバスラインからの近さの重要性を分かっていただけたでしょうか?

それでどのバスラインが一番いいかと言うと、やはりGラインでしょう。
本数が一番多い(1時間に4本)上にMemorial Union(北側)と
Silo(南側)の両方のターミナル行きのバスが出ています。


さてここまでの情報を統合して、お勧めの地域をあえて挙げてみたいと思います。

1)AlbertsonやSafeway(North Davis)近辺のCentral-North Davis
ここら辺の地域のいい所は、スーパーが近い上に、
Gラインや他のバスラインにも近いです。
その上、家賃も他地域(特にSouth Davis)に比べたら、安いところが多いと思います。
小〜高の学校もこの辺りに多く、環境的にもなかなかいいです。
(Central Davisは緑が多め。West Davisもだけど。)
この地域で空き物件があれば、とりあえず見ておくことをお勧めします。
(自分もこの地域にほとんど住んでいました。かなり住みやすいです。)

2)Safeway(South Davis)近辺のSouth Davis
この辺もまあまあいいと思います。
高速道路の下を通るトンネルができたので、チャリ通もしやすくなりました。
バスもWラインがあるので、雨のときもなんとかなります。
ただ1)の地域より若干家賃が高めなので、そこが少し難点かもしれませんが。
あと、緑も少なめです。

3)Jth Street & 8th Streetの交差点近辺。
この地域からはNuggetsやFood Co-opが近いです。
キャンパス中心部の東側にあるので、チャリ通をすると意外と近く感じます。
バスはEとLラインが使えるので、MU, Silo両方バスで行けます。
家賃も1)の地域と同程度か若干高めくらいです。
やはりCetral Davisなので緑が多めです。

車が無い場合はこのあたりでしょう。
自分が部屋を探すときもこの辺り中心に探してました。

車があって、スーパーマーケットが遠くてもいい場合は、

4)キャンパスに近いCentral Davis
5)バスラインに近いWest Davis
なんかもいいと思います。

こんな所で、地域の選び方は終わりです。
posted by rio at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Housing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3983394

この記事へのトラックバック
×

