2007年05月11日

今後の企画ネタ

みなさん、こんにちは。
昨日まで3日連続で30度は余裕で超してましたが、大丈夫でしたか?
今日からはしばらく幾分過ごしやすくなるようです。

しかし、ずっと前に書いたDavisの気候に関する記事は
ちょっと最近の事情に合わなくなってきたかもしれません。
気候の話題が時代遅れになるとは・・・。全く予想外でした。


今日は、ちょっと今後展開してみたい企画をリストアップしてみようと思います。
自分もDavisは長いですが、おそらく後1年強で卒業する事になると思うので、
それまでにはある程度まとめておきたい所です。
できれば他の人に引き継いでもらったり、
多人数で共同更新する形のサイトになればベストですが、
ちょっとそこまで行けるか分からないので、
とりあえずブログで完成予定サイトのパーツを更新しつつ、
みなさんのフィードバックやコメントをもらいつつ進めるという形で
やって行きたいと思います。


さて、肝心の企画ネタですが・・・

1)はてなマップ(Google Map)を利用した、UCD/Davis Cityの詳細情報マップの作成
http://map.hatena.ne.jp/
はてなマップというのは、Google Map APIを利用して、Google Map上に
自分の好きなマーカーを付けたり、その地点にサイトからリンクやトラックバックを送ったり、
また地図そのものをサイト上に表示できたりする多目的かつ
プライベート/共有どちらの用途でも使えるマップサービスです。
似たようなサービスは他にもいくつかあるんですが、
はてなが一番こういうのに関しては先んじているし、
これからも長く続くと見ているので、これをメインにする事にしました。

これを使って、まずは詳細なUCD Campusマップを作ってみたいですね。
それぞれのビルディングにマーカーをつけて、
それに簡単なコメント、DavisWikiの記事へのリンク、
内部の写真や紹介文を載せたUCDサバイバルの記事や他ブログへのリンク等を
集めて行けば、かなり便利なマップになるんじゃないかと思っています。
Virtual Campus Tourができるようなものにして行きたいですね。

タグを統一する事によって、多人数で編集できるようになればいいんですが、
とりあえず、まずは自分一人で初めてみますね。
ある程度できないと、どんな感じになるか分かりませんんし。

それがある程度形になったら、同様にしてDavis市内の情報をまとめてみたいです。
レストラン情報や、あまり知られてないお店やサービスの情報、アパートの評判等々。
どうやったら、たくさんの人から情報を集められるかが鍵になりそうですが、
それはやってる途上で調整して行きます。

英文のコメントもつけて、日本人以外の人にも価値のあるにマップにしたいですね。


2)ギャラリーの充実化
上のと少し重複しますが、Davisの写真をガンガン撮ってアップロードしていきたいです。
このブログ上や掲示板のサイト上にアップロードするのは、
手間や容量の問題から気軽にできなかったんですが、
Picasa Web Albumの容量アップや、
それを手軽に利用するための環境(OSX 10.4)がようやく手に入ったので、
写真もどんどん増やして行く予定です。
Davisがどんな所か知りたい人にも、Davisを懐かしむ人にも
楽しんでもらえるコンテンツにできればいいと思ってます。


3)シリーズ記事
今の所、ためてるネタは
a) 食事・栄養編
b) 携帯電話事情編
くらいですが、
Quarter system特有のスケージュリングや
Undergradの初期のクラスの選び方
も記事に出来そうだったら、書いてみたいですね。

院生用に教授との接し方に着いても書いてみたい気もしますが、
これは教授によりけりな上に、おそらく愚痴っぽくなってしまいそうなので、
おそらく日の目を見ない事でしょう・・・。

海外/アメリカ/Davis生活に便利そうなサイトの紹介や
ニュースに関する感想等は日記として、随時書いて行きたいですね。


4)リンクの充実
もう少し、Davisの生活感がわかるサイトやブログを探して、
リンクを貼って紹介して行きたい所です。
でも、うちのブログがキーワード "UC Davis"で
Google検索ランキング3位(全言語で)になってしまったので、
ひっそりと更新したい方には迷惑になりそうなので、
慎重に進めて行く事にします。
その前にもう少し自分の記事を書かねば・・・。

もし、リンク貼っても構わない方いらっしゃいましたら、
いつでもメールなりコメントなりでお知らせください。


5)定期OFF会?
第1回を行って以来ずっとやってないOFF会ですが、
希望があれば、またやってみたいですね。
毎月はさすがに無理っぽいので、毎Quarterの始めなどに。
定期的な遊びの場は提供できそうもありませんが、
ランダムな日本人との出会いを求めてる人向けにはいいかもしれません。


6)Out-dated informationの更新
BARTやアパートの情報も少し遅れてたりしてるので、
気がつき次第更新していきます。



とりあえず、こんな所です。
最大の問題は時間を捻出する事ですが、
あまり気負っても仕方ないので、少しずつ進めて行きますね。

あと、なにか企画でよさそうなアイデアがありましたら、
どんどんお寄せください。
posted by rio at 11:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお! 色々と企画を考えられてるんですね。
写真がアップされるのは特に楽しみです。
google earth で見る分には、あまり変わってるのは分からないのですが、写真が見れるとDavis懐かし派には、たまらないですね!
懐かしい勢いでUCDbookstoreにも、大量に注文しちゃいました〜
Posted by てつ at 2007年05月13日 18:49
こんにちは!今度9月から1年間UCDに行くことになりました!まだ、住むところも決めてなくてなにも情報が無い状態です。。。いろいろと教えていただけたらうれしいです★
Posted by 美和子 at 2007年05月18日 21:44
>>てつさん
Mapとギャラリーはなんとか成し遂げたいですね。
やっぱりDavisの写真見れると心が和みますし。

あと、はてなマップよりも
Google earth+Google mapの方がよさそうなことに
気づいたので、マップはそれでやるかもしれません。

大量って、いったいなにを買われたのでしょうか・・・(w


>>美和子さん
初めまして。
家を探す方法に関してはHousingカテゴリの
記事を読んでもらえたら、
大筋は分かってもらえると思います。
もし、それでも分からない事がありましたら、
お気軽にご質問ください。

あとこんな事が知りたいと言う事がございましたら
自分がお答えできる分野でしたら、
その内記事に書くかもしれませんので、
コメントにでも要望をお入れください。


Posted by at 2007年05月19日 01:30
大量の注文ですが、最終確認に電話してるんですけど、アンサフォンになります。
ファイナルウイークで、忙しいんでしょうか。。
Posted by てつ at 2007年06月09日 23:01
もろファイナルウィークですね。
あと卒業の時期だからグッズ販売が忙しいのかもしれません。
ところで、まだ注文されてなかったんですか?
相当大量の注文なんですね。
Posted by rio at 2007年06月10日 01:30
やはり、そうですかぁ〜
日本時間の朝8時に電話してるんですが、電話番号残しても、日中の時間が合わないですもんねぇ・・・
大量といっても、個人購入にしてはという程度です(汗)
メールで詳細を伝えて、シッピングなどを調べてくれている事になっているんですが、最後は電話でオーダーしてネ と言うんですが・・ う〜ん しつこく電話してみます〜 
Posted by てつ at 2007年06月11日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

