2005年06月14日

ショッピング その1

前エントリーのhooさんへのお返事も兼ねて、
少しだけDavis近辺のショッピングに関して、触りだけ紹介しておこうと思います。
(まだ未完成・未検証の情報なので、ちょっと確実性には欠けますから、
参考程度に見ておいてください。)

Davisでは、食料品、生活に必要な雑貨、文房具などはなんとか手に入るのですが、
服、家具、電化製品などの商品は手に入りにくいです。
(あるにはあるのですが、品揃えが少ない上にちょっと割高です。)

オンラインでまかなえるものは、オンラインで買えばいいのですが、
やはり服、家具、食器等は実際の店で買いたいもの。
そんな時にどこに行くかというと・・・

1)Davis内
家具の中古屋(名前は忘れてしまいました)
L St.の3rdと4thの間くらいあるところです。いろんな木製家具を売ってます。
そんなに安くはないような気はしますが、新品よりは安いかと。
でも、6月のこの時期は多くの人が卒業・引っ越しするので、
トラックやヴァン等が有れば、周辺のアパートのゴミ捨て場を巡回すれば、
まだ使える家具がいくらでも拾えますし。(特にキャウチとか)
Craig's Listとかを見れば、Salesの広告もたくさん出てると思うので、
そういうのを利用すれば安上がりになるでしょう。
でも、運んでくれない売り主が大半だと思うので、
まずはトラックを持ってる人を見つけて友達になりましょう。
North DavisのCovellとF St.の交差点の近く、(Speedy Oilの近く)
にも家具の中古屋があるらしいです。行った事がないので、詳細は知りませんが・・・。

トラック等調達が無理な場合は、Davis内だとダウンタウンのG St.沿いにある
Ace's Hardware (生活に必要だと思われるものは
ほぼ一通り揃えられると思えるが、ちと高い。)か、
South DavisのSafewayと同じモール内にあるOffice Max (勉強机や椅子等)
などが配達してくれるんじゃないかと思います。
(Office Maxは未確認ですが、Aceはやってくれます。有料かは忘れました・・・。)

残念ながら、Davis内で新品のベッドを売ってる所は知りません。
多分、無いんじゃないでしょうか?
でもベッドは中古の方がいいものを安く買える確率が高いので、
ちょっとがんばって探してみた方がいいかもしれません。
どうしても中古品が見つからない、または新品じゃないとだめなら
Yellow Pageやネットを使って、
Sleep TrainとかのBedのチェーン店を探して買いましょう。
後述のSacramentoのArden Mall近辺に一軒あったと思います。

衣類は古着屋は3rd Streetに一軒あるのは知ってます。
新品の有名どころは1st and E St.のGAPとU-MallのGattschalks (spellあってる?)ぐらいです。
あと、Downtownを歩き回れば、とても個性的な個人店がいくつかあるので、
自分の感性に合うファッションを探してみるのもいいかもしれません。
(ちょっと自分は買うまでには至りませんでしたが・・・。)

2)Woodland
Yolobusに乗って、Target等があるモールに行けます。
JC Pennyだかなんかの服屋などもあったと思います。
品揃えはSacramentoとかにはかなわないのですが、
手軽に行けるので、Davisに着いたばかりの頃は
(自分も含めて)けっこうお世話になった人も多いはず。
ちょっとした軽めの家具や、食器、衣類等が手に入ります。

3) Vacaville
NikeやGAPなど20〜30程のOutlet Storeが集中している、Outlet Mallがあります。
CostcoやSam's Clubなどもあるので、
とにかく限りある予算の中で、そこそこいいものをたくさん買いたい人には
とてもありがたい地域です。
ただYolo Busが日に数本しか出ていない上、時間帯が早くてきついので、
車を持ってないと行くのが大変だと言うのが難点でしょうか。
車さえあれば、I-80を西に(南に?とにかくSFに向かって)
15分くらい走れば着きます。(Sacramentoより若干近いです。)
ただどこで降りればいいか、微妙なので、試行錯誤で慣れてください・・・。
(自分もいまだに間違えます。そして降りる場所を間違えると
なかなか元の高速道路に復帰できない魔の地域です。)

4) Sacramento
一応最後にこの近辺の有名モールの紹介をさらりと。
一つ目はDowntown Plazaです。
これはYolobusで行く事ができます。
本当にSacramento Downtownの中心地域にあります。
いろいろなお店が入ってるので、大抵のショッピングニーズは
ここで満たせるのではないでしょうか?
(自分も車を買うまではここで世話になりました。)
I-80をサクラメント方向に飛ばして20分くらいで着きます。

二つ目はArden Fair Mallです。
これはDowntownからかなり離れた所にあって、車じゃないとまず行けません。
でもとにかくでかいです・・・。
Apple Storeなんかも入ってたりと、
Downtown Plazaよりもどちらかというと多少きらびやかな印象です。
女性が服を買いにいくと、とても楽しめると思います。
(自分としてはDowntown Plazaの方が落ち着きます。Mens物の割合が多い気もしますし。)
このArden Fair Mallの近辺にもいろいろな店(レストランも含む)があるので、
見回ってみれば、新しい発見があるかもしれません。
(いいところがあったら、教えていただけると感謝です。)
あと、このMall内にあるCalifornian Pizza(だったっけ?)というチェーン店は、
アメリカ内ではかなりまともな部類に入るパスタ&ピザを出してくれます。

あと有用なお店としては、
I-80 WestとI-5の交差点(?)の近くにある大型家電店Fry's Electronicsと
日本食料品店のOto'sあたりでしょうか?
ちょっと触りだけといいながら、長く書きすぎたので、
これ以上はまたの機会に・・・。
posted by rio at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、hooです。

いつもいろいろと情報提供していただき大変恐縮です。今、生活準備に追われており、家具等のいろいろな品物を求めて右往左往しております。サクラメントに住んでいるアジア人の友達に聞いたのですが、中古家具はGood WillやTrifty shopが値段が安くていいとのことでした。(すいません、まだ検索ヒットしておりません)その他に下記のサイトで個人売買の検討をするのもいいかもとのことでした。

http://www.craigslist.com/

さらに、定番なのかもしれませんがIKEAもいいですよね。我々留学生のような限られた一定の期間しか米国に居住しない者にとっては、安くて品質・デザインがそこそこいいものに惹かれるものです。来年、サクラメントにできるらしいですが、いまのところはバークレーが一番近いようです。日本にも近々進出するとのこと。

http://www.ikea.com/ms/en_US/

rioさん、更新楽しみにしております。


Posted by hoo at 2005年06月17日 15:02
こんにちは!まゆです。またちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、UC Daivisの寮には友達を泊めることとか出来るんですか??
Posted by まゆ at 2005年06月22日 13:34
>>hooさん

記事の補足ありがとうございます。
今頃、多くの家具が売り出されたり捨てられたりしてると思うので、
ちょっと探せば掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

IKEAは忘れていました。
I-80のSan FranciscoとOaklandの分岐点の近くにあったような気がします。
サクラメントに出来るのなら行ってみたいですね。

ちょっと更新また滞っていますが、
今週後半くらいたぶん時間が出来始めると思うので、
もう少しお待ちください。

>>まゆさん
自分がいない時に泊めるのは出来ないと思いますが、
自分がいる時なら、ルームメイトの了解さえもらえれば、大丈夫だと思います。
別に寮の玄関でチェックしてる人がいたり、部屋のドア付近をモニタしてたりはしませんので。
でも、自分が寮にいたころからはだいぶ経ってるので、
もしかしたら変わってるかもしれませんが、多分大丈夫という事で。
Posted by rio at 2005年06月22日 15:29
お久しぶりです、ようやく夏休みですね^^
自分はDowntown Davis付近に住んでいるので、ちょこっと追加でお手伝いさせてください。

ベッド(マットレスなど)を売っているところを一箇所知ってます。
Davis Mattress and Futon Outletというお店で、
ベッドフレームなども置いてあったはずです。(配達もしてくれるそうです)
ちなみに、3rd & Jstreet (?)のお店はSPCA Thrift Store で、
中古のappliancesや自転車も売っているそうです。

面白いものでは、http://ucdmm.ucdavis.edu/BargainBarn/bargain_barn.html
キャンパスの不要品を売ってくれる所で、本棚やデスク、電気製品などいろいろリストされてます。

ところでrioさんは、http://daviswiki.orgはご存知ですか?
最近見始めたのですが、結構情報があるので、
是非紹介していただければ情報収集に役立つのではないかと^^

P.S. Showさんの聞いてました喫煙についてですが、私が1年目にCuartoに住んでいたときは、屋外で建物から20ftはなれた場所でならOKだったようです。
Posted by sayuri at 2005年06月23日 10:27
>>sayuriさん、

お久しぶりです。
最近のDavisは気持ちいいですね。

早速、いろいろな情報どうもありがとうございます。

ベッド売ってる所あったんですか?
213 E St ? (Downtownのど真ん中)
Watermelon MusicとPita Pitの隣?
いつも通ってる所なのに気づかなかった・・・
そう言われてみれば、
なにかクッションの用な物を売ってるとこありましたね。
あれはベッド屋だったのか・・・

Bargain Barnはいいですよね。
これも完全に紹介し忘れてました。
ファイルキャビネット、机、椅子とかは
デザインは事務的でもしっかりしたのが手に入りますね。
(ちょっと事務的すぎるかも・・・)
5年前くらいのPCとかも売ってるし・・・。
$25のPalm Vはちょっと欲しいかもと思った。

Davis Wikiは初めて知りました。
やっぱりこんなサイトあったんですね。
やはりこういう情報系のサイトはblogより
wikiのほうが見やすそうだな・・・
暇があれば、多人数で作れるサイトを作りたいけど。
それまでは、時々こうしてコメントにでも
書いてもらえると助かります。
そのうち1年分くらいたまったらまとめますので。

喫煙禁止ゾーンで20ft(約7m)?
やっぱり喫煙者にはきついなあ・・・

Posted by rio at 2005年06月25日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

