2007年07月15日

噂のAki Sushiに行ってみた

こんにちは。お久しぶりです。
今日は、兼ねてから目をつけていたAki Sushiに行ってきました。

事のいきさつは、だいぶ前に知り合いから「いずみ」という所はネタが別ルートでやってきて
超新鮮で美味しいよ、と言われてたのでどんなものか、
親でも遊びにきたときに一緒に行ってみよう、とずっと待っていて
今日のために2週間ほど前に調べたのですが、
「いずみ」はどうやら今年の1月で閉まってしまったそうです。

で、消息を探してたら、mixiの
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=4&comm_id=9540&id=4369102
というトピックを発見してそこにこんな書き込みを見つけたのです。

==============================
「いずみ」は2月から「昭鮨 (Aki Sushi)」になりました。
新しい「大将」の白倉昭広さんは大阪出身で、過去10年間はシアトルで板前をされていた人です。

「いずみ」は江戸前でしたが、「昭鮨」はダシがたっぷりきいた大阪の味。
個人的には「いずみ」より美味しいと思います。
是非カウンターで「おまかせ」を食べてみてください。
値段も安く、先日はお鮨だけ腹一杯食べて(お酒飲めません)何と35ドルでした!
僕の知っている限りでは現在 Bay Area #1 のお鮨屋さんです。

Aki Sushi Restaurant
Japanese Cuisine & Sushi Bar
340 Travis Blvd.
Fairfield, CA 94533
(707)426-5100

開店して間もないので、現在無休で営業されてます。
金土は夜 9:30pm まで、その他の日は 9:00pm まで。
土日はディナーのみです。是非お試しあれ!
==============================

おお、これはよさそうということで、今日行ってきた訳です。

で、感想。

まずは行きの交通。
地図は ここからどうぞ。

Davisから約30マイルなので、車で20〜30分くらいでつきます。
大通りに面していて、モールの中なので全然迷わずに行けました。

店舗の雰囲気は(外も中身も)寿司「のぶ」っぽい感じ。
一瞬不安がよぎりましたが、中に入ってウェイトレスさんから
おしぼりもらったりしたところでちょこっと安心。
サービスはかなりいい方だと思います。日本水準。
お皿下げるタイミングとかお茶くれるタイミング等も。
(もちろん日本語でOKです。)

書き込みのお勧め通りに、カウンターに座ってみました。
カウンターのお寿司は7時半頃からとの事で、
しばし枝豆と冷や奴をつまみながら待ち。
で、「おまかせ」で。それで通じたのがちょっと嬉しかったです。

そしていろいろ大将がいろいろ握ってくれました。
(さすがに 絶滅危惧動物
は出てきませんが(w )
全部は覚えていませんが、覚えてるのだけ挙げると、
まぐろ、ひらめ、さんま、はまち、かつお、あまえび、とろ、サーモン、
ほたて、うに、あなご、いくら、たまご etc. 全部で15種類くらい。
(最後にメロンをサービスで。)

全体的な感想は、ネタは良好。
今まで食べたカリフォルニアの寿司屋と一線を画しています。
死ぬほど美味いとか、今まで食べた中(日本を含めて)で一番
とまではいきませんが、日本の「寿司屋」で食べる
寿司レベルには充分達してると思いました。
(寿司に関しては、いくら味覚が衰えたとはいえ、多少採点は厳しいです。)
食べて、「うーん美味しい、幸せ。」と感じられるレベルと言えましょうか。
(Davisのゼントロを10点満点中、4.5点とすると7〜8点という所です。
5点が美味しいと感じ始める臨界線です。)

大阪風とあって、だしをつかったのも結構ありましたが、美味しかったです。
期待のウニもちゃんと旨かった。

一品料理もそこそこあって、みそ汁、揚げ出し、きんぴら、酢の物、
さんまやあじのひらき、etc.


親におごってもらったので、お勘定は確認できませんでしたが、
ちらっと見た感じでは$110くらいだったような。
(ビール、サイド4品、チップ含めて二人分。)
日常的に行ける金額ではありませんが、
このクラスのお店としてはリーズナブルな価格かと。

親が来た時や、ちょっとしたお祝い事にはいいかもしれません。

でも、やっぱり場所柄、経営が大変だそうですので、
潰れないうちに、ぜひ一回お試しください。
気に入られたら、ぜひごひいきに。
こういう日本人にとっていい店ほど、
長く続かないんですよね、アメリカは・・・


それでは、また。


posted by rio at 15:15| Comment(7) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fairfieldといえば、大きめのモールがあって、時々買い物してました〜
昔、鮨はサクラメントの「富士」ってのと、Howe.aveとAredenのクロスの近くにあった鮨屋さんが美味でした。
しかしその内容で$110なら安い方ですね。
Posted by てつ at 2007年07月16日 15:56
てつさん、こんにちは。

たしかに近くにSearsの入った大きなモールがありましたん。

「富士」の方は、知らないんですが、
「しげ」の方は何回か行きましたよ。
美味しかったんですが、数年前に潰れてしまったのが
残念です。

$110というのは全然確かじゃないので、
まあおおよそということで・・・。
でも、寿司だけなら二人で$80くらいのようなので、
まあオーバーしてもちょっと上くらいでしょうね。
Posted by rio at 2007年07月16日 16:12
rioさん、こんにちはです。
そうそう! 「しげ」です。つぶれましたかぁ・・
Dixonにステーキハウスがあって、肉パーティといえばそこでしたし、鮨は「しげ」でしたが、なつかしの店で残っているのは、cafeROMAくらいでしょうかねぇ・・

ところで、新潟県中越沖地震がまた起きました。
僕が、Davisに住んでいるときに、サンフランシスコで大地震が起きました。オークランドのフリーウェイが壊滅した地震です。車でDavisから80にのる時でしたが、景色がくらくらして、一瞬めまいがしたのかと思ったのがそれで、サクラメントの電気店のテレビでえらいことが起こった知って、あわててアパートに帰りました。
日本の親から電話をかけたらしいですが、全然つながらなかったそうで、Davisから電話して無事を伝えたのを思い出します。
中越の被災地では携帯の発着規制が50%にもなっているようで、在米の新潟県出身の方は電話も通じず心配されているだろうなと思います。
Posted by てつ at 2007年07月17日 23:04
cafe RomaとmichicaとVenus cafe(?)くらいですかね、
20年前くらいからありそうなのは。

新潟の地震は自分の知り合いもいるんで、
心配してました。
(Davis EnterpriseやSac Beeにも載ってました。)
でも、最近は携帯のメールがあるので、
少しましになったんじゃないですかね。
(緊急時の連絡は)

San Francisco大地震って87年くらいでしたっけ?
あの時もすごかったですね。
橋か道路が神戸の時のように
ぼろぼろになってたのをおぼろげながら覚えてます。
SFに行く前に起こって本当によかったですね。

Posted by rio at 2007年07月21日 12:34
どんだけ会の皆さん
こんにちは 私はDAVISに住んで8年です。
サクラメントのカラオケBOXにOFF会の2次会で行かれた(?)とのことですが、日本の曲は300ぐらいしか入っていないという記事をみました。
実は私、業務用のカラオケ機器を持っています。日本の曲5万5千曲、英語3000曲、中国語、韓国語500曲ぐらい入っています。定価は165万円のものですが、2005年に70万ぐらいで購入しました。2005年までの曲が入っています。それ以降の新曲も購入できるのですが、お金がかかるので入れていません。
どんだけ会の方でカラオケホームパーテなどされたい方は、お貸しします。
機器はどこでも運べます。ひとりでも運べます。
もしよけしければ、pecan2002jp@yahoo.co.jp Momiまでメールください。
Posted by momi at 2007年10月14日 02:28
momiさん、初めまして。

Davis暦、結構お長いですね。

そのカラオケ機器は無料でお貸しいただけるのですか?
もし有料でしたら、
いくらくらいでお貸しいただけるのでしょうか?

ここで公表しにくければ、
メールでrio.ucdavis at gmail.comまでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

Posted by rio at 2007年10月14日 14:35
ご安心下さい。AkiSushiさん、ここは絶対に潰れませんよ。大将はとても良い方で私は大将がシアトルにいらっしゃるころからお世話になっています。とても暖かい人望のある方で、料理のみならずとても勉強になります。是非とも引き続き通ってやって下さい。ではでは。
Posted by 日本からの投稿です。 at 2011年10月29日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

