2007年09月08日

TAPSの場所が変わってた

こんにちは。

ここ最近でparking ticketsを2枚も切られてかなりきついrioです。
罰金もしっかり上がっていて(だいぶ前からだと思いますが)$30x2!!

というわけで、久々にTAPSに行ってみました。
Rec Pool/Extention Centerの横にあるものとばかり思っていたら、
いつの間にか移動してました。
新しい場所はHutchinson沿いの新しいparking structureの横、
police departmentの裏側です。
車は、parking structure内の20minの所にとめる様になってます。

中入ってみたら、かなり贅沢な作り・・・。
なんでTAPSにこんな立派な建物が必要なの?
と思ってしまうくらい広々と。うーん、儲かってるんだろうな・・・。

一つ、いいと思ったのはバスや電車のスケジュール表が
一通り全部揃っていた事。
MUのinformation centerでも手に入るんでしょうが、
そこまで行くのが面倒くさい人にはいいかもしれません。


で、ここからが本題ですが、
campus内の駐車場にほぼ確実にticketをもらわないで
止めれる時間帯があります。
夜の8時以降はかなり確率が低くなり、
10時以降は、ほぼ切られません。
ARC行くときなんかは便利かも。

あと週末や祝日もまず切られません。(イベントがない限り)。
週末ラボで働いてる人や、図書館で勉強したい人には使えるでしょう。

100%ではないので、運悪かったら$30払う事になりますが、
ちょっと冒険してみたい人は、どうぞ。
(自分が切られたのは、月曜の昼間まで止めてたからなので、
週末という範囲さえ守っておけば、ほぼ安全だと思います。)



PS
サンフランシスコからの送迎いる人いませんか?
9/15(土)の12:30頃以降でよければ行きますよ。
無料はちょっと無理ですが、ほぼコストのみの$40でいいですよ。
BART+Amtrakよりは少し高いですが、はるかに便利ですし、
Davis Airporterの$70+tipsよりは断然に安いです。
スーツケース一つずつくらいの荷物でしたら、
二人で$40でもいいので、
都合の合う方がいましたら、ご連絡ください。
(rio.ucdavis at gmail.comまで。)

では、良い週末を。

posted by rio at 09:29| Comment(6) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6月21日のコラムに書き込みをしたスーです。いよいよ息子が今月23日にRegan Hallに入寮します。自転車を持って行けないので、どこかで手ごろな自転車を買いたいと思っているのですが、よい店またはUsedバイクを売って下さる方をご存知でしたら、教えて下さい。よろしく。
Posted by スー at 2007年09月11日 11:32
スーさん、こんにちは。

いよいよ息子さんも、Davis入りですか。
色々ワクワクしている時期でしょうね。
Regan Hallは私も住んでいたので、想い出深いです。

残念ながら、自転車を売りたい人は
自分の知ってる範囲にはいないので、
今日挙げた記事等も参考に
craig's listや地元の自転車やをあたってみるように
息子さんにお伝えください。

既にいい自転車をお持ちでしたら、
車の後ろにつける自転車用のラックを購入して
持ってきた方が安上がりだとは思いますが。
Orange Countyから
車で来るのではないのでしょうか?
Posted by at 2007年09月12日 05:36
rioさん、

自転車の買い方コラム、ありがとうございました。大変、参考になりました。息子に読んで聞かせたら(息子は日本語はペラペラなのですが、読み書きは出来ないもので...)、ウンウンと納得しているようでした。

入寮日にOrange CountyからDavisまで車で行ければいいのですが、あいにく主人の出張日と重なり、18歳の息子と私とで7時間運転して行くのも心もとなく、とにかく22日に飛行機で飛び、23日の入寮日に備えることにしたのです。2週間後(10月6日)には、主人と私で、持って行けなかった荷物を車で運んで行くことになっているので、その時に家にあるMTBを載せて行きます。2週間、自転車なしの生活ですが、キャンパス内の移動には困りませんよね?
もう一つ、質問ですが、冷蔵庫は寮生活にどれ位必要でしょうか。スペース的なこともあるので(確か、2人部屋はかなり狭いと記憶しているのですが)、どうしても必要であれば、後で買おうかとも思っています。いかがなものでしょうか。アドバイスお願いします。

ちなみに、rioさんは自転車に大変お詳しいので、ひょっとしてかなり乗りこんでいらっしゃるのでは?もしかして、ロードレースとか。日本の自転車とアメリカのBikeのイメージは随分違いますよね。Bicyclingをレクレーションとして楽しむアメリカ人が多いのには驚きます。

もうすぐ、新学期ですね。日本人留学生の方がたのご健闘を祈っています!!
Posted by スー at 2007年09月12日 16:49
スーさん、

お返事遅れて申し訳ありません。
キャンパス内の移動は大抵は大丈夫だと思います。
端から端まで10分で移動だと、
走らないと間に合わないので少しキツいですが、
まあ、滅多に無いので授業とかぶる
一週間くらいなら大丈夫でしょう。

亮の部屋はお察しの通りかなり狭いので、
フルサイズの冷蔵庫は無理です。
一応、寮に一つ共同の冷蔵庫があるので
しばらくはそれで様子を見てみたら
いかがでしょうか?
食事はほとんど食堂で済ませられるので、
飲み物を冷やすくらいにしか
使わないと思いますし。


自分は自転車は乗ってる方だとは思いますが、
全然まだまだですね・・・。
Davisではかなりシリアスに走る人も多いので、
なおさらです。
でも、Davisでやるには最適の趣味の一つですよ。

応援ありがとうございます。
これからも学・生・遊をサポートするサイトとして
できるだけがんばっていきます。
Posted by rio at 2007年09月15日 16:49
rioさん、

お返事ありがとうございました。お蔭様で、自転車と冷蔵庫の心配は解消しました。

デービスには日本人留学生が何人位いらっしゃるのでしょうか。私の息子のような、いわゆる日系アメリカ人はとっても少ないようですが...。そんな訳で、Undergradの入寮日にReganホール辺りを日本語を話しながら歩いている親子を見かけられたら、声を掛けて下さい。きっと、私達だと思うので。

また、Orange Countyに来られる時があったら、ご連絡下さい。四季の変化のあまりない、ボーとするような所ですが、ディズニーランドなど、Entertainmentにかけては素晴らしい所ですので。

とにかく、本当に有難うございました!
Posted by スー at 2007年09月17日 08:54
スーさん、

日本人留学生の数は不明です。
おそらく150-200人くらいだと思いますが、
直接知ってる人は20人もいません。

Davisには日系アメリカ人学生のコミュニティの
Japanese American Student Society (JASS)
という結構長く続いてる
しっかりした団体があるので、
そこで知り合いや友達を増やすのも
いいかもしれません。

オレンジカウンティー、
ゆったりしていていいいですよね。
海もDavisよりは近いですし。
また近くまで寄ったら、
お世話になるかもしれません。

それでは、お気をつけてお越し下さい。
Posted by rio at 2007年09月17日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。