2005年08月07日

Davisの住宅事情その7 アパート 契約編 II

さて、前回の続きです。
今回は家賃とセキュリティデポジットに関する事を
体験も交えて解説しようと思います。
家賃
ここにはいくら支払うのかはもちろんの事、
いつまでに支払うのかということまで明記されます。
またその期限に遅れたら罰金はいくらになるのか、ということまで書かれます。
(例えば、5日ごとに$10.00等。)
大抵の場合は、各月の1〜5日までに支払う事になり、
5日が週末に当たる場合は、その前の金曜日までに支払う事になります。
支払いはほとんどの場合、小切手(Check)で支払う事になるので、
こちらに来たら、すぐに銀行にChecking Accountを作りましょう。
(お勧めはBank of Americaですが、Wells FargoなりUnion Bankなりの
他の所でもいいです。)
支払いのチェックを入れるboxが
アパートのオフィスの近くに備え付けられてたりするので、
そういうものがある場合は、期限が週末にある場合でも、
その次の月曜の朝までに小切手をいれておけばいい場合もあります。
(実際どうするのかは、この契約時にしっかり聞いておきましょう。)

個人的には問題に遭った事はないのですが、
ラボメートとかの体験談だと、べらぼうな罰金だとか、
家賃を何回か支払い遅れると、出て行かなくちゃならないなんていう
信じがたい契約になってることもありうるので、用心しておくに超した事は無いでしょう。
(まあ、家賃をいくら滞納しようが、大家は書面で退去要請を出してから
実際に強制退去させられるのには最短でも3日間あるので、
その間に家賃支払ってしまえば、追い出される問い事はないんですけどね。
これについての体験談の詳細はまた後日。)

Security Deposit
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、
こっちではアパート等を借りる時には、Security Depositというものを払います。
金額は家賃の1/4 - 1/2くらいでしょうか?Davisでは$200-400くらいが相場だと思います。
これは、契約時あるいは入居時(この2つの期間は半年くらい離れる事もある)に支払って、
自分が退去する時に、部屋の清掃費や修繕費を差し引いた額を後日に返却してもうらということが多いです。
何も壊さずに、出て行く時にしっかり掃除しておけば、全額あるいは少しだけ引かれて返ってくるので、
あまり問題ないようですが、サブリースをする場合にはネックになるので、しっかりチェックしておきましょう。


自分もこれで2回くらい痛い目に遭っています。
一回目は一年生が終わった後の最初の夏のサブリース。
ドームを追い出されるというのに、ギリギリまで部屋を探していなかった自分は
ドーム退去日から1週間前くらいから必死で探してたんですが、
なんと知り合いが、サブリースをしたがっていたので、ちょうどよく、そこに入りました。
(ちなみに2ベッドルームのうちの1ベッドで2ヶ月半で$500だったかな。安っ。)
そして、自分はセキュリティデポジットを支払わなかったわけなんですが、
サブリースの終わる直前に、この部屋のリースはその年で終わりで、
8月31日には掃除して出て行かなければいけないことが判明。
自分が入る前からかなり汚かったし、
残ってたハウスメート(?)は掃除を放棄して逃げてしまったので、
その貸してくれた人にも掃除を協力してくれるように頼んだんですが、
「自分は出て行く前にきれいに掃除した。だからもう自分はする必要はない。」
と最初は断られました。
後で、しぶしぶ少し(本当にほんの少し)は手伝ってくれましたが、
結局は大半は自分と友達がやるはめに。
(ちなみに掃除はしっかりやろうと思うと、結構大変です。半日はかかります。しかも引っ越しと同時に・・・)
でも、あとあとからよく考えてみると、
自分に取っては金銭的には一文の得にもならないことしてたんですよね。
まあ、夏の部屋で困ってたので、それの恩返しのつもりでやったんですけど、
当人があまり手伝ってくれないのは、ショックでした。

ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、要するに言いたかった事は、
あまり知らない人にセキュリティデポジットをとらないで、
サブリースしたりすると、汚され放題で出て行かれて、
セキュリティデポジットが返って来なくなる可能性もあるので、
貸す人に気をつけるか、しっかりデポジットをもらってからサブリースしましょう、という事です。

もう一つのトラブル談は、こっちが貸し手の時です。
諸事情から約5日以内にサブリース相手を見つけて契約までこぎつけなければならなかった時がありました。
しかもそれは6月の10日前後の話で、他にもいっぱい貸し手がいる状況です。
$10でも安くしなければならない激戦市場に$200近いセキュリティデポジットを
借り手に要求する事は(たとえそれが後で返ってくるにしても)この状況では、ほとんど不可能。
運良く、一人貸し手が見つかったのですが、
その人はアルゼンチンから来ていた客員教授で9月の頭には帰国しなければならないとのこと。
セキュリティデポジットの返却には2〜3週間かかるので、
その人からセキュリティデポジットをとるのは諦めて、貸しました。
まあ、9月半ばにはアパートから自分に返ってくるからいいや、と思ってたのです。
しかし、後で管理人に聞いてみると。
「セキュリティデポジットは8月31日付けの入居者にしか返却できない。
残念だけどあなたには上げられない。」と冗談のような返事。
こんなルール、Davis内のアパートでは初耳だったので、唖然としました。
しかも
「Security Depositは8月31日時の入居者全員の名前入りの小切手か、
代表者一人の名前の入った小切手で返還される。
前者の場合はその小切手に書かれてるもの全員がいないと銀行で換金できない。」
というルールのおまけ付き。
一人はアルゼンチンなんだから、前者だったら誰にも返って来ないよ・・・。
運良く、うちの部屋の代表者がちゃんとした人で、ハウスメート全員の信頼を得ていたので、
後者の方法で、あとでその人から分け前をいただいたのですが、
もし、その人との関係が悪かったりしてたら、完全に$300パーでした。

他にも、ハウスメート同士のSecurity Depositの分配争い、
なんていうこともよく起こるので、
Security Depositを無視しても生活に困らないような境涯じゃないかぎり、
ここをおろそかにせず、契約時やサブリース時には、はっきりとさせときましょう。

それでは、今日はこの辺で。
次回の予定は、その他に払うお金とルームメートに関してです。
posted by rio at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | Housing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、以前もコメントさせていただいたNanaです。
おかげさまでわりといい家が見つかりました。
ネイティブではないのですが日本人以外のハウスメートとシェアをすることになったので、
英語の問題もなんとかなりそうです。
このサイトを参考にさせていただいて、
かなりスーパーに近くてバスラインも近いところを選ぶことができました。(South Davisですが)

今現在は家具の確保におわれているところです。
ハウスメートの好意でなんとかベッドだけは
もう部屋に運び入れたのですが、あとは到着してからIKEAにでもいこうかな、と考えています。
そこでお聞きしたいのですが、Davisのバスラインの詳しいHPはありますか?
ここからここまではこのバスで…のような。
Mapquestは見たのですが、なんだか想像がつかなくて…。
到着してからバスマップをどこかでもらうしかないのでしょうか?
お忙しいところすみません、お返事お待ちしてます。
Posted by Nana at 2005年08月18日 18:58
Rioさんが忙しいみたいなので、僕が質問にお答えします。
http://www.ci.davis.ca.us/gis/unitrans/index.cfm
このサイトを参考にしてください。

後、各バスラインのスケジュルを知りたいのであれば、次のサイトを参考にしてください。
http://unitrans.ucdavis.edu/schedule/
Posted by gogonoma at 2005年08月22日 16:24
ありがとうございました、助かります。

すみませんもう一つお聞きしたいのですが、
Davisで口座を開くとしたらやはり
Bank of Californiaが便利ですか?
他におすすめの銀行はありますか?
Posted by Nana at 2005年08月24日 12:32
nomaさん、
代わりの返事ありがとうございます。
そのうち、こういう風にDavisに住んでる人同士が助け合う場所を作りたいですね。

Nanaさん、こんにちわ。
このサイトが少しは役にたってくれたみたいでよかったです。

ベッドがなんとかなったなら、あとはけっこう楽だと思いますよ、家具調達。
絶対必要なのは、机と洋服をいれる箪笥あるいはケースくらい?

バスラインに関する質問ですが、
最初に言っておくと、今の所IKEAにはバスでは行けませんよ・・・。
2006年の春からOpenする予定のWest Sacramento店が出来たら、
Yolo Busでいけるようになるかもしれませんが、ちょっとNanaさんには遅いですよね。

今の所一番近いのは
Emeryville (58 miles)
4400 Shellmound St.
Emeryville, CA 94608
510-420-4532
なので、車持ってる人を見つけて、頼んで行ってみてください。

机なら、Safewayの近くのOffice Depotにも売ってますので、
そこで済ませるのも手かもしれません。(短期間なら中古でもいいかも。)

さて、バスの話に戻りますが、
nomaさんが、挙げてくれたUnitransが主に市内交通用のバスになっています。
Woodland, West Sacramento, Sacramento, Vacavilleなどの市外に出たい場合は
Yolo Busを利用してください。
www.yolobus.com
WoodlandやSacramentoのモールに行けば、生活必需品は大抵は手に入ります。
(新品買う余裕があるのなら。)

あと銀行ですが、Bank of CaliforniaじゃなくてBank of Americaです。
そこかWells FargoがATMも多いので、使い勝手がいいと思います。
SafewayにはWells Fargoのミニ支店のような物が入ってるので、
South Davisに住むのならWells Fargoもいいかもしれません。

また、質問ありましたらどうぞ気軽にコメントしてください。
すぐ返事できるかは分かりませんが、あまり遅くならないようにします。
Posted by rio at 2005年08月24日 16:43
rioさん、こんばんは。

渡米して3ヶ月経とうとしておりますが、ついに正規の授業が始まってしまいました。
サマースクールのときと違って、大学教授はアメリカ人向けの授業をするので、
理解するのはやはり大変ですね。恐れていた課題も毎日のようにでますが、
2、3日で感覚が麻痺してきてなんとも思わないようになってしまいました。
人間って不思議ですね。

ところで、今回のテーマが終わったら、Davisでおいしいレストラン編やりませんか?
数ヶ月住んでみて思ったことは、家具や電化製品の購入は皆無といってよいのですが、
食材系、特にレストランに関してはなかなか捨てがたい店もあるように思うのです。
(私も数軒は訪れました。)

今後の参考にしたいと思うので、リクエスト!しておきます。












Posted by hoo at 2005年08月25日 17:23
hooさん、どうも

レストラン編やりたいんですけどね。
時間があれば掲示板作って、
そこで情報交換とかできるようにしたいんですが、
なかなかそこまで行かなくて。
とりあえず、お勧めの店くらいはそのうち紹介します。
Posted by rio at 2005年08月25日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。