2005年09月08日

質問はここにお願いします

最近、コメント数が急に増えて来たので、
いろいろな文章がいろいろな記事に分散されてしまい、
ちょっと情報を探しにくくなってきました。
専用掲示板を作りたいんですが、
まだちょっとそれだけの時間とれないので、
とりあえず質問専用の記事を置いておきます。

掲載されてる記事とあまり関係のない一般的な質問は、
とりあえずここへのコメントとして、書いてもらえると助かります。
posted by rio at 14:41| Comment(16) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆです。お返事ありがとうございました。カルフォルニアは一年中暖かいというイメージがあるんですけど、そうでもないみたいですね。サンフランシスコよりも暑いとゆうことなんですが、冬はやっぱり寒いですか??あと、Davisは日本人の割合って多いんですか??
Posted by まゆ at 2005年09月11日 01:13
冬は最高気温0〜10Cくらいにはなります。
雪はあまり降らないけど、雨は多め。
年中気候があまり変わらないBay Areaとは違って、
Davisは盆地にあるので、季節による気候の変化はけっこうあります。
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/2864712.html (参考記事)

Davisの日本人の確かな数は知らないけれど、
語学留学生、学部生、院生、ポスドク、教官、その他(家族等)
それぞれのカテゴリで平均50人ずつもいないと思うから、
(夏の短期後額留学生けっこう多いと思うので、その時だけは50人超すけれど)
300人もいないのではないでしょうか? おそらく全部で200人くらい。
Davisの人口は多いときで6万人前後。学生は2.5〜3万人くらい。
同じクラスで日本人と偶然一緒になったことは、
3〜4回くらいしか自分は無かったです。そして、いても一人。
多すぎもせず、少なすぎもせず、ちょうどいいくらいだと思います。
Posted by rio at 2005年09月12日 12:58
UCDからLegal Residencyについての返事が来たので報告させて頂きます。

"You have been classified as a resident for tuition purposes effective Fall 2005. Your fees have been reassessed to reflect this change."

と言うことでL2 visaで滞米1年以上で、親が昨年の税金を米国に納めている場合は、Residentとして認められるようです。
Posted by lorelei at 2005年09月14日 06:35
おお、よかったですね!

狙ってできる境遇ではないですが、
同じような人も年にいくらかはいるんでしょうから、
参考になると思います。報告どうも。

Posted by rio at 2005年09月14日 15:49
こんにちは。Tetsuoです。

私が在学時も日本人と同じクラスになったのは、結晶解析(300番台のクラス)、と栄養学(一般教養)くらいです。栄養学、食品科学は簡単なのでお勧めです。

話したことはないのですが、生化学の研究室には日本人は数人いるようでした。

某所でUCDの航空写真を見てびっくりしました。いろんな建物ができてますね。
Posted by Tetsuo at 2005年09月25日 22:14
初めまして elly です☆
 来年9月からUCに交換留学生として応募しようと思っている者ですが今第一希望をDavisかRiversideにするか迷っています。専攻はBusiness Administrationなんですけど、Davisのundergraduate の授業形態ってどんなものですか?できれば少人数クラスばかりが良いのですが大人数クラスも多いのですか?教えてください m(vv)m
Posted by Elly at 2005年10月01日 13:27
ellyさん、はじめまして。

自分の専攻は理系だったので、全く同じ状況ではないですが、
参考程度に述べさせてもいます。
Lower Divisionの必修授業は100〜数百人規模、
Upper Divisionの必修授業や主な選択授業は数十〜百人規模、
Upperの特別な授業やセミナーなんかは数人〜数十人、
といったところだと思います。
大規模なクラスでも、discussion sectionと言って、
TAが20〜30人規模の生徒を相手に講義の復習なり、
テスト+宿題対策をしてくれたりするので、
ある程度のケアは受けられます。(でもTA次第ですが。)

Riversideの学生:教官比は知りませんが、
UCならどこも似たような状況ではないでしょうか?
Business Administrationもどっちも特に強いという事はないと思うので、
決めては学校やその周辺の環境になるんじゃないでしょうか?
(でもDavisとRiversideならDavisの方がいいと思うけどなあ・・・。)
Posted by rio at 2005年10月01日 15:31
こんにちは、最近Davisに越してきたhanaといいます。

このたびやっとTVを買ったのですが、
なんだかホワイトノイズばっかりですべての番組がはっきりと映りません…。
もしかして、ここではケーブルテレビに加入しないとなにも見られないのでしょうか?
他の州にいたときは普通に何個かのチャンネルは見られたのですが…。
どうなんでしょう。お返事お待ちしてます。
Posted by hana at 2005年10月10日 16:39
hanaさんどうも、

アンテナによるTVの受信具合はアンテナの性能と
その部屋の電波の通り具合によるので、
その条件が悪いと何も映らない事もあります。
いい条件だと2〜3個くらいは見れたかな。
アンテナで無理ならCATVに加入するか、
TVを見るのを諦めるしか無いですね・・・。
(映画を見まくるとか・・・)
Posted by rio at 2005年10月11日 01:01
駄目もとの対策としては、
アンテナにアルミホイル等をつけて金属部分を増やしたり、
もっと大きな金属体(窓ぶち等)までのばしたりすることぐらいでしょうか?
それがだめなら、アンテナ返品できるならして
CATVの料金の足しにするしかないかな・・・。
Posted by rio at 2005年10月11日 11:03
こんにちはー!この辺にインドアのプールってありますかねぇ??
Posted by まゆ at 2005年11月01日 15:53
まゆさん、こんにちは。
室内プールは聞いた事ないですね。
でも温水プールだったら、
http://daviswiki.org/Gyms?action=highlight&value=fitness
で紹介されてるジム等で(有料ですが・・・)あるみたいなので、
それでもよければ、お試しください。
もし、室内プールの情報つかみましたら、掲示板のほうで報告いたします。
Posted by rio at 2005年11月03日 16:36
ありがとうございます!!
Posted by mayu at 2005年11月04日 04:31
返事遅れましたね・・・。
どこかいい所見つかりましたか?
Posted by rio at 2005年12月03日 12:13
はじめまして。ヤスモトナツキと申します。
唐突なメールを送ってしまい申し訳ありません。
9月の下旬にデービス校へ自転車の調査(大学から)に行くのですが、現地のことで分からないことや、困っていることがあり、お尋ねしたいことがあるのですが、一度あたしのメールアドレス宛に返信いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by yasumoto natsuki at 2009年09月04日 22:26
natsukiさん、

はじめまして。
メルアドはrio.ucdavis @ gmail.com
(スペースは抜いてください)
まで送って頂ければ。

ただ、今、博士論文を書いてる段階なので、
質問によっては返事が出しかねますので、
もしお急ぎで、それほどプライベートな質問でなければ、mixiのUCDコミュにでも質問して頂ければ、
私がお答えする前にどなたか答えてくださるかもしれません。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=58106

それでは、よろしくお願いします。

rio
Posted by rio at 2009年09月04日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

