2005年09月30日

UCDメールアドレスを日本語で読む方法

みなさん、こんにちわ。
今日から新年度のスタートですね。
路上はフレッシュマンの団体のフラフラ自転車で溢れかえり、
危険地帯と化していますが、みなさんは事故らないように気をつけて。

本当は掲示板完成させるまではエントリ書かない予定だったんですが、
個人的にどうしても気になることができたので、書かせてもらいます。

どうもUCDのメルアドに日本語でメールを送ると「文字化けしてて読めない」
って返ってくるんですけど、どうしてですかね?
My UCDavisとかgecko mailとかで読む場合は確かに日本語は読めないんですが、
これは普通のメーラーで受信しても読めないって事なんでしょうか?

というわけで、今回はメールアドレスの取得から、
自分のPCのメーラーで読めるようにする方法について説明したいと思います。


Shields Library(MUから見える一番大きいのです)に
入ってすぐ右に向かって奥に進むとiT Expressなるコーナーがあります。
そこでメールアドレスを作りたいと申し込むと、
手続きを手伝ってくれるのでそれに従って作りましょう。
そこで
Kerberos Login ID
(UCDのコンピュータにアクセスするためのログインID。自分で好きに選べる。)
パスワード (上のIDに対応するパスワードです。)
Mail ID (メルアドの@ucdavis.eduの前に書かれてるID。
通常は名前のイニシャルと姓になります。例えば、ttanakaとかね。)
POP server (メールを受信するためのサーバ。blue.ucdavis.eduとかscarlet.ucdavis.eduとか
色の名前のサーバが多いと思います。)
SMTP server smtp.ucdavis.edu
(多分統一されてると思いますが、違うのもあったらご報告を。)


この4つの情報だけあれば、メール設定できるはずですので、メモしておきましょう。
家に帰ったら、自分のメーラーを開いて、「アカウント設定」とかそれに似た項目を開きます。
そして
アカウントの種類::POPまたはPOP3
メールアドレス+指名::返信用のメルアドと名前なので適当に。
受信用メールサーバ::上のPOPサーバのアドレスを書きます。blue.ucdavis.edu等。
ユーザ名::Kerberos Login IDを書きます。
パスワード::それに対応するパスワードを。
送信用メールサーバ::smtp.ucdavis.edu
(これのオプションではSSLは使用せず、認証は無しにします。)
受信用の詳細オプションではSSLを使用し(ポート995)認証方式は普通のパスワードにします。
(なぜかKerberosではないのです。)
(SSLは使用しなくてもいい場合もあるので、
使用してだめだったら無しでやってみてください。)
念のためにメッセージをサーバに残しておくように設定しておくといいかもしれません。

これでUCDのメールを受信できて、
日本語で読み書きできるようになるとおもうのですが、どうでしょうか?
ちょっと真相を知りたいので、もしよければこの問題解決にご協力ください。
不明な点があったら、とりあえずここにコメントしてくれればお返事しますので。
では、よろしくお願いします。
posted by rio at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本語文字コードには主に4つあるらしい。
ISO 2022-JP (メールで主に使われている。)
Shift JIS (Webでよく使われている。)
EUC (これもWebで使われている。)
UTF-8 (いわゆるユニコードの一つ。ここ数年で広まりつつある。)

で、どうやらUCDのメルアドの間でやりとりすると、
ISO 2022-JPで送ったはずが
SJISになったりしてしまうこともあるみたい。
Geckomailだと正しいエンコードでも
半分文字化けとかするようだ。

とりあえず文字化けしたメールを受け取ったら、
上の4つのエンコードで表示を試して、
文字化けが解消するか試してみてください。
(GmailやHotmailの場合はWebブラウザの表示エンコードを)

根本的な解決方法はなさそうなので、
ISO 2022-JPで出すようにこころがけながら、
文字化けが起きた場合はケースバイケースで
対応するしかないかもしれません。
Posted by rio at 2005年09月30日 17:37
rioさん、はじめまして。このHPには結構前からほぼ毎日、訪れています。
とはいっても、私は日本に住んでいます。UCDに知り合いがいるので、Davisには何度か行ったことがあります。Sophia's Thai Kitchenにも、毎度お世話になっています。また近々Davisに行く予定です。

日本からですが、このサイト楽しみにしてます!大変でしょうが、がんばってくださいね。

ちなみに、ここのパンダが好きです。
Posted by プチ at 2005年10月14日 14:00
プチさん、はじめまして。

更新頻度そんなに高くないのに、頻繁に来訪していただき、感謝です。
今度来られる時、都合が良さそうでしたらご連絡ください。会食なら(ほぼ)いつでも歓迎です。

このサイトもこれからじっくり細く長く育てていきますので、お楽しみに。

このパンダ好きな人がいてよかったです。
なかなかうまくDavisを象徴した動物ではないかと思ったりしています・・・。
(まあ牛の方が近いかもしれませんが・・・)
Posted by rio at 2005年10月16日 01:16
http://email.ucdavis.edu/forms/mailidredirect.html
ここのOption 1を使って、
自分の使ってる別のアドレスに転送するのが、
一番楽かもしれません。
自分もUCDのアドレスはスパムがひどいので、
これをgmailに転送してみようと思います。
Posted by rio at 2005年10月21日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7523526

この記事へのトラックバック
×

