2008年12月23日

教科書レンタルサービス、Chegg

教科書をレンタルできるサービスを見つけたので、ご紹介を。








続きを読む
posted by rio at 10:34| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アメリカで車のタイヤをオンラインで買ってみた

みなさん、お元気ですか?
ようやくファイナルも終わり、冬休みになりますね。

話は、全然変わるのですが、
最近、車のタイヤを交換しましたので、
その時の顛末でもお話ししようかと思います。

普段、自分はほとんどの物をオンラインで買うのですが、
今回ばかりは、自分の車に合う物を調べたり、
取り付け業者との連携はどうなるのか、
という事がちょっと分からなかったので、
諦めてタイヤの販売店に直接行こうかな、
と思っていたのですが、あるサイトを見つける事で解決しました。


続きを読む
posted by rio at 14:32| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Economic Stimulus Act で$600もらえる?

皆さん、こんにちは。

ファイナル等で忙しい方が多いと思いますが、
それが終わったら、春休みもあるんですがTax Filing (確定申告)の時期でもあります。

アメリカで普通にサラリーをもらっている人は、
大抵の場合少し多めに所得税等を取られているので、
一年に一度チェックして、払いすぎた分をアメリカ政府から返してもらおうとシステムです。
(儲けてる人は、更に払わないといけないこともありますが・・・。)

まあ、詳しい方法はググってもらったり、キャンパスのセミナーとかに参加すれば分かるので省略しますが、
アメリカに来て、通算5年をまたいでない人は、Non-resident用の1040-NRなどの書類を、
またいでる人は、Resident用(別にグリーンカードや市民権を持ってなくてもいい)の1040等の書類をIRSに
4月15日までに提出する訳です。(なので、その日が近くなると郵便局が激混みします。)


で、なぜ改めてこの記事を書いてるかというと、
今年の1月にBush大統領がEconomic Stimuls Actsという物を通したので、
ResidentとしてForm 1040系の書類(NRは含みません)を出した人には、
最大で$600まで余分にTax refundをしてくれるということです。(これはデカイ・・・。)

詳しい情報はIRSの公式FAQを見てもらうとして
http://www.irs.gov/newsroom/article/0,,id=179181,00.html

大事な点だけ取り出すと、

もらえるのは、税金を少しでも($0より大きければよい)払った人、
あるいは税金は$0だけれども$3000以上の年収がある人です。
(ただし、residentとしてtaxをfileした人のみです。)
前者の人は、一人当たり最大$600まで、自分が払った税金と同じ額または$300を返してもらえ、
後者の人は、一律$300返してもらえるようです。
夫婦で申告してる人は、二人で最大$1200まで、あと子供がいると一人当たり$300上限が上がります。
ただし、Adjusted Gross Income (AGI)が$75000を超えてる方は、
超えた分の5%がそのもらえる額から減らされるとの事です。

特別な手続きは必要無く、普通に確定申告をすれば自動的にこのrefundの対象になるとの事。
Tax returnのためにdirect deposit用の口座を指定していれば、そこにdirect depositされ、
されていなければfile時に使用した住所にcheckが郵送されるとの事です。
(普通のreturnとは別に返ってきます。)
あと送られる時期は、5月の初め頃になるようです。

というわけで、4年以上住んでいるのになぜかnon-residentで申告してる人がいましたら、
今年こそはresidentで申告しましょう。上記以外にも色々benefitが多いです。


しかし、個人的にはこの$600はものすごく助かりますが、
サブプライムローン破綻から始まったこの経済悪化にどれほど効果があるのかは疑問ですね・・・。
みんな貯金してしまうんじゃないかな(w
後で、税制を学ぶ時の教科書的な事例となりそうな一件です。

でも、本当の目的は、共和党のイメージアップを図る大統領選対策なのかもしれないですけどね。
本当にアメリカ人の票はお金やスキャンダルに敏感ですからね・・・。
(日本もここ2回の選挙の様子を見てるとあまり言えたもんではありませんが。)

posted by rio at 07:55| Comment(0) | Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

教科書売り買い大作戦!!

先週からUCDの新学期も始まり、新たに教科書を探し求める学生で
UCD Bookstoreも混雑し始めてきました。
今回は学費+生活費を払うので精一杯な学生さんに
教科書費をできるだけ抑える方法を紹介してみたいと思います。


続きを読む
posted by rio at 11:24| Money | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

