2007年10月05日

ミニOFF会?

最近、まともな記事が書けていずにすみません。
けっこうどんだけ会の方に時間をとられてます。
でも、そのかいあってか会員数も若干増えて36名になり、
スポーツアクティビティもテニス、バスケ、ゴルフ、ロッククライミングと
増えてきてだんだん賑やかになってきました。

で、そろそろもう少しオープンにしてもいいんじゃないかと思い、
定期的に夕食会+オプショナルなエンタメ会をやろうかと思います。
初回は今週の金曜日(10/5) 午後7時半にThai 2K
http://daviswiki.org/2k_Thai_Food
でやります。
自由参加ですので、べつにどんだけ会に入ってなくても
入らなくても参加可能です。(もちろんそこで入る事も出来ます。)
参加希望の方は、rio.ucdavis at gmail.comまで事前にメールか、
7時半少し前にThai 2K前に集まってください。

後半の内容は決まってませんが、
MUでのボーリング、ビリアード、またはSacでのカラオケ等から
希望者が多そうな物をやりたいと思います。
後半のみの参加も可能ですが、
やるかどうかはその場まで分からないので、
事前にメールで電話番号を教えていただければ、
夕食が終わる頃にご連絡いたします。


毎週毎週、ここで告知はしないと思いますので、
お知らせを受け取りたい方は、
どんだけ会のMLへのご登録をお進めします。


それでは、また。




posted by rio at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

BBQ at I-House?

授業、今日から始まりましたね。
でも、まだ人数は少ない模様。
多分、実体をよく知ってる上級生は来週の月曜までは帰ってこないのでしょう・・・。

あと、なんか金曜日の午後五時半にI-houseでBBQやるらしいです。
詳細はリンクからどうぞ。
http://groups.yahoo.com/group/clubintl/message/421

アメリカンBBQなんで食い物には、あんまり期待できないですけど、
留学生の知り合い作るのにはいい機会かもしれないので、
興味のある人は行ってみては?

posted by rio at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

OFF会 2の日時・場所

決定したのでご報告いたします。

日にち:9/20(木)
時間:午後6時(で大丈夫でしょうか?)
場所:Thai Recipe (in Davis Downtown)

です。
会費等は無く、実費のみです。
$15もあれば充分かと。


2次会は、参加希望者が充分にいて
人数分の車が揃っていれば、
Rurulala(in Sac) でカラオケでもと思っていますが、
もし車が無ければ、その場の流れで考えたいと思います。
(これも実費で$10-15くらいの予定です。)

Thai Recipeには予約を入れる予定なので、
上記の日時で参加希望の方は、
9/20(木) の午前9時までに
名前と連絡先(携帯番号)を添えて、
rio.ucdavis at gmail.comまでメールを下さい。
車がある人は、おっしゃってくれると助かります。

ただ、どう考えてもレストランには
20人以上は入らないと思うので、
もし20人を超えるような場合は(ないとは思いますが)
先着締め切りとさせていただきます。
とりあえず、今の所は6〜7名程です。
(が、おおいに増える可能性ありです。)

地図等の詳しい情報は、追ってここと
メール(メルアドを送っていただいた方には)で
ご連絡させていただきます。

それでは、明日の参加お待ちしております。


PS

遅くなりましたが、レストランとカラオケの場所の地図です。


Thai Recipesの場所




Rurulalaの場所



あと、カラオケは完全にオプショナルですので、そちらの方は無理して参加なされなくて結構ですからね。(一応、念のため。)

それでは、参加希望または
ご質問等ありましたら、引き続き
お気軽にメール等でご連絡ください。


タグ:[OFF会]
posted by rio at 00:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

海外から日本の全てのオンラインストアを利用する方法

海外配送代行サービスという物がいつの間にか確立していたんですね。
いくつかありましたけど、ここがとりあえずしっかりしてそうなのでご紹介しておきます。

Baggage Forward Com
バゲッジフォワードコム
http://frontier-e.com/

手数料は5kgまでは一回あたり1000円で、
あとはEMSの実費だそうです。
関税はどうなるのかちょっと不明です・・・。
詳しくはリンク先をご覧下さい。

まだ自分では使った事無いのですが、
日本でしか売ってない物で手に入れたい物があるので、
近いうちに利用するかもしれません。

これで、日本から好きな物を手軽に手に入れられますね。
(ここの社長さんには感謝です。)


PS
他にもあるので、「海外発送」等でググってみてください。
posted by rio at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

OFF会の報告と次回予告

先週末の第一次OFF会、来てくださった方ありがとうございました。
予想をだいぶ超える15人という人数に少しとまどってしまいましたが。

今回は、以前からDavisにいる人がやはり多かったのですが、
次回は新しくDavisに来た人によりフォーカスを置いた会にしようと思います。

さて、時期ですが来週になると、だれもが忙しくなるので、
やはり今週しかないと思います。
19日の英語の試験が終わる水曜日から日曜日の間ですかね。

やる内容は人数次第なので、まだ決めかねてますが、
とりあえず、今回は会食メインのシンプルなものにしようかと思っています。

エンタメ的なアクティヴティは、大人数だとちょっとやりずらいし、
初対面でいきなり盛り上がるのも難しいかもしれないので、
これからボチボチとやって行くという事にします。

というわけで、この集まりに興味のある方は、
ふるってご連絡ください。
学業/生活/遊びに関する情報やコネを作るいい機会ですよ。

それでは。



posted by rio at 16:31| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

OFF会の時間と場所

こんにちは。

明日のOFF会の時間と場所を決めさせていただきました。
時間:午後7時
場所:Hunan (Chinese Restaurant)
集合場所:お店のある建物の入り口付近

お店の場所は下記の地図を参考にして下さい。


拡大地図を表示


7時までに集まった人数分でテーブルを取ろうと思いますので、
飛び入り参加予定の人は、それまでに来ていただくか、
事前に連絡をしていただくようお願いいたします。

後半のBowlingはCampusのMemorial Union (MU)の地下にある
recreaction areaでやる予定です。(Davisではそこしか無いとは思いますが。)
(後半のみ参加したい方も事前に連絡くださいね。)

Free parkingはHunanの下にはあるのですが、
MU付近には無いので、できれば自転車で来られた方がいいかもしれません。
MUの近くの駐車場に止めても、金曜日の8時半以降になるので
TAPSはおそらく回ってこないとは思うんですが、
それくらいの時間だとticketを切られない保証はないです。


これで情報は全部だと思いますが、
なにかご質問がありましたら、気軽にメールでお尋ねください。
それでは、明日楽しみにお待ちしております。
タグ:[OFF会]
posted by rio at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

新しいLinkの追加

久々にBlogへのリンクを追加してみました。

一つはAyaさんのaya95616。
ママさん視点でのお役立ち情報が満載です。

もうひとつは1年前までDavisに滞在されていたKaoriさんのEG Brain。
日記にさりげなく書かれてる生活情報とかポスドク舞台裏等が面白いです。
妊娠・出産関係はかなり詳しいので、それだけでも一見の価値あり。

最後はExtention Centerの英語学校に通われていた
in_search_of_sunriseさんの"A Letter from California"
4ヶ月なのに、ものすごくうまくDavis生活を楽しんでるなあと思いました。
Extention Centerへの語学留学を考えられてる方にももちろん、
Davisってこんなんだったねって懐かしみたい人にもお勧めです。


それでは、また。

PS
もう一つ追加しました。
かなりたくさんの写真付きのDavis滞在記です。
レストラン情報が多いので、そこも参考になると思います。

posted by rio at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

Thanks for coming + 次回予告

今日のice cream social こんな短期な告知だったのに、
4人も来てくれて、ちょっと嬉しかった。
そして、結構Davisで日本人に会った事が無いという人が
多いというのも、ちょっと驚きだった。

やはり出会いの場みたいなのも必要なのかもしれませんね。

今度はもう少し長めの告知期間設けて、
OFF会2回目やってみますかね。
(できれば、今後もQuarter毎に1〜2回くらい。)

来週(10-14日)くらいに1回、もう既にDavisに来てる人で集まって、
再来週(16-22日)にもう一度、新規生の歓迎会みたいなのを企画してみますかね。

とりあえず、来週の第一回目に参加してみたい方は、
rio.ucdavis at gmail.comまでメールか、
この記事にでもコメント入れてください。

参加できる人の都合のいい日時の見当がつかないので、
参加しやすい・しにくい日時がありましたら、
一緒に添えていただけると助かります。

それを参考にして次の週末頃に、決めさせてもらいます。
どれだけ集まるか全くの未知数で恐いんですが、
4人以上いたら決行という事で。
もの凄い人数になったら、
それなりの場所を用意してBBQにするかもしれません。


対象は特に問いません。
Davisにいる他の日本人に会いたい方でしたら、
どなたでも結構です。

一回目には参加できないけれど、
二回目に参加ご希望の方も早期受付いたしますので、
どんどんご応募ください。

それでは、また。





posted by rio at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

Ice Cream Social

明日(9月3日)の午後6時半から、
SegundoのMalcomm Hallの1階のラウンジ辺りで、
日本からの留学生のためのice cream socialをやるようです。

場所は↓の地図の中心辺りです。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&hl=ja&ll=38.545619,-121.758481&spn=0.001351,0.003055&t=h&z=19&om=1


友達がボランティアで出てるので、
自分もちょっと寄ってみようと思います。
Davisで日本人の知り合いを作りたい方は是非来てみてください。

posted by rio at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ハリポタの日

今日はなにやらハリポタの最終巻が発売されたそうで。
Downtownを歩いてたら、魔法使いの格好になった子供たちが
たくさんいて微笑ましかったです。
こういうのはなんかDavisというかアメリカっぽくていいですね。
posted by rio at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

Whole Earth Day Festival

今週末はUCDキャンパスでWhole Earth Day Festivalが開催されるようです。
一言で言うと、ヒッピーたちのお祭りです。
Quadの辺りでたくさんのお店や出し物がでていて、結構楽しめますよ。

暇があれば、散歩がてらに写真でも撮ってきます。
posted by rio at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今後の企画ネタ

みなさん、こんにちは。
昨日まで3日連続で30度は余裕で超してましたが、大丈夫でしたか?
今日からはしばらく幾分過ごしやすくなるようです。

しかし、ずっと前に書いたDavisの気候に関する記事は
ちょっと最近の事情に合わなくなってきたかもしれません。
気候の話題が時代遅れになるとは・・・。全く予想外でした。


今日は、ちょっと今後展開してみたい企画をリストアップしてみようと思います。
自分もDavisは長いですが、おそらく後1年強で卒業する事になると思うので、
それまでにはある程度まとめておきたい所です。
できれば他の人に引き継いでもらったり、
多人数で共同更新する形のサイトになればベストですが、
ちょっとそこまで行けるか分からないので、
とりあえずブログで完成予定サイトのパーツを更新しつつ、
みなさんのフィードバックやコメントをもらいつつ進めるという形で
やって行きたいと思います。


さて、肝心の企画ネタですが・・・続きを読む
posted by rio at 11:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

Summer time will be over

みなさん、お久しぶりです。
もう読んでる方もそんなに多くは無いとは思いますが、rioは一応元気です。
ただなかなかまとまったネタを書いてる暇が無く、
ズルズルと更新が途絶えてしまった次第です。
掲示板とコメントの方はチェックしてますので、
なにかご質問がありましたら、ご遠慮なく。

とりあえず、タイトル通りに今日一杯でSummer timeは終わりです。
明日の朝、時計を1時間戻すのをお忘れなく。
自分も下手すると月曜日の授業に1時間早く行ってしまいそうなので、
自戒の意味も含めて。

では、皆さんよい週末を。
(今日は、すごくいい天気です。)
posted by rio at 04:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

Thanksgivingsに10kmマラソン

こんにちは。
今週末で一気に学生が入って来て、Davisの人口は倍増しましたね(w
来週から秋学期開始です。初めてのみなさん、心してかかってくださいね。
Quarter制をなめてかかると最後の2週間は死にますよ。
最初の余裕のある2週間の内にダッシュしときましょう。

さて、タイトルの件ですが、
DavisではThanksgivingの前の土曜日に
毎年ちょっとしたスポーツ祭みたいなのがあるんです。
その名もTurkey Trot (分りやすいというか、安直というか・・・。)
詳しくは、
http://daviswiki.org/Turkey_Trot
http://www.changeofpace.com/2006_davis_turkey_trot.html
を見てください。

その10km走に参加しようと、なんか自分の周りで盛り上がっていて、
これもいい機会だし、自分も挑戦してみようかな、と思った次第です。

11月4日までにRegistrationすれば、参加費$22で済むようです。
一応、T-shirtと福袋とレースでの飲み物がもらえるみたいで、
残りは寄付みたいな感じになります。

というわけで、走るのに興味がある人、
一緒に参加してみませんか?
posted by rio at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

また殺虫剤がくるみたいです・・・

West NileのケースがまたYolo Countyで出たらしく、
また殺虫剤の空中散布が明日と明後日(8・9日)に
午後8時から未明にかけて行われるようです・・・。

主に夜に運動する自分にとって、これは結構きついです。

さすがにDavisの人達だから、さすがに殺虫剤による
蚊の完全駆除は狙ってないと期待してたいですが、
(中〜長期的には逆効果というのは、pest controlの常識ですからね。)
CaliforniaあるいはUS全体の政策だとどうしようもないですね・・・。
West Nile Virus結構、深刻っぽいんで、
ちょっとリンクを貼っておきますね。
http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/WNVhomepage/WN.html

それでは、みなさんもお気をつけて。

posted by rio at 07:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

殺虫剤が撒かれる夜(今週の木・金)

みなさん、お久しぶりです。
最近、いろいろ忙しくて、blog更新ままなってませんが、
折を見ながら、少しずつ更新していきます。

それで、タイトルの件なんですが、
月曜日のDaivs Enterpriseの記事のTopに
(http://www.davisenterprise.com/articles/2006/07/31/news/153new1.txt)
Davis全域に鶏インフルエンザウイルスをまき散らす
蚊を駆除する為の殺虫剤を明日とあさっての夜に
散布するというニュースが出ていたので、
びっくりしたので、お知らせしておきます。
多分、農業地域だけになるんじゃないかと思いますが、
念のために、その二晩は外で運動とかは、
避けておいた方がいいと思います。
(こんな重要な事は、もうちょっと大々的に
告知すべきだと思うんですけど・・・。)

それでは、また。
posted by rio at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

来たー40度越え、Davisの夏

遂に今日の最高気温は108F=42.2Cに達しました。
自分が最初に来た夏に味わったオーブントースターで
焼かれるような夏を久々に味わってる感じです。
しかし、あの時は8月だったのに。もう既に大台越し。
しかも明日も104F=40Cに達するそうです・・・。
そのうち110Fもすぐ超えて、いつか115F=46Cに達するんじゃないでしょうかね。

この暑さに自分もさすがに参ってきて、
朝食にSmoothiesを導入しようか検討中。
やってみて美味しかったら、報告します。

みなさんも、熱射病とか夏風邪等ひかないように気をつけてください。

では。

PS
ザクロFrappuccinoをこの前Grande sizeで初めて飲んでみた所、
なんか妙に頭が癒された感じがしました。
なんか脳にいい成分が入ってるんでしょうかね?

posted by rio at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

監視されてる?

みなさん、独立記念日いかが過ごされましたか?
自分は4〜5年ぶりくらいに公園までに行って花火を見に行きました。
(もちろん昼間にはドイツーイタリア戦を見ましたが。
イタリアのシュートは意味もさることながら、
ボールの描く弧の曲線が芸術的でした。)
久しぶりに間近で見たせいか、
前よりも少し立派になってる気がしました。

で、その時に一緒にいた人との会話で教えてもらった事なんですが、
Davisのあちこちの交差点にカメラが取り付けられていて、
(たとえばSycamore Ln.とRussel Ave.とか)
黄信号から赤信号に変わった所で無理矢理
車で突っ切ろうとすると、写真を撮られて
後から罰金の請求書が送ってくるそうです。
その額$375だとか。
そしてその後の保険の支払額にもおそらく影響を与える事を考えると、
けっこうな損失になると思います。
自分も黄信号では、けっこうエイっと渡ってしまうタイプなので、
気を付けねばとおもいましたね。
という訳で、同じような運転してる方々、
くれぐれも捕まらないように気をつけてくださいね。

それでは、また。
posted by rio at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

7月4日が待ちきれない・・・

いや、花火が待ち遠しい訳ではないですよ(w
ちなみにDavisで花火を見るならば、
F st.とCovellの交差点近くにある公園に
夜の9時半位から30分程打ち上げてますので、
近場でちょっとしたIndependence Day気分に浸りたい人は、
行ってみるといいかもしれません。

ただし、半端無く込み合います。
夏のDavisのどこに一体こんなに人が隠れてたの?
と思うくらいにわんさかと人が集まります。
駐車する場所もほとんどありませんので、
自転車で行った方がいいでしょうね。
(くれぐれもライトと鍵は忘れずに。)

自分が待ってるのは、7月4日以降に行われる
至るところでのセールスです。
電子機器や衣服等が安くなるので、狙い目です。
(自分は、ちょっと夏服が欲しいですね・・・。)

車がある人はVacavilleのoutletやArden Fair Mall、
無い人YolobusでSacramento Downtown Plazaに行けば、
だいたいの衣類が手に入るんじゃないでしょうか。

それでは、また。


PS
ブラジルーフランス戦見ましたか?
まさかの展開にビックリです。
しかし、ジダンがすごかった。とても34才と思えぬ。
(次の試合(ドイツーイタリア戦)も7月4日ですね。
これも待ちきれないかも・・・。)
posted by rio at 14:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

Worldcup at the Grad!!

今日のアルゼンチン-ドイツ戦、
思ったような点取り合戦にはなりませんでしたけど、実力は伯仲してましたね。
(Kloseの膝蹴りが、かなり結果に影響を及ぼした気がしますが・・・。)

しばらくDavisにいる人なら誰でも知ってる事なんですが、
Davisに来たばっかりの人の為にお知らせ。
The Graduate(通称The Grad・・・そのまんまやけど・・・)
というU-mallにあるバーでは、
いつもメジャーなスポーツの試合をプロジェクタで大画面で映してくれます。
当然Worldcupも毎試合、しかも朝早くからやってます。
もし、家にCATVが無いとか、大画面で見てみたいとか、
大勢の人と見たいという人は、ぜひ一度Gradで見てみては?
昼間だったら、別に何も頼まなくても
(=21才未満でも)入れると思います。
(ま、ソフトドリンクくらい買えば十分でしょう。)

あ、でも行くなら試合開始前、最低15分前くらいには
行かないと座る場所無くなります・・・。
特に明日の正午からのブラジルvsフランス戦は激混み必至。
(でも、あのノリは結構好きですね。)

では、よい週末を。
(やっと涼しくなってきたし・・・)
posted by rio at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

