2006年06月29日

スタバの新メニュー

暑くなってきた最近のDavisにピッタリの新メニュー。
その名もTangerine Frappuccino & Pomegranate Frappuccino。
要するに、ミカンとザクロ風味のFrappuccinoなのですが、
それぞれの風味のシャーベットをpassion ice teaで割ってあるので、
とってもサッパリしてて飲みやすいです。
普通のFrappuccinoに飽きた方は、試してみては?

(Banana coconut fruppuccinoも美味いです。)
posted by rio at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

8年

今日で、いよいよDavisに来てから8年が経ちます。
そして、予定では最低後2年。下手すると3年。
Davisは大好きですが、
さすがにそろそろ新天地に移りたくなってきました・・・。

そして、今週で色々な人とお別れする事に。
(自分は残る訳ですが・・・。)
せっかく知り合い始めた所で別れるのも残念ですが、一期一会。
その人とこの時に出会えた事に意味がある。
と、思って淡々と生きていく事にします。
(このブログを見れば分る様に、かなりの筆無精ですが、
一回話した人の事は、ほとんど忘れません。)

Davisを去る皆さん、新しい土地、
あるいはもと居た土地で、がんばってください。
そして、たまにはこのサイトも思い出してやってください。
(写真のリクエストとかあれば、できるだけお応えしますからね。)

それでは、また。
posted by rio at 15:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

Final終了!!

UCD生のみなさん、お疲れさまでした。
今日でおそらくほとんどの人がFinal終わりましたね。
(まだIncompleteのreportとか書いてる人もいるかもしれませんが・・・。
自分もundergradの時は、いつもギリギリでしたから。)

これからは別れ、そしてまた出会いの季節ですね。
そして夏休み・・・・

自分にとっては、地獄+試練の夏ですが・・・。
posted by rio at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

Here comes the final!!

お久しぶりです。
最近、更新滞ってますが、そろそろ気合い入れて
もう少しは頻繁に書いていきたいです。

授業もいよいよ今週の水曜(7日)で終わり、
finalが9〜15日の間にあります。
1年の最後ですから、がんばってくださいね。

後、コメント欄復活させてみました。
BBS結局利用者が出なかったので、
あまりコメント欄を閉じておく意味が無くなりましたので。

posted by rio at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

1周年

なんだかんだで、早くもサイト開設後、1年が過ぎてしまいました。
やりたいことの1/3もできてないので悔しいですが、
後2年くらいかけて土台を作って、
そのうち誰か手伝ってくれる人ができてきたら、
共著みたいな形で盛り上げて残していきたいですね。
どんどん新しい情報も入れないと駄目ですし・・・。

という訳で、共著作業希望の方いらっしゃいましたら、
rio.ucdavis@gmail.comまでご一報を。
ただし、Davis在歴9ヶ月以上で、
あと1年くらいはDavisに滞在する予定の方に限らせていただきます。
(できれば、一回でも直接お会いしてから決めたいです・・・。)
自分で独自にブログorHPを立ち上げて、相互リンクという形でも構いませんよ。

それでは、また。

PS
しかし、最近の雨続きはけっこう凄いですね。
今年で1番長いんじゃないかな?
でも、自分がきた当初の冬はずっとこんな感じだったので、
まだ温かいだけ、ましです。
日本みたいな感じですしね。
この雨が明けたら、花粉が舞い始める事でしょう。
posted by rio at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

Summer Time

今日からアメリカはSummer Time突入です。
時計を一時間進めるのを、皆さんお忘れなく。
個人的には8時過ぎでも自転車に乗れるようになるので、
Summer Time大好きです。
posted by rio at 07:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

Cesar Chavez Day

なんと明日は金曜日にも関わらず、
Cesar Chavez Dayという祝日でUCDは休みらしい。
こんな休日設けるくらいなら水・木も休みにしてあげればいいのに・・・。
posted by rio at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

もうすぐ春

みなさん、お久しぶりです。
ここ数ヶ月位、精神的にとても忙しくとてもブログどころではなく、
気がついてみれば2ヶ月以上も未更新記録ばく進中でした。
こんだけサボるとアクセス記録を見るのも
なかなか怖い物があるのですが、
勇気を出して覗いてみましたら、なんと何の更新も無いにも関わらず
毎日30〜40人もの方がアクセスしてくれてるじゃあありませんか。
これにはちょっと感動いたしました。

ちょっとOPTのような大ネタの続きを
すぐに書き始める程の余力はないのですが、
勢いをつけるためにボチボチ小ネタを書いていきたいと思います。

で、いきなりですが、今日からUCDは春学期の授業開始です。
先学期のファイナルの最終日が木曜日の23日。
つまり春休み=5日です。
これは既に春休みというよりUC Davis版GWという感じですね。
交換留学生は小旅行、普通の学生はひたすら休養というパターンが多いと思います。
みなさんはいかが過ごされたましたか?

もうすぐ1周年のUCDサバイバルですが、
これからも末永くよろしくお願いいたします。
posted by rio at 15:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ブックマークを作ってみました

みなさん、新学期はいかかですか?
天気の変わり目のためか、年末のグータラぶりからの復帰のためか
ちょっぴり(いや、かなり)調子の出ない、今日この頃です。

今日は、今までサバイバルで紹介してきたサイトを
一挙にはてなブックマークにまとめてみました。
これで、必要なサイトを探るのにブログ全体に潜らなくてもよくなります。
これから紹介していくサイトも、逐次追加していきますのでお楽しみに。
posted by rio at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

Davis住人によるBlogのアンテナを作ってみました

当サイトにも情報は多少あるのですが、
やはり筆者が男の独り身+Davisに長く居すぎなため、
情報が偏る+新鮮な物の見方ができないのが弱点です。

そこでDavisにお住まいの方のHPやBlogの
更新状況をチェックするアンテナを作ってみました。
とりあえず、当ブログにコメントでURLを残してくださった物の中から、
Davisに住んでいる(または最近まで住んでいた)+
主な内容の一つがDavis関連の情報な物を掲載させていただきました。

もし、ご迷惑でしたらアンテナから取り除きますので、BBSにてご連絡ください。
また、アンテナに掲載ご希望の方も同様にご連絡ください。
(こちらから掲載希望のリクエストに伺う場合もございますので、その時はご検討ください。)

後、相互リンクも募集中です。
当ブログのトップページからのリンクを差し上げます。
条件はDavis, Sacramento(他Yolo County), Bay Area近辺にお住まいの方のHPまたはBlog、
またはそういう方に役立ちそうな情報を提供されているHPです。

それでは、よろしくお願いいたします。
posted by rio at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBSを新しくしてみました


bbslogo.gif


去年10月から開設してみたBBSですが、
いろいろな理由であまり使われていなかったので、
少なくとも使いやすくなるよう、いろいろ改良してみました。

改良点は

1)複数あったページを一つに統一。
2)その代わりカテゴリ分けはタイトルに付けるタグで行う。
3)使用法をもう少し分りやすく説明。
4)アップロードできる画像のサイズを100KBから3MBにアップ。
  (後で、こちらで圧縮いたします。)
5)UCD Aggiesっぽいロゴに変更。

こんなところでしょうか?

BBSを積極的に使っていただくために
blog側のコメント機能はしばらく停止いたしますので、
記事への感想や、管理人へのご質問は
これからはBBSにてお願いいたします。

管理人もバンバン記事をそちらにもブログと並行して書いていきますが、
(主に小ネタはBBSが中心になると思います。)
皆さんもどうぞご自由にお使いください。

PS
旧BBSはhttp://ucdsurvival.sakura.ne.jp/bbs/forumup.cgi
からどうぞ。
posted by rio at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

謹賀新年 '06

みなさん、明けましておめでとうございます。
今日(昨日?)から授業の始まりのようですが、
年末・年始はゆっくり休めましたでしょうか?

一昨日まで降り続いていた雨がピタッと止み、
しばらくは好天候が続くようです。
今年もこの天気のように清々しく過ごしていきたいものです。

UCDサバイバルも少しずつですが、
内容をさらに充実させていくつもりですので、
これからのご愛読+ご批評よろしくお願い申し上げます。
posted by rio at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ギャラリーを開設しました

画像がほとんどの無いテキスト中心のこのブログですが、
やはり画像でしか伝えられない事もあるので、
時間のあるこの冬休みを利用して、ギャラリーを作ってみました。

紅葉の美しい季節に撮影したキャンパス内の写真を使って、
簡単なキャンパスツアー風にしてみました。

ちょっと遅いですが、クリスマスプレゼント
だと思って楽しんでください。

では。

http://ucdgallery.seesaa.net/
posted by rio at 12:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

緑茶の薦め+OFF会希望者の連絡先

今日からファイナル始まりましたね。
もう既に、屍のようになってる人もいるかと思いますが、(自分も半分なりかけです。)
あともうちょいなので、がんばってください。
ファイナル勉強時の定番の飲み物は、やはり
コーヒー、Red Bull、紅茶とかなんでしょうが、
緑茶もけっこうお勧めです。
お薦めは「山本山 100% Organic 煎茶」のティーバッグです。
(Oto'sで売ってるし、Kim'sでも時々売ってるときもあります。)
緑茶のいい所は、コーヒーとかと比べて中毒性がない
(たくさん飲んでも効果が薄れる割合が少ない)
のと記憶力が比較的高く保てる事でしょうか。
まあ、これは個人的経験則なので、人によっては効果が違うかもしれませんが、
コーヒー飲み過ぎで頭がボロボロの時には試してみる価値あると思います。

さて、OFF会ですが、さすがにみなさんファイナルで忙しくて
遊びの事なんか考えてる暇もないのか、反応0です。
とりあえず、今週末に何かをやりたいので、まずは内輪でメンバーを集める事にします。
(と言ってもほとんど日本人になるかと思いますが。)
もし、後から参加したくなった方がいましたら、
rio.ucdavis@gmail.comまでお名前、連絡できる電話番号、
都合のつく日にち(土曜か日曜か)、車を出せるかどうかを
を併記してメールでお送りください。
人数に余裕がありましたら、先着順にご招待したいと思います。

それでは、また。
posted by rio at 11:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

寿司の正しい食べ方

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi
初めて知りました。日本人として見とかないと恥です。(w
周りのアメリカ人にも教えてあげましょう。(w
(Finalで忙しいみなさんに、一時の安らぎを・・・。)
(全然Davisと関係なくて、ごめんなさい。)
posted by rio at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

美味しい抹茶フラバチーノの頼み方

今日のような天気がファイナル終わるまで続けば
いいなと思う今日この頃です。
最近、ちょくちょくスタバに行って勉強してるんですけど、
自分のお気に入りメニューの抹茶フラパチーノの
美味しい頼み方を今日はご紹介します。
(他の人に教えてもらったのを自分好みにアレンジ。)

続きを読む
posted by rio at 07:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

第2回 UCDサバイバルOFF会?

みなさん、こんにちは。
いよいよ今度の金曜日で授業も終わり、Final weekに入りますね。
そこで、ちょっと早いかもしれませんが、
UCDサバイバルOFF会のお誘いをしてみたいと思います。

SacramentoのKorean焼き肉屋に行って、腹ごしらえをして
その後、カラオケで歌いまくる、というのを今の所、予定しています。

Finalの最終日が12月17日(土)で
かなりの多くの人が19日(月)から
Davis外に出かける(脱出?)と思うので、
12月17日か18日の夜にやろうかなと思っています。
(クリスマスあたりも需要が多いかと思いますが、
それはまたそれで余裕があったら企画したいと思います。)

参加できる人が多い日の方にしようと思うので、
もし参加したい方がいらっしゃったら、
どちらの日の方がいいか(あるいはどちらでもいいか)
コメントに書いていただけますか?
(あまりにもその週末より別の日の方が
都合良さそうだったら、そちらも検討します。)

参加人数は5〜15人(車の数x5人)くらいをめどに。

それでは、お待ちしてます。
posted by rio at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ちょっとヤバいです・・・

みなさんがそろそろMidtermも一段落つく頃だというのに、
自分は先週末にちょっと良さそうな結果が出たので、
論文投稿可能かも?激務モードです。
ちょっと一段落つくまで、記事更新+コメント返信等送れると思いますが、
今、しばしお待ちください・・・。
posted by rio at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

里帰り航空券

こんにちは。今日は、久しぶりの雨が降りましたね。

もうそろそろ年末の帰省を計画し終えてる人もいるだろうけれど、
まだな人もいると思うので、
とりあえず自分が知ってる中で一番安く
日本への航空券が買える旅行代理店を載せときます。


続きを読む
posted by rio at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

Bordersでの試聴システムがいつの間にか変わってる!

とりあえずレイアウトも修正できたので、ようやく記事が更新できます。
今日もそんなに大した記事ではないのですが、ちょっと勘を取り戻すために短い物から。

この前、Borders(Downtownの1st and Eの交差点の近くにある大きな本屋)に
久しぶりにブラッと行ってみたんですが、
Bordersの視聴システムがかなり変わってるのにビックリしました。
以前はお店のお勧めという感じのCDが1ジャンル毎に5〜10枚くらい選べれていて、
そのCDの曲だったらどれでも全部視聴する事ができるというシステムでした。
でも今はBordersが取り扱っているCDだったらどれでも試聴可能になっているんです。
(ただしサビの部分30秒くらいですけど・・・)
曲名やアーティスト名で検索する事はもちろん、
実際にお店に置いてあるCDのバーコードをスキャンするだけで、
そのCDの視聴メニューが呼び出せるようになってるんです。

iTunes Music Store等ではもうおなじみの視聴方法なんですが、
実物のCDをその場で視聴できるという所がとても新鮮でした。

暇なときはBordersに行って、
片っ端からよさそうなCDを視聴しまくって、
自分の好きな音楽を発掘するというのも面白いかもしれません。
(特にクラシックやジャズ等まだまだiTMSの品揃えが完璧でない分野では・・・)
posted by rio at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

