2005年10月16日

暇つぶしに漫画など

みなさんお元気ですか?
ここ2週間程激忙だったのですが、なんとか生存できました・・・
みなさんも授業等で忙しくなってきて、
なぜこのサイトのタイトルがUC Davis "サバイバル”なのかが
少し分かってきていただけたと思います。
Quarter制はごはんの炊き方と一緒で
最初ちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても机を離れるな、
というくらい後半になるにつれ加速して行きますので、要注意です。

今日はあまり本格的な記事を書く気分になれないので、
UCDには全然関係ないんですが、
漫画をネット上で無料で読ましてくれるサイトを発見したので、ご紹介しておきます。
(なぜか合法のようです・・・)

続きを読む
posted by rio at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

BBS試験運転開始!!

遂にBBSが完成し、公開ができるまでに至りました。
とりあえずここ一月くらいは試験運転という事で様子を見たいと思います。
いろいろご要望がありましたら、「その他」カテゴリで
(要望)などとタイトルに入れて、スレッドを建ててくれれば、
できるかぎり検討したいと思いますので、どしどしお寄せください。

そのうち、各カテゴリのテンプレになれそうなサンプル等も作ってみようかと思いますが、
今の所はほぼフリースタイルですので、いろいろ試してみてください。
(一応、注意書きは読んでくださいね。)
Topカテゴリには管理人(=rio)しか書き込めませんので、悪しからず。

デザインに関しては、ほとんど何も手を加えていません。
もしこのデザインを担当してくれる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
(お礼はあんまりできないと思いますが・・・)

そして肝心のURLは・・・
http://ucdsurvival.sakura.ne.jp/bbs/forumup.cgi
です。

皆様のおこしをお待ちしております。
(現在コンテンツ0ですが・・・)
posted by rio at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

OFF会

そろそろ新しく来た方々も落ち着いてきたと思われるので、
授業が始まって忙しくなる前に、
歓迎会も兼ねて、いきなりではありますが、
当サイトのOFF会を開いてみようかと思います。

時間は今週末(23〜25日)のいずれかの夜を考えています。
どれくらい希望者がいるのかまったく分からないので、
内容はまだ確定ではないのですが、
どこかで夕食あるいは軽く飲みながら、
いろいろな人と話を出来る場にしてみたいと思ってます。
会場は自宅では無理なので、どこかレストランやバーになるかと。

もし、会場を提供してくれる奇特な方がいらっしゃいましたら、
rio.ucdavis at gmail dot comまでメールお寄せください。

とりあえず大体の人数を知りたいので、
出席希望の方は、ここに希望日とともにコメント入れてください。
(軽く自己紹介等もあると、尚いいです。)
新入生でも、そうでなくてもOKです。

詳細決定は開催予定の最低1日前の夜ごろにはしたいと思います。

では、お待ちしています。

PS
もし、ものすごい数の希望者になりましたら、
2回くらいに分けるかもしれません。
(まあ、ないとは思いますが。)
posted by rio at 17:03| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

在外選挙

先日、第44回衆議院選挙の結果が発表されましたが、
みなさんは投票に行きましたか?

もう知っているかもしれませんが、
3ヶ月以上の海外居住者用に在外選挙と言う制度があります。
これを使うと、衆議院と参議院の比例区に投票する事ができます。

具体的な制度の内容や、申請方法は以下のリンクに目を通してください。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/zaigai2.html (制度の概要)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/zaigai3.html (在外選挙人名簿の登録申請について)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/zaigai4.html (在外投票の方法等)

在外選挙人名簿の登録はSan Franciscoにある
日本国総領事館 (Consulate General of Japan http://www.cgjsf.org/jp/top.htm )に
必要書類を持参して直接(平日に)赴く必要があるというのが、
ちょっと大変ですが、SFのダウンタウンにあるので、
なんとか学期間の休みを利用して、SFに遊びがてら行ってみてください。
(居住後3ヶ月以降じゃないとだめですが。)

ちなみにAmtrakとBARTで行けます。
RichmondでBARTに乗り換えて、Embarcadero駅で降ります。
Amtrakが往復$30、BARTが$5-6くらいです。

選挙人名簿に登録すると、最後に住民票を置いていた
(おそらく地元の)地方自治体の選挙管理委員会から在外選挙人証が届きます。
これがあれば、郵便投票する事も、総領事館に直接赴いて投票する事もできます。
住所が頻繁に変わる学生としては後者の在外公館投票のほうがしやすいと思います。

在外公館投票は投票期間中(たいてい1〜2週間はある)ならば週末でも
9時半から5時の間ならいつでも予約無しで投票できます。
(最終日は国内の投票日よりだいぶ前です。今回は9月4日でした。)
必要なのはパスポートと在外選挙人証だけ。
平日にしか行った事が無いのですが、混雑は全くなく、
部屋の中には投票者は自分一人だけということもありました。
全部のプロセスは混んでなければ、10〜15分くらいで終わります。
(週末はもう少し混むかもしれませんが、大した事はないと思います。)
分からない事があれば、係員の人が丁寧に教えてくれるので心配ありません。

お金と時間をかけてまで選挙なんか行っても無駄と思われるかもしれませんが、
せっかくの参政権なんですから、日本の政治に意思を伝えるため、しっかり有効に使いましょう。
投票した後は権利を行使した満足感と、義務を果たした安堵感で本当にすっきりしますよ。(自分だけ?)
そして帰りにうまい物でも食べて帰りましょう。
今回は一人で行ったんですが、
2年後の参議院選挙のときは希望者がいれば一緒に車で行ってもいいので、
その時は気兼ねなくどうぞ。(応援政党不問。でもガス代とか割り勘してくれると嬉しい。)

今回は解散から選挙まで期間が短かったので、
ここで解散直後によびかけても間に合わなかったと思いますが、
次回までには十分間に合うので、名簿登録して、
日本の政治事情を眺めながら、日本の今後を考えていきましょう。
posted by rio at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Gmailご招待

やっとこのアドレスにも招待状が出てき始めました。
もう必要な人はほとんど手に入れたかと思われますが、
もしまだ持ってなくて欲しい方いらしたらここにコメントなり
rio.ucdavis@gmail.comまでメールをお寄せください。

最近、日本人らしき方々を多く見かけるようになりました。
また新しい人たちがDavisに来て、新しい体験をしていくのかなあ、
と思うとちょっと嬉しい気分です。
posted by rio at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

夏、そしてJamba Juice

最近かなり暑くなってきたDavisです。
6月末でこの調子だと、今年は記録的な猛暑になるかもしれません・・・。
そんな暑さで食欲の無い時にお勧めなのがSmoothiesです。
DavisにはJamba Juiceというチェーン店が2店もあります。
一つはNorth DavisのSafewayの近く。
もう一つはDowntownのBordersの近く。
いろいろなFlavorがあるのですが、今日はTropical Turboってのを試してみました。
かなりすっきりしてて、こういう暑い日にはピッタリな感じです。
Matcha味のsmoothiesも最近出てきました。
味は抹茶アイスクリームみたいな感じでなかなか美味しいです。
ビタミンとかプロテインとかも足せて、栄養補給できるので、
まだ行った事の無い人は試してみてください。
posted by rio at 15:22| Comment(4) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

7年

ちょっと忘れてましたが、実は昨日でDavisに来てからちょうど7年になりました。
(うわ、早いなあ・・・。)
初めて来たときも、今日のような清々しい天気でした。
初心を忘れないようにしないと。後、3年がんばるぞ!

というわけで、このサイトもじっくり育てていきたいと思います。
(でも、もう少しペースアップしなくては・・・)
posted by rio at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

更新復帰に向けて

だいぶ長いこと更新休んでました。すいません。
本気で忙しくなって来たため、以前のようにまとめて書くというスタイルが取れなくなって来たので、
ずるずると休んでしまいました。一回止めてしまうとやはり駄目ですね。
諦めて1日少しずつ書き貯めて、出来上がったら更新するスタイルでやっていきたいと思います。

コメント、トラックバックくれた方ありがとうございます。
お返事はもうしばしお待ちください・・・。

PS
しかし最近のDavisはいい天気ですね。もう半分夏のよう。
posted by rio at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

雨です・・・

とりあえず生存確認です。
ちょっと今週は死ぬ程忙しいので・・・
今週末には続きを書きたいですね。

Davisは今日はこの時期には珍しく雨です。
おかげでチャリにも乗れませんでした。

今日は完全に日記ですが、
記事の方はもうしばらくお待ちを。
posted by rio at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

このBlogの方針

最近、複数のトピックがいり混ざって読みにくくなってるとは思いますが、
まとめサイトをある程度記事がたまってきてから作ろうと思ってるので、今は不便ですが、ご勘弁ください。
更新頻度も落ちて来ていますが、細く長く続けていきたいので、気長にお待ちください。

あと、UCDに関係ないことでも留学関連であれば、
質問お受けいたしますので、お気軽に rio.ucdavis at gmail dot comまで
メールをお寄せください。コメントでも結構です。
posted by rio at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

Google

な、なんとGoogleで”UC Davis"をキーワードに検索すると、
日本語サイトでは2位になってしまいました。Blogって恐ろしい・・・。
まだ中身ができあがってないので、恥ずかしいのですが、
できるだけがんばって書きますので、待っててください。

なにか質問・リクエストがありましたら、お気軽にどうぞ。
posted by rio at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

NCAA Final

Davis情報だけだと長続きしない気がするんで、日常のネタも織り交ぜてきます。

昨日から夏時間が始まったんだけど、すごい効果がある。
なんか時差ぼけがスパッと治ってしまった。
後、7時に帰宅したんだけど、まだ外が明るいし。
夏になると9時くらいまで明るいもんな〜。

さて、今日は全米の大学バスケ、NCAAのFinalだったんで、
普段はあまり大学バスケは見ないんだけど、見てみた。
NBAと比べると、さすがに派手さはないけど、運動量は見ててもすごいわ。見ててしんどい。
UNCのセンターのSean Mayってのがすごすぎ。
そんなにでかくは見えないのに、ボールもらったらShaq並みの確実さで点が入る。
こんなんいたらちょっとやそっとじゃ勝てないって。
Illinoisの方は、知り合いの卒業大学らしかったので、応援してたんだけど、惜しかった。
エースっぽい人が速攻で5ファウルにならなかったら、もうちょっと流れが変わったかもね。
しかしハーフタイム15点差から追いついて、
最後30秒までは競ってたから、おおいに楽しませてもらった。

UC Davisも今年からバスケがDivision 1に入ったらしいけど、上位に行ける日が来るんだろうか?
posted by rio at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

