2008年02月04日

"Super" Super Bowl

こんにちは。

今日のSuper Bowlすごかったですね。
1Qで7-3になってからはディフェンス合戦で、
4Qまで点が入らず、自分が観た中では最低得点のSuper Bowlになるな・・・
と思ってたら、4Qで大逆転劇がありました。

無敗の王者Patriotsが残り2分半で、14-10と逆転し、
Giantsはもう一度touch downを取らないと勝てない状況に追い込まれたのですが、
ルーキーQBのEli Manningがそのプレッシャーに負けず、
次々とbig playを決めて行って、残り35秒でtouch downで再逆転。

でも、3点差だったので、Patriotsにも同点に追いつくチャンスは十分にあったのですが、
(実際に惜しいプレイが2回くらいありました。)
なんとか守りきり、NY GiantsがWild Cardからの出場にも関わらず、
今シーズン無敗のPatriotsに今季最初で最大の敗退を与えました。

昔はGiantsを応援してたので、とても嬉しかったですね。

そして、Super Bowlといえば、別の楽しみはCM。
(これが試合そのものよりも楽しみな人も)
視聴率がものすごく高い試合なので、
各社もこの試合のため専用の面白いCMを用意してくるので、
毎年どんなのがでるのかが話題になったりします。

放送されたCMは
http://www.spike.com/superbowl
等で観る事が出来ます。

個人的に笑えたのは
Fedex
http://www.spike.com/video/2938219/collection/25701/minisite/superbowl
Doritos
http://www.spike.com/video/2938280/collection/25701/minisite/superbowl
Budweiser
http://www.spike.com/video/2938223
Pepsi
http://www.spike.com/video/2937888/collection/25701/minisite/superbowl

あたりですかね。
(基本的にシリアス調からオチに行かれると弱いみたいです、自分は。)


来週はNFLのAll-starのPro Bowl、 再来週はNBAのAll-star、
それが終わったら大学バスケのNCAAトーナメントと
スポーツファンにとっては楽しみでもあり、
勉強も忙しくなるので、悩みどころの季節でもあります。
ま、両立できる様にがんばりましょう・・・。
posted by rio at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

よく使ってる自動車修理屋

いかにDavisと言えども、アメリカ。
車が無くてもなんとか行きて行けますが、
かなりの時間の無駄と行動範囲の制限が加えられるので、
留学生活を有意義に過ごしたい人には半必須品の車。

しかし、学生ゆえ、あまり値段の張るちゃんとした車を買える事は、
なかなか無く、自動車のメンテと修理は
留学生活とは切っても切れない関係にあります。

で、Davisではどこがいいのか?

自分がだいぶ前に徹底的にサーチして得た結論は、
Redfield Machine
http://daviswiki.org/Redfield_Machine

Bob Redfieldというおじいさんと
Hispanicのメカニックの人の二人でやってる小さめなショップなんで、
最初は頼みづらいかもしれないけれど、腕は確かだし、
かなり「正直」に色々教えてくれます。
たぶんこういうメカニックをアメリカで見つけるのは、
そうとう難しいかと。

値段は少し張りますが、しっかり直してくれるし、
余分なパーツ代とかは取ったりしないし、
できるだけ安く選択肢を教えてくれるので、
総合的に見れば、そんなに高くないと思います。

場所もほぼon-campus(Arboretumの先の方、
Bordersの裏側辺り)なので、
朝に自動車を置いて学校に行って
夕方にピックアップすることも可能です。
(混んでなくて、部品取り寄せが無い時は。)


他の所はあまり行ってないので、分かりませんが
とりあえずOlive Drive沿いにあるshopは避けましょう。最悪です。
Yellow Pageにも大きな広告載せてるので、行ってしまいがちですが。


後は、AAAとかには念のために入っておいた方がいいです。
いざという時に、Towしてもらえるのは相当助かります。
一回のTowでAAAの年会費を賄えるので、かなりお得でしょう。

オイルチェンジは、どこでやってもそんなに変わらないと思うので、
値段と場所で決めてもいいかもしれません。
(自分はそれすらRedfieldに頼んでしまってますが・・・。)

どこかそれ以外でreasonableな所があったら、
教えていただけると、もしRedfieldsが無くなってしまった時の為に
役立つと思うので、よろしくお願いいたします。


それでは。また。


PS
今週の日曜はSuper Bowl!!
今シーズン完全に無敗のPatriotsと古豪のGiantsの世紀の一戦。
普段あまりアメフト観ないんですが、これはやっぱり観たいですね・・・。


posted by rio at 16:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

TAPSの隠れたサービス

こんにちは。ここ最近雨続きで本当に嫌になりますね。
おそらく後1~2ヶ月程の辛抱なので、もう少しがんばりましょう。

なのですが、こんな時に限って車のトラブルです・・・。
ちょっと前からエンジンがかかりにくくなってたんですが、
遂に完全に立ち上がらなくなってしまいました。

前の車の時は、何度も経験してたので、
友達にジャンプしてもらおうと聞いてみたら、残念ながら車が手元に無いとの事・・・。
その代わりに、なんとあのTAPSが簡易のmotor serviceをしてくれるとの情報を入手。

試しに電話を 530-752-8277 にかけてみました。
バッテリが上がったみたいなので、ジャンプしてほしいんだけどと聞いてみると、
車のある場所を聞かれて、しばし後に「あと5分ぐらいで行くから待っていてください」との事。
で、お約束通り10分くらい待っていると、TAPSの人が本当に来てくれました。

自分はParking permit holderでは無く、on-campus housingの駐車場だからだめかな、
と思ってたのですがそんなことは無く、liability releaseの為のサインと
免許証の番号を書かされるだけで、あとは手際よくジャンプしてくれました。

ジャンプの他にも、Gas, Air, Lock-outとかの項目が見えたので、
これらの一般的なトラブルに、UCDの敷地内で見舞われたらTAPSを呼ぶのが便利かもしれません。
(でも、permit持ってないのに呼んで、ticketを切られない様に・・・。)

しかし、嫌な思いばかりさせられていたTAPSに
こんな素晴らしいサービスを受けて、
なんか少女マンガとかでよくありそうな
ちょい悪な男の見せた何気ない優しさのギャップに
グラッとくるような感覚をちょっと味わってしまいました。

機会があれば、利用してみてください。

では。


PS

あと、今日郵便局に行った時にでかでかとポスターがあったので気づいたんですけど、
いつの間にかDavisにもうひとつのzip codeが存在してたんですね。
しかも2006年の7月から。
Pole lineより東、あるいはI-80より南は95618になっていたようです。
その辺の開発がどんどん進んでるという事なんでしょうね。
posted by rio at 04:06| Comment(0) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

24hour-library全席に電源が!!

みなさん、こんにちは。

今日、かなり久しぶりに24-hour libraryに行ってみたんですが、
なんといつの間にか全テーブルの中央辺りに
どんと電源プラグの付いてる台が設置されていて、
どの席に座っても電源が確保できる様になっていました。
(さすがに有線LANのプラグは見当たりませんでしたが、
無線LANは来てるので、ここ2-3年くらいのノートPCなら
まず問題ないはず・・・。)

Mishka's cafeにあるような電源がデスクの中央に
あると思ってもらえたら近いかな、と思います。

前は特定の席じゃないと電源確保できなかったので
これはかなり便利になったんじゃないでしょうか?

実際僕も、もうちょっと頻繁に使ってみようかなと思ってしまいました・・・。

これで中に快適な換気システムと
日本のコンビニ(おい)が入ったら常駐してしまいそうです。


また、雨が降り出しましたが風邪等引かれぬよう。


PS
ちなみに24-hour libraryとはShields Libraryの横に入り口のある
24時間利用できるStudying roomのことです。
(だから本等は一切ありません・・・。)
メインのShieldsは12時くらいで閉まっちゃうんですよね、困った事に。


posted by rio at 16:14| Comment(2) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

あけましておめでとうございます & 夕食会?

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。
少し日本に帰ってる間に、Davisは台風・停電と大変だったようですが、皆さんは無事でしたでしょうか?
(こちらも帰りの飛行機は揺れっぱなしで死ぬかと思いました・・・。)

今年は、おそらく自分にとって最後のUCD生活になるかと思うので、
ちょっと感慨深い物がありますが、最後まで必死でがんばって
卒業と次のステップを手に入れたいと思います。

blogの方も新鮮な現地ネタを書けるのは、今年が最後になりそうなので、
こつこつとコマメに書いて行きますね。
(整理や古い情報の更新もしていかねばですが・・・。)

どんだけ会の方もしっかり続けて、
後に残る人が引き継いで行ける&行きたくなるようなものに
会員一同でしていきたいものです。

というわけで、いきなりでなんですけれども
この土曜日の夜にDavisのどこかのレストランで
Davis在住の日本人の知り合いを増やす
& どんだけ会の親睦を深めるための夕食会でもやろうかと思っているのですが、
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
大体7時頃の予定ですが、細かい時間・場所は
参加希望予定の方のご希望を考慮した後に、金曜の夜にでもお知らせしようと思います。

それでは、寒くて雨続きで憂鬱な冬天気ですが、
風邪等引かれぬよう体に気をつけながら、
winter quarter乗り切っていきましょう。
posted by rio at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

勉強しようにも机に向けない時

みなさん、お久しぶりです。
Finalも明日で終わりですね。
今更、こんな記事書いても意味無いんですが、
今だからこそ、「もっと勉強しなくちゃ」と
思ってる人も多いと思うので、
(quarter制だと、finalが終わってようやく
授業の意味が分かり始めたりするんですよね・・・。)
まあ、来学期のためにメモがてらに。

とりあえず、勉強できない時は
1) 運動する
2) カフェインを採った後に、15-20分くらいの仮眠を取る。
なんかをして頭をスッキリさせるのが先決ですが、
頭がだいぶスッキリしても乗り気にならない時もあります。

そう言う時は、30分ごとに自分が今なにをしてるかの記録を作ってみましょう。
すると、やはり勉強しようと思ってる時間の大半が
勉強に使われてない事が分かると思います。
でも、なぜか不思議にそれが目に見えると
人間というのは不思議な物で、それを減らしたくなる衝動に駆られるもんです。
「お、この30分は久々に集中できたじゃん。よし、じゃあ30分休憩。」
まあ、この辺から初めて段々、45-60分サイクルの集中期間ができるようになったら、
とりあえずリハビリ終了です。
後は、まあ個人個人でアレンジして行ってください。
この方法で本当に集中できるかどうかは、個人によるので約束できませんが、
少なくとも無意味な現実逃避に時間を丸一日使ったりするという
最悪の事態は避けられる様になると思います。
(一日に十数回も自己嫌悪を感じ続けても平気な人は少ないでしょうからね。)

休憩の合間に、ちょこっとした家事とか、メールの返事とかをすると、
それ専用に時間を設けなくてよくなるので、一石二鳥かもしれません。

それでは、みなさん良い冬休みを!!
posted by rio at 14:02| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

換気は重要

夏時間は終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
周囲で、また風邪っぽさそうな人が増えていますが、大丈夫でしょうか?

急に寒くなったり、1時間のプチ時差ぼけのせいで
生活リズムが崩れたりしがちなこの時期は特に気をつけてくださいね。

そう言う自分も最近はなんかエンジンがかからなかったんですが、
今日久々に部屋の換気をしてみたら、急に力が入ってきました。
単純ですね(w
寒くなると、換気が億劫になって室内の空気がよどみがちになりますが、
そうすると質の良い睡眠を取れないので、結局悪循環に入ってしまうんですよね。

というわけで、寒くてもこまめに換気しましょう。

それでは、3-day weekendに向けて、今週も乗り切りましょう・・・。
posted by rio at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

カラオケOFF

皆さん、こんにちは。

クラスの方はどうですか?
そろそろassignmentと2nd mitermの準備の2重攻撃に悩まされてるかと思いますが、
そう言う時こそ、ちょっとした気分転換が必要ですよ。

というわけで、カラオケOFF会を今週の土曜日(11/3)に開きます。
時間と場所は以下の通りです。

時間:夜の8時半頃から2.5〜3時間程。
場所:SacのRurulala

その前に6時頃から夕食
(SacramentoでKorean BBQ (焼き肉)または希望者が多ければ、和食)もとろうと思います。


忙しい方のために、どちらか片方だけでもできるかぎり参加できるようにしたいと思いますので、
興味の有る方は↓のリンク先からか
http://fixon.jp/46fb56b5536f12569e5b0e3c59613986/f01fb9b9def86f940a4ab895a27a8ff7
私に直接メール(rio.ucdavis at gmail.com) でどちらに参加希望(可能)かご連絡ください。


金曜の午前中に具体的なプランをまたお知らせしますので、
特に片方のみ参加希望の方は、できましたら今夜までにお知らせしていただければ幸いです。
(その後も、出来る限りは土曜の朝頃までは受付いたしますが、
車のスペース等に限りもありますので、できるだけお早めに。)

費用はKorean 夕食が焼き肉なら$25-30, 和食なら$20-25, Karaokeが$10-15くらいになると思います。


それでは、ご連絡お待ちしております。
posted by rio at 04:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

今年から冬休みと春休みが少し長くなるらしい

みなさん、こんにちは。
midterm、ペーパーの第一波はなんとか凌がれたでしょうか?
終わったら、週末まで待たずにさっさとチャージして
第二波に備えておいたほうがいいかもしれませんよ。

まあ、今週末はHalloween weekendなんで、週末も忙しいでしょうが。

ということで、タイトルの件ですが、
今年度からUC Davisのスケジュールが
他のUCとの歩調を合わせるために微妙に変わったようです。
例年なら1月の3日とか4日から始まる授業が、
今年は7日からに意図的に変更されたみたいです。
finalの最終日も微妙に早まってたりして、
実質的に冬休み、(そして春休み)も例年よりも余裕をもって
とれるようになったようです。これは本気で助かります。

というわけで、冬休みに帰省や旅行を考えてる人は、
そろそろ飛行機のチケットをゲットしておいた方がいいですよ。
多分、11月に入ってしまうと厳しくなると思われます。


それでは、また。


posted by rio at 05:11| Comment(2) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

とにかくネットへの現実逃避から脱却する方法

切羽詰まる程、現実逃避してしまいたくなるというのが人の性。
そう言う時は、とりあえず、

外の空気を吸う。
で、おもむろに要らないウインドウを全て閉じる。
作業中のファイルを前面に持ってきて眺める。

と効果があるかもしれません。
最悪の場合は、ネットの無い所に逃げ出すですかね・・・。

はい、思いっきり現実逃避してます。
明日7時起きだけど大丈夫でしょうか・・・。
posted by rio at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

日米の論文のスタンスの違い+ESL essayのコツ?

文章編ついでに、これも普段から思ってた事なので、残しておきます。

アメリカの論文は、概して「先ず結論ありき」な感じがします。
自分のポジションを最初に明確にしておいた上で、
それをサポートするためのevidenceやlogicをどんどん出して行くとい感じです。
別の意見ももちろん紹介しますが、それもあくまでも
「自分は公平なんだよ〜」というのをアピールするためのポーズで、
反論の一番強いポイントや、自分の論の一番弱いポイントに
たとえ自分が気づいたとしても、それが他人に気づかれてなければ
わざわざ明かすような事はしません。
そして、criticalに見れば穴だらけの論文でも有名な雑誌に通ってしまうのです。
昔、すごい結果を出したという事が大きく聞いてるおかげで。
いかに論理的破綻を少なくするか、突っ込みどころを少なくするかと
とてもディフェンシブな論文が多いのです。当たり障りがないというか。


そして、日本人の書く論文は概して全体を本当に公平に扱うというか、
criticalになりすぎて、結論はどっちとも言えないというように、
「矛盾」の語源となってるエピソードのように全ての論が破綻してしまって、
「結局、君のポジションはどこなんだ?」と焦点が分からなくなりそうな文章になりがちです。
生真面目な性格が災いしているのでしょうか?
そこまでクリティカルに考えられる人なら、
ちょっと不誠実かもしれませんが、相手の論を少し弱くすると、まとまった論になると思います。
ただし、理系の場合は、本当はこれではいけません。
そのどっちつかずの状態に決着をつけるような実験結果なり、それの解釈なりをつけないと
やはりgreat workとは言えないでしょう。

文系でもそうすべきなんですが、そんなに気軽に追加実験等はできませんし、
人間や社会が関わってくると、やはり決定的な要因や証拠等はなかなか出せないので、
最終的に、それぞれの論の強弱の割合はこれぐらいですよ、
とその混合具合を描くのが、一番リアルな描写に近づけるので、それに落ち着くしかないのでしょう。
(そこで、いかに自分の論を一番強い論にするかが腕の見せ所。
やはり自分だけの新データや解釈/分析は欲しいところですけどね。)


というわけで、いろいろ書いてみました。
ESLのessayで苦労してる人も、自分の立場を明確にして、
それを裏付けるevidenceやexplanationsをbody paragraph 3-5個くらい
立て続けに書いてやれば、大抵うまく行きます。
そして、ESL essayの楽な所は、evidenceは必ずしもfactでなくてもいいので、
最悪、"personal experience"を持ち出してもなんとかなってしまいます。
(論文では勿論そうはいきませんが・・・。)
そして、必ず反論で一番強そうな物を終わりの方のparagraphで紹介して、
それの一番弱い所をたたいてやれば、かなり"academic"なessayっぽくなるはずです。

後は、http://www.alc.co.jp/ やGoogleを活用して
ガンガン色々な表現を使って書いておけば、OKです。
(98年当時は、そんなもの無かったですから、かなりしんどかったです・・・。)


それでは、がんばって書いてみてください。
posted by rio at 19:02| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速読とかskimmingとか

今日、論文をパパーっと流し読みというかskimmingをしていて、
気がついたので、ちょこっとメモ代わりに。

理系はともかく文系の文献とか
おそらく普通に一字一句全部均等に読んでいては、
おそらく体が保たないのではないかと思います。

そこで、skimming=流し読みをまずします。
これの目的は、精読する価値のある部分を選ぶ事と、
大体の話の流れを頭の中に入れる事によって、
精読の時の集中度を高める事にあります。
(集中してないと、同じ行を2〜3回読むとかしょっちゅうあります。)

やりかたは簡単です、パラグラフ単位くらいでザザっと見て、
そこはexampleなのか、explanationsなのか、summaryなのか等そのparagraphの役割と
目に引っかかった単語からどんな話題をしているのかを推測します。
一番最初と、最後の行と気になるフレーズが目についた時だけは
ちょっとゆっくり見ておくといい感じになるかもしれません。

で、自分が重要だな、と感じたparagraphにはマークとか付けておきます。
ものすごく感じた所は、一時的に精読してもOKです。
大体、そこが肝になってるでしょうから。

そんな感じで緩急つけて全部通して読んでしまいます。
一ページ辺り、30秒くらいでしょうか。
イメージとしては、早口の洋画を字幕無しで映像からストーリーを推測して読むような感じです。
自分の頭の中に、おおまかな文章のイメージができあがってれば、成功です。

理系の教科書の時でも、どのparagraphにlectureで言ってたことが多く説明されてるか等を、
チェックしたりすれば応用できるかもしれません。

話は変わりますが、逆に読みやすい文章を書きたい時は、
skimmingがしやすいような構造の文章にしてやるといいのだと思います。
常にtopic sentenceを見出しみたいな感じでつかって、
興味あるリーダーにはそこでスピードを落としてもらうような感覚で書くと、
英語の文章っぽくなるような気がします。

ただ、難点なのは骨格を作るのは、non-nativeでもあまりハンデがないのですが、
肉付けとかstory development等をする時に、やはりnativeとは差が出てしまうようなので、
そこの部分だけは文章力を補ってあまり有る、論理力とコンテンツで勝負してください。
(ESLのessayがものすごく書きにくいのは、そこで差別化がなかなか図れないからだと思います。
本当に英文の表現力の差が、もろに評価に響きます。)


というわけで、skimmingについて思った事を書いてみました。
必ずしも成績アップや理解度アップに繋がるかは分かりませんが、
場合によっては、凄い威力を発揮すると思うので、一度試してみてください。


posted by rio at 18:34| Comment(0) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

Halloween Headquarters

もう少しで、Halloweenの季節ですね。

というわけで、毎年いろいろな場所を変えながら出没してる
Halloweenコスチューム屋の情報です。

http://daviswiki.org/Halloween_Headquarters

今年は、どうやらDMVとPost Officeの近く、
(Pole lineと5th aveの交差点)にできたようです。
(昨日、発見してきました。)

仮装パーティに参加予定の方は、覗いてみては?

posted by rio at 08:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vacaville Outlet Mallに行きたい人います?

こんにちは。

前回の記事で、雨期に入りそうだとか書いてたら、
今週から本気で雨期に入ってしまったようです。
キャンパス内でのチャリ通はかなり厳しくなりますね。

前にも
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/10134734.html
な記事を書きましたが、
スケボーは板が濡れるとよくないので、どうやら無理っぽいです。

というわけで、雨の日でも大丈夫な様に、
防水加工してある、windbreakerでも買いに
vacavilleに今週末行こうかと思ってますが、
どなたか一緒に行きたい方いますか?

Vacaville Outlet Mallのいい所は、やはり値段ですかね。
SacramentoのArden Fair MallやDowntown Plazaよりは
安い値段で同じくらいの物が手に入ります。
出店してるブランド一覧は↓を参照。
http://www.premiumoutlets.com/outlets/store_listing.asp?id=50


基本は、土曜の午後にしようと思ってますが、
日曜の方がいいという事なら、変更もできます。
もし、行きたい方がいらっしゃったら、
rio.ucdavis at gmail.comまでご連絡ください。


それでは、風邪引かれない様に気をつけて。


ビタミンCと亜鉛と水分をしっかり採ってくださいね。
そろそろ1st midterm rushなので、睡眠はなかなか取れないでしょうけど。
posted by rio at 08:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

スタバカードで2 Free iTunes SongsをGetできるらしい

こんにちは。

ひさびさの雨でしたね。もう晴れてきましたが。
今年は全ての気候が一ヶ月前倒しになってる感じがするので、
もう少しすると憂鬱な雨期に突入するかもしれないので、
そろそろ雨対策をしておいたほうがいいですね・・・。

で、rainy friday afternoonってことで
久々にスタバに来て勉強してたんですが、
スタバとAppleのiTunes Storeの提携からか、
スタバカードをレジストするとiTunes Storeから
曲を2つ無料で入手できるというキャンペーンがやってるようです。

というわけで、スタバファンの人は、
カード買ってみて試してみてはいかがでしょうか?


PS
結構、学生でもiPhone使ってる人がいるのに、おどろくこの頃・・・。
Prepaid(でも月$50)でiPhoneを使う方法もあるのですが(違法じゃないやつで)、
それでも結構高いですよね・・・。日本の通話料を考えれば激安ですが。
posted by rio at 08:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

頭の回転を良くする方法 15連発

こんにちは。

最近、まともな新ネタを全然書いてないので、
これからはたまにちょこちょこ書いて行こうかと思います。
今回のは、あんまりDavisとは関係ないですけど、
学生なら誰でも気になる頭の回転を良くする方法。

方法と言っても、ちゃんと一つ一つの要素を分析した訳じゃないですが、
今までの体験上、これをやったら頭がスッキリしたと思う事を列挙して行きたいと思います。
頭のスランプに陥ってしまった人はいろいろ試してみてください。


続きを読む
ラベル:[Life]
posted by rio at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ミニOFF会?

最近、まともな記事が書けていずにすみません。
けっこうどんだけ会の方に時間をとられてます。
でも、そのかいあってか会員数も若干増えて36名になり、
スポーツアクティビティもテニス、バスケ、ゴルフ、ロッククライミングと
増えてきてだんだん賑やかになってきました。

で、そろそろもう少しオープンにしてもいいんじゃないかと思い、
定期的に夕食会+オプショナルなエンタメ会をやろうかと思います。
初回は今週の金曜日(10/5) 午後7時半にThai 2K
http://daviswiki.org/2k_Thai_Food
でやります。
自由参加ですので、べつにどんだけ会に入ってなくても
入らなくても参加可能です。(もちろんそこで入る事も出来ます。)
参加希望の方は、rio.ucdavis at gmail.comまで事前にメールか、
7時半少し前にThai 2K前に集まってください。

後半の内容は決まってませんが、
MUでのボーリング、ビリアード、またはSacでのカラオケ等から
希望者が多そうな物をやりたいと思います。
後半のみの参加も可能ですが、
やるかどうかはその場まで分からないので、
事前にメールで電話番号を教えていただければ、
夕食が終わる頃にご連絡いたします。


毎週毎週、ここで告知はしないと思いますので、
お知らせを受け取りたい方は、
どんだけ会のMLへのご登録をお進めします。


それでは、また。




posted by rio at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

BBQ at I-House?

授業、今日から始まりましたね。
でも、まだ人数は少ない模様。
多分、実体をよく知ってる上級生は来週の月曜までは帰ってこないのでしょう・・・。

あと、なんか金曜日の午後五時半にI-houseでBBQやるらしいです。
詳細はリンクからどうぞ。
http://groups.yahoo.com/group/clubintl/message/421

アメリカンBBQなんで食い物には、あんまり期待できないですけど、
留学生の知り合い作るのにはいい機会かもしれないので、
興味のある人は行ってみては?

posted by rio at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

日本人コミュニティ「どんだけ」会 発足

先日のOFF会に参加してくださった方、どうもありがとうございました。
予想以上の盛況で、新しく来てくれた方11名を含む18名もの方が来てくださいました。
こんな大人数を受け入れてくれたThai Recepies様にも感謝です。
(平日の空いてる時間だったのか、Thai room貸し切らせていただきました・・・。)

そこでタイトルの件なんですが、Davis(あるいは近郊)在住の日本の方で
他の日本の方と知り合ってみたい方のためのコミュニティを創りました。
その名も「どんだけ」会です。
主な活動内容は、日常的なスポーツアクティヴティや
大・小のイベントの企画やマッチアップを行って、
それに気軽に参加してもらう事により交流を深めてもらう事です。
その延長線上で、助け合いや情報交換等も行っていきたいと思います。

現在の所、登録していただいているのは29名で、
その内、男:女=18:11
Under:EAP:(Grad/Prof):(Postdoc/VS):Other = 6:6:10:2:5
のような構成になっています。
(Profはprofessional school student, VSはVisiting scholarの意です。)
新入生はもちろんポスドクの方は、まだ少ないですが、
自分的には、かなり応援したい人たちなので、ぜひ気負わずに参加してみてください。
もちろんそれ以外の社会人の方や主婦の方等も歓迎です。
忙しいからこそ、ほんのちょっとの暇を有意義に過ごしてみたい方は、
ぜひご連絡ください。
rio.ucdavis at gmail.comまでメールを頂ければ、対応いたします。
入会費、会費等は原則無料です。
活動そのものにかかる費用が自腹というだけです。

名前は「どんだけ」会と流行(ちょっと遅いかも・・・)を狙ってるような感じですが、
これからも長い間続く会になるよう、しっかりと育てて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
そして、多くの人に「どんだけ〜」と予想以上の楽しいDavis Lifeを送っていただけたらなと祈っております。

それでは、また。
posted by rio at 14:57| Comment(2) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

OFF会 2の日時・場所

決定したのでご報告いたします。

日にち:9/20(木)
時間:午後6時(で大丈夫でしょうか?)
場所:Thai Recipe (in Davis Downtown)

です。
会費等は無く、実費のみです。
$15もあれば充分かと。


2次会は、参加希望者が充分にいて
人数分の車が揃っていれば、
Rurulala(in Sac) でカラオケでもと思っていますが、
もし車が無ければ、その場の流れで考えたいと思います。
(これも実費で$10-15くらいの予定です。)

Thai Recipeには予約を入れる予定なので、
上記の日時で参加希望の方は、
9/20(木) の午前9時までに
名前と連絡先(携帯番号)を添えて、
rio.ucdavis at gmail.comまでメールを下さい。
車がある人は、おっしゃってくれると助かります。

ただ、どう考えてもレストランには
20人以上は入らないと思うので、
もし20人を超えるような場合は(ないとは思いますが)
先着締め切りとさせていただきます。
とりあえず、今の所は6〜7名程です。
(が、おおいに増える可能性ありです。)

地図等の詳しい情報は、追ってここと
メール(メルアドを送っていただいた方には)で
ご連絡させていただきます。

それでは、明日の参加お待ちしております。


PS

遅くなりましたが、レストランとカラオケの場所の地図です。


Thai Recipesの場所




Rurulalaの場所



あと、カラオケは完全にオプショナルですので、そちらの方は無理して参加なされなくて結構ですからね。(一応、念のため。)

それでは、参加希望または
ご質問等ありましたら、引き続き
お気軽にメール等でご連絡ください。


ラベル:[OFF会]
posted by rio at 00:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

