2006年09月10日

Norton Anti-VirusとEndNoteを無料でGet

みなさん、お久しぶりです。
Davisも昨日から急に冷え込んできて、一気に秋模様になってきましたね。
新入生の方も少しずつやってきて、また新たな1年が始まるんだな、
という感じがしてきました。

そして新入生と言えば、教科書を買ったり、
新しいパソコンを買ったりする訳なんですが、
その時に必須なAnti-Virusソフトを実はUCDでは、
学生・教員向けには無料で配ってます。

で、どこで配っているかというと、
http://my.ucdavis.eduの中です。
Top Menuから
My Office > Software > Anti-Virusで辿れば、見つかるはずです。
Win/Mac用、両方ともあります。
Macな人は入れなくても、なんとかなるとは思いますが、
Winな人はすぐにでも入れないと、
3日も経たずしてウイルスに犯されると思うので、早めに入れときましょう。

そして、最近になって(というか今月から)
文献管理ソフトのEndNoteの最新版もmy.ucdavisで
無料で提供される様になりました。
今は、Win版しかありませんが、
近日中にMac版も提供されるようです。
論文を書く人には重宝するソフトなので、かなりありがたいですね。

では、また。

posted by rio at 06:04| Comment(1) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

また殺虫剤がくるみたいです・・・

West NileのケースがまたYolo Countyで出たらしく、
また殺虫剤の空中散布が明日と明後日(8・9日)に
午後8時から未明にかけて行われるようです・・・。

主に夜に運動する自分にとって、これは結構きついです。

さすがにDavisの人達だから、さすがに殺虫剤による
蚊の完全駆除は狙ってないと期待してたいですが、
(中〜長期的には逆効果というのは、pest controlの常識ですからね。)
CaliforniaあるいはUS全体の政策だとどうしようもないですね・・・。
West Nile Virus結構、深刻っぽいんで、
ちょっとリンクを貼っておきますね。
http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/WNVhomepage/WN.html

それでは、みなさんもお気をつけて。

posted by rio at 07:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

殺虫剤が撒かれる夜(今週の木・金)

みなさん、お久しぶりです。
最近、いろいろ忙しくて、blog更新ままなってませんが、
折を見ながら、少しずつ更新していきます。

それで、タイトルの件なんですが、
月曜日のDaivs Enterpriseの記事のTopに
(http://www.davisenterprise.com/articles/2006/07/31/news/153new1.txt)
Davis全域に鶏インフルエンザウイルスをまき散らす
蚊を駆除する為の殺虫剤を明日とあさっての夜に
散布するというニュースが出ていたので、
びっくりしたので、お知らせしておきます。
多分、農業地域だけになるんじゃないかと思いますが、
念のために、その二晩は外で運動とかは、
避けておいた方がいいと思います。
(こんな重要な事は、もうちょっと大々的に
告知すべきだと思うんですけど・・・。)

それでは、また。
posted by rio at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

来たー40度越え、Davisの夏

遂に今日の最高気温は108F=42.2Cに達しました。
自分が最初に来た夏に味わったオーブントースターで
焼かれるような夏を久々に味わってる感じです。
しかし、あの時は8月だったのに。もう既に大台越し。
しかも明日も104F=40Cに達するそうです・・・。
そのうち110Fもすぐ超えて、いつか115F=46Cに達するんじゃないでしょうかね。

この暑さに自分もさすがに参ってきて、
朝食にSmoothiesを導入しようか検討中。
やってみて美味しかったら、報告します。

みなさんも、熱射病とか夏風邪等ひかないように気をつけてください。

では。

PS
ザクロFrappuccinoをこの前Grande sizeで初めて飲んでみた所、
なんか妙に頭が癒された感じがしました。
なんか脳にいい成分が入ってるんでしょうかね?

posted by rio at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

rioの食べてるもの〜その1 米

食事編その1です。

忙しかったり、自炊するのが面倒くさかったりすると
ついつい外食に頼りがちになってしまいがちですが、
アメリカで外食ばっかり食べてると、
あっというまにコレステロール値急上昇、
ビール腹体型一直線になってしまうので、
やはり少しは自炊したい所です。
そして、やはりお金もできるなら節約したいですよね。
(まあ、留学してると1日の平均費用が約$80〜100なので、
時間との対費用効果を考えないといけませんが・・・。)

今日はとりあえず基本中の基本の米から始めたいと思います。
米はおそらく、一番経済的で早く調理できる炭水化物源。
(パンやパスタについては後日に・・・。)
米1食分だったら25〜50セントくらいで、お腹一杯になれます。
やはりこれをベースにしないと、快適な食生活は送れないでしょう。

でも、どうやったらいちいち数十分かけて炊く手間を省けるのか?

続きを読む
posted by rio at 13:53| Comment(4) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

監視されてる?

みなさん、独立記念日いかが過ごされましたか?
自分は4〜5年ぶりくらいに公園までに行って花火を見に行きました。
(もちろん昼間にはドイツーイタリア戦を見ましたが。
イタリアのシュートは意味もさることながら、
ボールの描く弧の曲線が芸術的でした。)
久しぶりに間近で見たせいか、
前よりも少し立派になってる気がしました。

で、その時に一緒にいた人との会話で教えてもらった事なんですが、
Davisのあちこちの交差点にカメラが取り付けられていて、
(たとえばSycamore Ln.とRussel Ave.とか)
黄信号から赤信号に変わった所で無理矢理
車で突っ切ろうとすると、写真を撮られて
後から罰金の請求書が送ってくるそうです。
その額$375だとか。
そしてその後の保険の支払額にもおそらく影響を与える事を考えると、
けっこうな損失になると思います。
自分も黄信号では、けっこうエイっと渡ってしまうタイプなので、
気を付けねばとおもいましたね。
という訳で、同じような運転してる方々、
くれぐれも捕まらないように気をつけてくださいね。

それでは、また。
posted by rio at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

rioは何を食べて生きてるのか? - その0 予告編

留学前の人がおそらく疑問に思う事の一つに
「Davisではどんな食生活が送れるの?」というのがあるかと思います。
ブログとか見れば、その日に食べたものとかは書いてあるのはあるけれど、
総括的にどういう物を食べてDavisでは生きていけるんだろう、
という疑問にはなかなか答えが得られない。
そんな疑問に別の角度から答える為に、
自分の食生活のローテーションとを
何回かに分けて晒してみることにしました。

人の目指す物や体質等(なにより時間とお金)によって、
最適な食生活は変わってくるんですが、
とりあえず長年過ごしてきて、
「Davisで栄養失調に陥らず、かつあまり時間がかからず、
まあまあ美味しくて、お金もそんなにかかりすぎない、
そして頭の状態をだいぶ良く持っていけれる」
事を追求してきて、今のパターンになったので、
部分的には参考になることもあるんじゃないかと
期待して書く事にします。

今日はとりあえず予告編という事で。
本編はまた後日。


PS
冷やし中華が無性に食べたい今日この頃です・・・。
posted by rio at 15:03| Comment(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

7月4日が待ちきれない・・・

いや、花火が待ち遠しい訳ではないですよ(w
ちなみにDavisで花火を見るならば、
F st.とCovellの交差点近くにある公園に
夜の9時半位から30分程打ち上げてますので、
近場でちょっとしたIndependence Day気分に浸りたい人は、
行ってみるといいかもしれません。

ただし、半端無く込み合います。
夏のDavisのどこに一体こんなに人が隠れてたの?
と思うくらいにわんさかと人が集まります。
駐車する場所もほとんどありませんので、
自転車で行った方がいいでしょうね。
(くれぐれもライトと鍵は忘れずに。)

自分が待ってるのは、7月4日以降に行われる
至るところでのセールスです。
電子機器や衣服等が安くなるので、狙い目です。
(自分は、ちょっと夏服が欲しいですね・・・。)

車がある人はVacavilleのoutletやArden Fair Mall、
無い人YolobusでSacramento Downtown Plazaに行けば、
だいたいの衣類が手に入るんじゃないでしょうか。

それでは、また。


PS
ブラジルーフランス戦見ましたか?
まさかの展開にビックリです。
しかし、ジダンがすごかった。とても34才と思えぬ。
(次の試合(ドイツーイタリア戦)も7月4日ですね。
これも待ちきれないかも・・・。)
posted by rio at 14:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

Worldcup at the Grad!!

今日のアルゼンチン-ドイツ戦、
思ったような点取り合戦にはなりませんでしたけど、実力は伯仲してましたね。
(Kloseの膝蹴りが、かなり結果に影響を及ぼした気がしますが・・・。)

しばらくDavisにいる人なら誰でも知ってる事なんですが、
Davisに来たばっかりの人の為にお知らせ。
The Graduate(通称The Grad・・・そのまんまやけど・・・)
というU-mallにあるバーでは、
いつもメジャーなスポーツの試合をプロジェクタで大画面で映してくれます。
当然Worldcupも毎試合、しかも朝早くからやってます。
もし、家にCATVが無いとか、大画面で見てみたいとか、
大勢の人と見たいという人は、ぜひ一度Gradで見てみては?
昼間だったら、別に何も頼まなくても
(=21才未満でも)入れると思います。
(ま、ソフトドリンクくらい買えば十分でしょう。)

あ、でも行くなら試合開始前、最低15分前くらいには
行かないと座る場所無くなります・・・。
特に明日の正午からのブラジルvsフランス戦は激混み必至。
(でも、あのノリは結構好きですね。)

では、よい週末を。
(やっと涼しくなってきたし・・・)
posted by rio at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

スタバの新メニュー

暑くなってきた最近のDavisにピッタリの新メニュー。
その名もTangerine Frappuccino & Pomegranate Frappuccino。
要するに、ミカンとザクロ風味のFrappuccinoなのですが、
それぞれの風味のシャーベットをpassion ice teaで割ってあるので、
とってもサッパリしてて飲みやすいです。
普通のFrappuccinoに飽きた方は、試してみては?

(Banana coconut fruppuccinoも美味いです。)
posted by rio at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

進学組のOPTの美味しい使い方 その2〜OPTを使うタイミング

こんにちは。
信じられない暑さの続く6月のDavisですが、
みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、ずっと前に書いたOPTに関する記事
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/11799948.html
の続きを書いておこうと思います。
前回は、院進学するためには、学部での研究経験が重要だという事と、
その重要性にも関わらず普段の学期中ではなかなかその時間を取れないので、
その時間作りの為にOPTを利用できる、ということを提案してみました。

そこで、今回はどんなタイミングでOPTを使うのいいのか
という事を少し考えてみる事にします。

続きを読む
posted by rio at 14:02| Comment(2) | Academic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

8年

今日で、いよいよDavisに来てから8年が経ちます。
そして、予定では最低後2年。下手すると3年。
Davisは大好きですが、
さすがにそろそろ新天地に移りたくなってきました・・・。

そして、今週で色々な人とお別れする事に。
(自分は残る訳ですが・・・。)
せっかく知り合い始めた所で別れるのも残念ですが、一期一会。
その人とこの時に出会えた事に意味がある。
と、思って淡々と生きていく事にします。
(このブログを見れば分る様に、かなりの筆無精ですが、
一回話した人の事は、ほとんど忘れません。)

Davisを去る皆さん、新しい土地、
あるいはもと居た土地で、がんばってください。
そして、たまにはこのサイトも思い出してやってください。
(写真のリクエストとかあれば、できるだけお応えしますからね。)

それでは、また。
posted by rio at 15:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

Final終了!!

UCD生のみなさん、お疲れさまでした。
今日でおそらくほとんどの人がFinal終わりましたね。
(まだIncompleteのreportとか書いてる人もいるかもしれませんが・・・。
自分もundergradの時は、いつもギリギリでしたから。)

これからは別れ、そしてまた出会いの季節ですね。
そして夏休み・・・・

自分にとっては、地獄+試練の夏ですが・・・。
posted by rio at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

Commencements

卒業式。
もうこんな季節ですね。
車で走ってると、道ばたでローブを着てる人達がちらほらと。
UCDのcommencementsは、
いまだに大半はRec Hallで行われてるみたいですが、
一部はMondavi centerやFreeborn hallに移ったみたいです。



続きを読む
posted by rio at 18:41| Comment(1) | UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

Here comes the final!!

お久しぶりです。
最近、更新滞ってますが、そろそろ気合い入れて
もう少しは頻繁に書いていきたいです。

授業もいよいよ今週の水曜(7日)で終わり、
finalが9〜15日の間にあります。
1年の最後ですから、がんばってくださいね。

後、コメント欄復活させてみました。
BBS結局利用者が出なかったので、
あまりコメント欄を閉じておく意味が無くなりましたので。

posted by rio at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

虫歯の痛み止めにListerine?

今日は、アメリカにおける虫歯対策について書いてみたいと思います。
アメリカに留学する際に、歯の健康状態を保つ事は非常に重要です。
なぜなら、アメリカの歯の治療費は日本にくらべて、法外的なまでに高額だからです。
自分の家族や友達、またネット上の話を総合すると、
ちょっとした虫歯を治すのに最低$300-500/本、
ちょっと高度な処理をしようとすると$1000は余裕で超えます。
あと、ほとんどの健康保険では歯の治療は別枠で、
これまたべらぼうな追加料金を払わないといけないようです。
(UCDの健康保険、SHIPは最近、dental insuranceを含んだようです。
詳細はhttp://healthcenter.ucdavis.edu/pdf/ship05-dental.pdf
年間$500までは90%をカバー。それ以上は全部自費、だそうです・・・。
虫歯一本治せるかどうかというところですね。
クリーニングくらいには使えるかもしれませんが。)
こんな高い料金払うなら、日本への航空料金を払って、
日本の歯医者で治療を受けて帰ってきてもお釣りがきてしまいます。

ただ、こちらで学生してたり働いてたりすると、
いつでもすぐに日本に帰れる訳ではありません。
歯が痛くなってから、日本の歯医者にかかれるまでの
1週間〜数カ月間をどのようにしてやり過ごすかが
今回の記事のポイントです。

続きを読む
posted by rio at 11:23| Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

Picnic Day once again...

みなさん、お久しぶり。
死の淵から帰ってきました。
本当にこの2〜3週間は忙しかったです・・・。
ファイナルウィークが3週間あったみたいな感じでしょうか?
しかも頭ボロボロの状態から始めて。

さて、それはともかく今週の土曜はPicnic Dayです。
http://picnicday.ucdavis.edu/
こんなオフィシャルサイトまでありました。
内容については去年の
http://ucdsurvival.seesaa.net/article/3007694.html
この記事で紹介してるので、読んでみてください。

さて、いろいろなイベントのある中で、
自分がまだ一回も見てないイベントがChemistry Magic Show。
いつも長蛇の列なので、なかなか見に行けないんですよね。
今年からはChem194じゃなくて、
123 Sciecne Lecture Hallでやるようです。
ショーの時間は10:00, 11:15, 1:00, 2:15で、
無料のチケットが午前の分は9:30に
午後の分は12:30に配られるそうです。
(場所は123 SLHの前。)
そして、もし当日まで待てない人は
4/19の午後5−6時の間にChem210で
先着100名様に2枚まで無料でチケットを配るようなので、
それも狙ってみては?
(外部の人にくれるかどうかは定かではないのですが、
多分大丈夫でしょう・・・。)
posted by rio at 16:06| UC Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

1周年

なんだかんだで、早くもサイト開設後、1年が過ぎてしまいました。
やりたいことの1/3もできてないので悔しいですが、
後2年くらいかけて土台を作って、
そのうち誰か手伝ってくれる人ができてきたら、
共著みたいな形で盛り上げて残していきたいですね。
どんどん新しい情報も入れないと駄目ですし・・・。

という訳で、共著作業希望の方いらっしゃいましたら、
rio.ucdavis@gmail.comまでご一報を。
ただし、Davis在歴9ヶ月以上で、
あと1年くらいはDavisに滞在する予定の方に限らせていただきます。
(できれば、一回でも直接お会いしてから決めたいです・・・。)
自分で独自にブログorHPを立ち上げて、相互リンクという形でも構いませんよ。

それでは、また。

PS
しかし、最近の雨続きはけっこう凄いですね。
今年で1番長いんじゃないかな?
でも、自分がきた当初の冬はずっとこんな感じだったので、
まだ温かいだけ、ましです。
日本みたいな感じですしね。
この雨が明けたら、花粉が舞い始める事でしょう。
posted by rio at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

Summer Time

今日からアメリカはSummer Time突入です。
時計を一時間進めるのを、皆さんお忘れなく。
個人的には8時過ぎでも自転車に乗れるようになるので、
Summer Time大好きです。
posted by rio at 07:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

Cesar Chavez Day

なんと明日は金曜日にも関わらず、
Cesar Chavez Dayという祝日でUCDは休みらしい。
こんな休日設けるくらいなら水・木も休みにしてあげればいいのに・・・。
posted by rio at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

